SSブログ

日々のスペイン語学習?? [スペイン語]

 今日はアメリカ新大統領就任式の日。メキシコとの時差がたった1時間なので、生放送見ようっとCNNにチャンネル移動。しかしっ…まさかこんなにも熱中して見てしまうとは…気づけばテレビ鑑賞で午前中が全て終わってしまった[ふらふら]メキシコも何かと槍玉に上がっているから、動向に目が離せないっ。これからのメキシコや日本との関係は、どうなっていくんだろう。先行き不透明で楽観視できません。

トランプ.JPG

 さてさて、メキシコに来て早1か月が経ちました。
 外出の度に、毎日ワタシの前に立ちはだかるのがスペイン語の壁[がく~(落胆した顔)]でも、メキシコの人たちはスペイン語がわからないワタシでも、いつもお構いなしで優しく接してくれるし、差別的な対応など一回もありません。そのせいか、すっかり甘えてしまって「スペイン語ができなくても、なんとかなるなぁ」と思い始め、必死でスペイン語習得しようという意志が無くなるのです。とは言え、グアダラハラで生活する限り、メキシコシティのような大きな日本人コミュニティーは無いので、やはりスペイン語はできることに越したことはありません。

 そこで、今のところ地道に続けているのが、NHKラジオスペイン語講座。インターネットを通して録音版を聞けるのは便利ですね~。しかも、テキストは書店に行かなくても、インターネット書店Fujisanを通してiPadにダウンロードできる~。ただ電子版のテキストって鉛筆で書き込めないのが、ちょっとね。でも、世の中、便利になったわ~。1日15分勉強するだけだから、こんなワタシでも続いていマス。

DSC03544.JPG

 …実を言うと、夫のメキシコ転勤の話しが浮上した時から、新橋のスペイン語教室に通ってみたりしてたのですが…。メキシコに来たら散々な状況で、全然スペイン語わかりましぇ~ん。とほほ。

新橋スペイン語学校外観.jpg新橋スペイン語看板.jpg
 サラリーマンの聖地、新橋駅前にあります。1階はもつ鍋屋っていうのが新橋っぽい。あ~懐かしい[ビール]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

船便到着 ♪anita li ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。