SSブログ

倒木~! [トラブル]

 昨夜8時前に飲みに行こうと外に出たら、我が家門前の街路樹が凄いことになっていました。

IMG_1027.JPG

 この写真の右横にはパトカーがいて、ちょうど黄色いビニールテープ製の規制線が貼られたところでした。

 1時間程前から、あまり強いとは言えない風が吹き始めていましたが、その影響なのでしょうか??完全に道路が塞がれてしまい一方通行で立ち往生する車が列をなしています。木の真下には路上駐車の車が一台。夜なので歩行者はおらず怪我人が出なかったのは幸い。

 週末だからクレーン車とかはすぐに来ないだろうと思っていたら、その通りで夜が明け日曜の朝になっても倒木は放置されたままです。

 ワタシは毎日この木の下を歩いて外出しているのですが、かなり大きな木なので一歩間違えれば大惨事だったかと思うと怖い~[あせあせ(飛び散る汗)]街歩きは交通事故やスリだけではなく、倒木も注意しなくてはならないのね~[がく~(落胆した顔)]

(追記)


nice!(7)  コメント(2) 

雨季の到来??

 ここ最近、夜が更けると、ほぼ毎日雨が降り時には雷鳴が轟くこともあります。
 昨夜も雷雨があり夜中に停電があったようです。起床したらコーヒーメーカーの時計がリセットされ点滅していました。

DSC05658.JPG
雨あがりの朝。

 今年は昨年よりも早く雨が降り始めているような気がします。昨年の今の時期はカラッカラに乾燥して猛暑だったような気がするのですが…。雨季が早まるということは終わりも早まるといいな。

 DSC05660.JPG

 街中や校内には雨季を告げる黄色い花"Lluvia de Oro (金色の雨)"という名の花たちが開花し出してます。ぶどうのように花をつけ満開になると遠目から見ても豪華で見ごたえのある花です。
nice!(5)  コメント(2) 

うっ、嬉しい!日本のおみやげ。

 出張者の方からのお土産の一部です。うっ、嬉しい~[るんるん]

DSC05676.JPG

 グアダラハラでは貴重な日本産のお米や竹葉亭の鰻。パスタソースやふりかけ等々。
 お米なんて重くってスーツケースに入れて持って来るの大変だったのではないでしょうか。美味しい日本産のお米をはじめ日本の食品を大切に大切に味わわせていただきます。ありがとうございます!!
nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。