SSブログ

PUJOL [メキシコシティ]

 メキシコ赴任前にいただいた書籍「メキシコ料理大全」。タコスやサルサなどメキシコ料理一つ一つをレシピとともに、その地域の食文化や背景などが細かく解説されて、とても勉強になります。作者は広尾のメキシコ料理店「サルシータ」のオーナーシェフ。最近テレビドラマ「孤独のグルメ」でも井之頭がこの店に行ってましたね。

 その中にPUJOLというレストランが紹介されていて、ずっと前から気になっていました。ご縁は無いだろうと思っていたのですが、偶然にも直前にキャンセルが出て行くことができました。もう信じられない。嬉しい。

IMG_1558.jpg

 ポランコ地区にあるPUJOLは一軒家の店構えでラグジュアリー感た~っぷり。店内は木をあしらったモダンなインテリアですっごいオシャレ。

IMG_1559.jpg
IMG_1560.jpg

 ラグジュアリーなレストランなのに従業員たちは皆さん気取ることなく明るくフレンドリーなのでリラックスして楽しめます。

Botanas (スナック)
IMG_1562.jpgIMG_1563.jpg
左: ゴルディータ 
右: トウモロコシ(蓋を開けた瞬間ふわ~っとスモークの煙と香りが立ち上り、なんとも細かな演出。)

前菜
DSC05605.JPGDSC05606.JPG
左: スズキのセビーチェ(日本のお刺身って感じです。ぷりっぷり。) 右: タコとベラクルスソース

IMG_1565.jpg
ロブスターのトルティーヤ製パイ包風。

メインコースは
IMG_1567.JPG
子羊とミント・モレ・ソース。美味[黒ハート]

 そしてお店ご自慢のモレ・ソース。モレソースとはメキシコを代表する独自のソースでカカオを使用しているため色は茶色です。主に肉料理のソースとして使用されることが多いのですが、チョコレートとは言っても甘味は無くむしろピリ辛味。

IMG_1568.jpg
写真中央の薄色のモレは新しいもので、円周の濃い色の方は1563日寝かせたモレだそう。日本の信州味噌を思わせる少し塩気のあるコクと深みがある奥行きのある味わいで、初めてモレソースが美味しいっ!って思いました。すっごい手間暇かけて作っているんだろうなぁと思います。すごい~。

 そしてデザート・ターイム[るんるん]はお庭に移動。

IMG_1572.jpgDSC05623.JPG

 そしてこのマンゴーのデザートは絶品[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

DSC05620.JPG

 最後にお店からメキシコの伝統デザート、チュロスをいただきました。まぶされている金色の粉がキラキラして綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

DSC05621.JPG

 もうこの空間もお料理も従業員の素晴らしいサービスも全てがパーフェクトで、心から満足のいく素晴らしいレストランでした。何というかスッゴイいい映画やお芝居を見て暗がりの劇場から外に出た瞬間のあの気持ちというか、すっごい感動する本を読み終わった後、放心状態…みたいなそんな感じです。

 また是非行きたいのですが、ワタシには高嶺の花なので、そう度々訪れることは出来ないでしょう。ただ中南米を代表する名シェフの名店で食事をすることができて、とても貴重な経験でした。そして何よりどの料理も全て丁寧に作られ美味しく、そして芸術的な美しさで、そんなハイレベルなお料理を食する機会に恵まれたのは本当によかったです。

 DSC05615.JPG
お食事最後に「おしぼり」が出たんです。なんかすっごい日本っぽい。店内に石庭があったり、夜メニューはOMAKASEと書いてあったりしてシェフは日本料理の要素も取り入れているんだなぁと思いました。


 PUJOL
 Tennyson 133, Polanco, Polanco IV Secc 11570
 Ciudad de México
 Tel: 55-5545-4111
 URL: https://www.pujol.com.mx/



メキシコ料理大全: 家庭料理、伝統料理の調理技術から食材、食文化まで。本場のレシピ100

メキシコ料理大全: 家庭料理、伝統料理の調理技術から食材、食文化まで。本場のレシピ100

  • 作者: 森山 光司
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: 単行本


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

zombiekong

ホント素敵なお店ですね。料理の盛り付けも可愛い。いいないいな~。
by zombiekong (2018-04-28 13:54) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
中南米でベスト4にランキングされるお店で奥深い丁寧なメキシコ料理を堪能できる貴重な経験でした。メキシコ滞在中に1回行けただけでも幸せです。
by まぃまぃかぶり (2018-05-06 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。