SSブログ

スペイン語学習と独立記念日 [スペイン語]

 すっかりブログのサボりグゼがついてしまってすみません。
 メキシコに戻ってからというものシンク下の水漏れが発生したり航空便小包が1か月以上も届かなかったりと相変わらず毎日トラブル続きです。でも、もうイチイチ動揺しなくなりました。

 今週からまた学校に通ってます。長~い夏休み明けに久しぶりに行ったら最初の頃からの級友に再会できて嬉しい~[るんるん]

DSC05697.JPG

 6月頃から授業で新聞を読むようになり、グアダラハラでは毎日いろ~~んなことが起きていたことを知り、とても衝撃的です。毎日のように市内のどこかで凶悪な殺人事件があったりとか(意外と我が家から近かったりする)、アメリカの有名な歌手が近くのスタジアムでコンサートしてたりとか、新店のオープン情報とか、選挙や政治のこととか。

 しばらくぶりにメキシコに戻ってきてワタシにとって衝撃的なニュースは、校内にある3月3日スタジアムにコロンビア人の人気歌手シャキーラが来るということでした。わっ、そんなにそばに来るの。チケットは早々と完売したためクラスメートたちも購入できなかったそうです。ワタシも行きたかったよー。

912133d0-efcc-4660-9145-5c5d508eb174_702871_CUSTOM.jpg
シャキーラ。中南米版マドンナような存在で歌って踊れる超人気の女性歌手。

 あと、2019年にメキシコにIKEAが進出するんですって。なっ、なんと1号店はグアダラハラだとか。でも本当に実現できるのか??計画倒れにならないことを望みます。

https://www.forbes.com.mx/la-primera-tienda-de-ikea-en-mexico-llegara-a-guadalajara-en-2019/

 マヤ・トレイン??新大統領が計画している一大プロジェクトだとか??世界的な観光地であるカンクンとかマヤ遺跡のピラミッドとか、メキシコ南部を鉄道で繋いで一大観光地にするんですって。メキシコ南部は経済的に貧しいので鉄道を引いて経済発展に努めたいらしい。…魅惑的だけどジャングルを走るから列車強盗とかが大丈夫なのかな。それより本当に実現するのだろうか??

1534208526_957184_1534416886_sumario_normal.png
https://www.bbc.com/mundo/noticias-america-latina-45254080 

 明後日の祝日「メキシコ独立記念日」の飾り付けになっている校内。ビバ・メヒコ!

DSC05695.JPG

 授業中、外ではガンガン、マリアッチが演奏してたり、軍隊が来てラッパ吹いてたりともうお祭り騒ぎ。こーいった騒音も、もう慣れました。
 日本領事館からは、祝日で街は大騒ぎになるので外出時はくれぐれも注意するようメールが来てました。今週末はあまり出歩かないようにしようかな。
nice!(4)  コメント(2) 

ぴろパック

 今、夫が服用中の薬。

DSC05703.JPG

ぴろパック(PyloPAC)。ネーミングが可愛い??これピロリ菌の薬なんです。パッケージ・デザインもカラフルでかわいくって、なんだかおくすり飲むの楽しい気分になるデザイン??

DSC05706.JPG

上半分の黄色い部分を朝(MAÑANA)に服用し、下半分の紺色部分が夜(NOCHE)に服用します。薬の間に三角の矢印マークが付いているのでこの順番に飲めということなのでしょうか。1箱7シート入っていて計2箱(2週間)を飲むそうです。

 抗生物質の一種らしいのですが、こんなの飲んで大丈夫なのでしょうか?ワタシだったら外国でこ~ゆ~の飲むのヤダな。

 夫は先週、ワタシと一緒にPuercoEspadaのカチンコチンに凍った固~い棒アイスを食べて前歯を折り急遽、歯医者に通院したりとか、もう災難続きです。トホホ…。もういい加減にしてー。

 そうそう、中国人留学生の間で話題になってましたが昨日から中国の配車サービス滴滴(DIDI)がメキシコで営業開始したみたいです。初進出先はグアダラハラ。社長はメキシコ人らしい。使用可能エリアはまだ少なくってグアダラハラのみだそうで、隣接するサポパン地区は今のところまだ利用できないんだって。まだちょっと不便かも。

ea1819e7-7d18-4211-af1f-329b57076ba5.JPG
nice!(4)  コメント(2) 

円錐と虹

 うわっ、ご無沙汰しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
 なんだかメキシコ生活も最近すっかり慣れてきて日本より心地よく感じる今日この頃、色んなものを見てイチイチ驚いたり感動しなくっている中、アメリカ人のクラスメートからWhat'sUpにこんなSMSが入っていました。

IMG_1162.PNG
メキシコっぽい、メキシコっぽ~い。とのことですが…。

 校内の廊下にあるウォーターサーバーです。これの何がおもしろいのかって?ワタシも実は半年前に写真を撮っていてブログに掲載しようと思ったのですが、あまりにくだらな過ぎると思い自分の中で却下していました。

DSC05663.JPG
(2018年5月14日まぃまぃかぶり撮影)

この円錐の紙コップがなんともビミョーで。コピー用紙をくるくるっと巻いた感じの素材で非常に危ういのです。このコップを持って教室に着く前に水が全部こぼれそう[たらーっ(汗)]しかも尖ってるから机上に置けないし…

 何はさておきグアダラハラは毎日朝晩、大雨です。東南アジアのスコールほど激しくはないのですが交通に影響が出たりと大変です。一昨日の朝、雨上がりに虹が出てました。メキシコで初めて見た虹です。きれい~[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1158.JPG
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。