SSブログ

スペイン語版村上春樹発見!

 今年はセマナサンタ(イースター)中にサマータイムに突入しました。日が長くなり夜8過ぎまで明るいのがヘンな感じです。

 ディナーに行く前にふらりと立ち寄った書店Gandhi。過去何度か訪れたことがあるのですが、スペイン語の本なんて読めないのに、本好きのワタシのとって本屋はなんとなく心落ち着く場所です。

DSC05381.JPG

 グアダラハラでは大きい書店です。店内も子供向け書籍から大人向け専門書まで幅広い品揃えのように思います。大の読書好きなのですが、この書店ではスペイン語の本しか売ってないのでワタシには無理です。ただ表紙などを眺めているだけでもおもしろい。

IMG_0865.JPG

 メキシコは物価の割には書籍の値段が高過ぎるなって思います。1冊200ペソ(1,200円)以上は払うのは覚悟してなくてはなりません。学校の本屋で2,3冊本を買うと軽く1,000ペソ近く払うこともあります。

あっ、日本の作家の本がある。村上春樹だ!「1Q84」がスペイン語訳されているのですね。こっちでも人気あるのかな?

DSC04945.JPG

HARUKI MURAKAMI "TOKIO BLUES"(村上春樹 東京ブルース)
DSC04944.JPG

薄~い小さい文字でサブタイトルに「NORWEDGEAN WOOD」って書いてあるのを見てわかりました。原版の「ノルウェイの森」って外国で翻訳されるとタイトルが「TOKIO BLUES (東京ブルース)」になっちゃうのね~。これって、どうなんだろう。なんだか演歌みた~い。


 Gandhi
 López Cotilla #1567, Col. Lafayette Sector Juárez
 44140 Guadalajara
 営業時間: 月~土 10:00 - 21:00 日11:00 - 20:00
nice!(3)  コメント(2) 

手作りアイス屋さん

 ここ最近、毎日暑い日が続き、こういった時ってアイスクリームが食べたくなります。
 グアダラハラは見渡せば至る所にアイスクリーム屋さん有り。ショッピングセンターに行くと各フロアーに何店もあります。こんなにたくさんあるのに需要が多いせいか潰れることはありません。

 街にもHecho a Manoと書かれたお店手作りのアイス販売しているところが多々あります。ちなみにメキシコではアイスクリームをNieve(ニエベ)或いはHelado(エラード)、棒アイスをPaleta(パレタ)と言います。

 中でもPuercoEspadaという海鮮系タコス屋さんのPaleta(棒アイス)が大好き~[黒ハート]Cajetaという山羊乳のキャラメル味がお気に入り。ここの棒アイスは最近Goitiでも売るようになったので我が家近くでも買えるようになってよかった。
 
DSC05516.JPG

 あと、SAGRANTINO並びにあるDolce Naturaの天然素材使用のアイス屋さんも週末は客が途絶えません。お店のインテリアがポップで可愛らしく店員もとてもフレンドリー。シングルのエラードにしましたが、日本だったらダブルじゃないかなという量。Muy Rico!

DSC05366.JPGDSC05365.JPG
DSC05362.JPGDSC05363.JPG
Dolce Natura
URL: https://www.dolcenatura.com/

 グアダラハラ市から20km程離れた観光地トラケパケにはアイスクリームの有名店があります。超人気店で人でもみくちゃになりながら買うのが、これまた大変。メキシコ在住歴の長い方に連れてっていただいたのでどうにかなりましたが…[あせあせ(飛び散る汗)]手作り感満点のニエベはとても美味でした。

DSC03374.JPG
Nieve de Garrafa Chapalita Tlaquepaque
243 Calle Río Juárez
営業時間: 10:30〜21:00
https://www.facebook.com/chapalitaTlaquepaque/

 あと、ショッピングモールによくある乳製品ブランドのSanta Clara。これは多分ハーゲンダッツと同様で量産だと思いますが美味しいです。でも、こちら若干お値段高め。シングルで50ペソ位(300円)。

DSC04841.JPG

 もうメキシコは甘~い誘惑だらけ[るんるん]
 でも、これは週末だけのお楽しみにしておこうって思ってます。

(追記) PuercoEspadaのアイス専門店


nice!(5)  コメント(2) 

転送コムを利用してみた [生活]

 海外で、どうしても日本の商品が必要な時、或いは日本からの大切な郵便を海外の自宅に転送したい時、転送コムというシステムはとても役に立ってます。

 今回、利用したのはコンタクトレンズの保存液。こんなのメキシコでも売ってるのですが、どうしても日本のものが使いたくって。日販の来月の到着日までには確実に切らしてしまうし…。

無題.png

 Amazonや楽天などの海外発送対象外商品は転送コムで付与された日本の住所に送ります。
 私の付与住所に小包や手紙が到着すると転送方法(航空便、船便、EMSなど)と配送料の見積もりに関する問い合わせがeメールであります。専用ウェブサイトで配送方法選択後は転送コムできれいに梱包され2日位で海外住所に転送してくれます。

 今回はなぜか1週間程でEMS小包が到着しました。珍しく早くない?どうして?

DSC05567.JPG

 ただ送料はかなり高いのでよーく考えてから利用した方がいいでしょう。海外生活では一時帰国や日販の定期便など、ちゃんと計画性を持って買い物しなきゃダメだなぁと反省中。…或いは、いい加減、現地品に慣れて使わなきゃダメなのかな~[ふらふら]


 転送コムURL: https://www.tenso.com/
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。