SSブログ

Yum Kaax [食べる]

 年明けてから夫は多忙を極め、この1か月以上、週末は自宅で引きこもりPCと睨めっこ。何処にも外食に行ってません。1か月近く連チャンで夕飯を作るとなると、もうレパートリーの限界で~[あせあせ(飛び散る汗)]日本のように食材がうまく揃わないため、現地食材を工夫して取り入れながら料理してるのですが…[がく~(落胆した顔)]

 すっごい久しぶりに夫と外食した先はチャパリータにあるユカタン料理YUM KAAX。

IMG_1438.JPG
外観はとてもローカル。

 先月、メキシコ在住歴の長い方が教えてくださり同じ会社の奥さま方と共にランチに連れて行ってくださったのですが、すっごい美味しくってー。
 わざわざ飛行機に乗ってメリダに行かなくてもグアダラハラで本格的なユカタン料理を堪能できます。2度目はワタシが夫を引き連れて。。。

IMG_1439.JPG

 メキシコは国土が広いので地域によって料理にも大きな特色がありますね。

IMG_1440.JPG
Sopa de Lima。ユカタン半島の代表料理で、リマというレモンとオレンジの中間のような柑橘類を用いたスープです。程よい酸味が食欲をそそります。トルティーヤをスープ用に揚げたトスターダと鶏肉が入っていて、あっさりとして日本人好みの味。美味しい[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

 もう一つ、ユカタン代表料理のコチニータ・ピビルを。

IMG_1472.JPG

豚肉をバナナの葉に包んでホロホロになるまで蒸した料理で、思いのほか油が抜けてあっさりして味わい深いです。トルティーヤに巻いてタコス風に食すのもよし。美味~[揺れるハート]

 前回は大人数だったので色々たのんでみんなでシェアしました。
IMG_1445.JPGIMG_1446.JPG
IMG_1447.JPGIMG_1449.JPG

 絵付のメニューなので料理のイメージができて安心。

IMG_1448.JPG

 全体的にあっさりな風味で日本人好みの料理だと思います。
 特にスパ・デ・リマは絶品!なんかクセになりそう。
 徒歩圏なので、また近いうちに訪れたいと思います。


 Yum Kaax
 Av. Tepeyac 797, Chapalita Oriente 45040 Zapopan Jalisco
 Tel: 33-3121-3088
 定休日: 月曜日
 営業時間: 火-金 13:30-22:00、土-日 13:30-19:00
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

zombiekong

おぉ。ユカタン料理というものがあるのですね。初めて聞きました。
海外生活はお料理も大変なのですね。うちも今は家での仕事が多くて、たまに夫が打ち合わせで外食になるとホッとするのです~。亭主元気でなんとやら(悪妻)
by zombiekong (2019-02-12 16:04) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
同感ですっ!日本はデパ地下や安くて美味しいお惣菜、簡単料理の素とかあるから手抜き出来てよかったわー。今は例えば蕎麦つゆ切らしたらイチから作らなきゃならないし…(泣)
by まぃまぃかぶり (2019-02-20 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。