SSブログ

Fonda Doña Gabina Escolástica [食べる]

 グアダラハラ近郊では先月頃からデング熱が流行って困ってます。ワタシの周りで感染者は聞かないのですが、10月17日付の現地新聞Millenioでは郊外のトナラ地区で一家全員が感染したと書かれていました。だいぶ気温が低くなったのに、まだあるのですね。こちらは東南アジアのように感染者が出た場所で蚊の駆虫用の白い粉をちゃんと撒いたりしているのかな?…何もしてなさそう…。

 あと新聞を見てると、ここ数日メキシコ国内のあちこちで銃撃戦があるみたいで特に昨日のは激しかった。写真はハリウッド映画さながらドカーンってバスが炎上してて怖い〜[がく~(落胆した顔)]…でも、ワタシの主婦生活は変わらずとても平穏に過ごしています。

 さてさて、先日のバレエ鑑賞前に連れて行ってもらったメキシコ料理店。

DSC07112.JPG

 グアダラハラ郷土料理「ポソレ」で、地元ではとても有名なお店だそうです。ポソレとは豚骨や鳥肉などで出汁をとり、ゴロゴロした大きな白いとうもろこしや鶏肉や牛肉などの具に、レタスのみじん切りをトッピングしたスープ料理です。体も温まるし、ヘルシーでおなかいっぱいになるし、何より日本人好みのあっさり味。非常に手間暇ががかる料理だそうです。お店によって特色があるので色々食べ比べてみるのも面白そうですね。

DSC07113.JPG
 
 店内はカラフルでメキシコの民芸品を上手く取り入れたメキシカンなインテリアで可愛い~。

DSC07114.JPG
DSC07116.JPG

 サポパン観光の際には、オ・ス・ス・メ。どっぷりメキシコ気分に浸れます。

DSC07122.JPG

 メニュー。

DSC07115.JPG

 お料理はもちろん(!)お店の看板メニューの牛肉入りポソレにしました。サイズは小にしてよかった。量が多すぎ~。あと、すりつぶしたジャガイモが入った"Tacos Dorado"という揚げ餃子のようなタコスも頼みました。

DSC07118.JPG

美味しい~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]飾らない素朴な味わい。ほっこりする~。

 デザートはメキシコの伝統デザート。アロスコンレチェを。お米を練乳で甘く煮たデザート。限りなく正統派で美味~[黒ハート]

DSC07119.JPG

 ホーローでできたブルーのスプーンも超可愛くって、コレ欲しいっ!白いホーローの食器たちも地味にかわいい。この後のバレエ鑑賞を忘れそうになるほど漫喫し過ぎてしまいました。教えてくれてありがとうございまーす!近いうちにまた行きたいっ!

 外に出るとライトアップされた夜のサポパン寺院の風景が綺麗〜[ぴかぴか(新しい)]

DSC07125.JPG


 Fonda Doña Gabina Escolástica
 Javier Mina 237 Zapopan 45100
 Tel: 33-3833-0883
 営業時間: 月~木 14:00-23:00、金~土 14:00-23:30
      日 9:00~20:00
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

zombiekong

すごい具沢山スープ! お店の内装も可愛い!
ホーローのスプーン日本では見たことないかも。こういうのお土産に買うのもいいですね。
by zombiekong (2019-10-19 15:44) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
ホーロースプーンのお土産いいアイデアですね。次回のお土産コレにしようかな。あ~、ポソレまた食べたくなってきたー。
by まぃまぃかぶり (2019-10-22 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。