SSブログ

クリスマスが近づいてます

 一昨日メキシコは新大統領が就任しました。朝からずっとテレビで中継されてましたがメキシコシティの街中は就任式で大賑わいだったのでしょうか?グアダラハラはいつも通りでした、と言いたいところですが就任式のある未明にグアダラハラの繁華街チャプルテペック通り近くの米国領事館に手榴弾が投げ込まれた模様…。日本とメキシコのニュース速報で見ました。2年前に同じ場所の駐車場で米国領事員が狙撃されてましたが、なんて物騒!…実はあまり実感が沸かないのですが…やはりメキシコって怖いところなんだあって思います[あせあせ(飛び散る汗)]

 とは言っても今のワタシの最大の悩みは先週のファイナルテストで自分史上、最悪の点数を取ってしまったこと。とうとうつまづいてしまった。。。とても落ち込んでます。スペイン語って英語と違って関係詞の種類(la cual, cuyo等)もたくさんあるし前置詞が組み合わさる(en el que等)るとギャー!!!もう頭の中がミックスジュース状態[ふらふら]

 「ハイっ切り替えてーっ」と失点したサッカー選手に激励を送る監督のお言葉を思い出しながら周りを見渡せばいつの間にか外はクリスマスの装いになっています。

IMG_1318.JPG

 先週から赤いポインセチアが植えられていました。クリスマス気分が盛り上がります。

IMG_1322.JPG

 ただメキシコはカトリック教徒が大半のため、日本やアメリカと違ってクリスマス飾りにも宗教色が強い気がします。その特徴的なものが"Nacimiento"。

IMG_1324.JPG

キリスト降誕のオーナメントが大抵クリスマスツリーと同じようにショッピングセンターや学校の芝生の上、机上や室内にはミニチュア版が飾られています。

DSC06052.JPGDSC06053.JPG

 我が家も今年は小さなクリスマスツリーを買って飾ってみました[クリスマス]毎年全然盛り上がらないのですがクリスマスツリーがあるだけで、少し気分が上がるー[グッド(上向き矢印)]

IMG_1325.JPGDSC05988.JPG
左: グアダラハラ市アステカ通りにあるクリスマス専門店Christmas timeにて購入。飾りは別。
nice!(5)  コメント(2) 

Da Massimo Restaurante Italiano [食べる]

 メキシコは洋食に関しては非常にハイレベルな料理を堪能できるのですが、イタリア料理のパスタの茹で加減に関してはどうもイマイチでして…。

 メキシコで美味しいイタリアンを求めて貪欲に探し求める夫が今回辿り着いた地。Da Massimo Restaurante。我が家から10km程離れたサポパン寺院近くにあります。

IMG_1329.JPG

 赤い壁の瀟洒な一軒家です。

DSC06065.JPG

内部は意外と広々としていて、赤い壁とともにクラシックなヨーロッパ調の調度品に囲まれフォーマルな佇まい。奥に個室もありました。

 Mesero(スペイン語でウェイターの意)たちの飾らない細やかなサービスが心地よい。
 この日は遅いランチだっため、すぐにお腹いっぱいになってしまいメインコースは頼みませんでした。大食いの夫は物足りない様子でしたが、このへんで止めておきましょう。

DSC06066.JPGDSC06071.JPG
DSC06072.JPGDSC06068.JPG

ここのパスタは手作り生麺を使用し、メキシコでは珍しくアルデンテの茹で加減でした。美味しかった。

 デザートはお盆にのせて見本を見せてくれます。迷わずティラミスを選びましたが、これが見た目以上に美味しくって[黒ハート]

DSC06073.JPG

 どちらかというと北イタリア系のイタリアンと言ったらいいでしょうか。生パスタも美味しかったし、今度はメイン料理のお肉や魚なども頼んでみたいです。

DSC06069.JPG


 Da Massimo Restaurante Italiano
 Prl. de Las Americas 1213 Col. Agraria 45160
 Zapopan Jalisco
 Tel: 33-3656-8403 Fax:33-3633-5107
 Email: info@damassimo.com.mx
 URL: https://www.damassimo.com.mx/
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

X'masソングとLe Macaron

 すっかりブログのサボりクセが付いちゃってごめんなさい。
 …先週からずっと風邪をひいていて集中力が無くって…。高熱なら即病院でしたが、なんとなく体がだるく喉痛の後、鼻水に空咳そして今朝だいぶよくなりました。
 この時期はどうしても毎年風邪をひいてしまいます。朝晩の激しい寒暖の差や極度乾燥(←英国のアパレルブランドみたい)で体調を崩しやすいです。湿度も25%前後なので常に手も足も喉もカサカサ[あせあせ(飛び散る汗)]
 ちょっと元気になったので地元デパートLa Gran Plazaにあるお気に入りのマカロンショップに徒歩で買い物に行ったのですが…。

DSC06077.JPG

3階フードコート内にある店舗に店員が現れる気配もなく…あきらめて帰ってきました。
1個29ペソ(170円位)で物価の割には安くないですが、日本のマカロンみたいに美味しいので時々購入してます。グアダラハラのお洒落なショッピングモール、アンダレス内のリバプール1階でも販売してます。

DSC06078.JPGDSC06079.JPG
Le Macaron Boutique URL:http://www.lemacaron.mx/index.html

 地元デパート内は平日なのに買い物客がいつもより多い気がしました。今週末のクリスマスに向けての買い物なのでしょうか。店内のBGMも日本でお馴染みのクリスマスソングも流れていますが、どちらかというともう少しラテン的で軽快なリズムの"Feliz Navidad"というスペイン語の曲が繰り返し流れているように思います。歌詞冒頭のFeliz Navidad(メリークリスマス)の意味がわからなかったら一瞬クリスマスの音楽だとは思わないかも。(途中英語でメリークリスマスと言ってますが…)でもワクワク感は伝わってきます。
 耳にタコができる程よく聞くこの曲は1970年にプエルトリコの盲目のシンガーソングライターJosé Felicianoがリリースし大ヒットした後アメリカ大陸や中南米で定着した模様。パーティーでメキシコ人たちはみんなで声をあわせて歌うくらいですから。オペラ歌手のパバロッティなど多くの大物歌手もカバーしてます。ワタシはオリジナルよりセリーヌ・ディオンのカバーがお好みかな。


nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。