SSブログ

パンとコーヒーと村上春樹

 うっ、美味い~[るんるん]

IMG_2146.JPG

パン屋さんOhlalaの帰りにAmorosocafeでカフェラテをお持ち帰り[るんるん]やはりココの抽出系コーヒーは悶絶美味!!自宅待機生活が2か月経過し、まだ先の見えない毎日で悶々とする中、一瞬パッと晴れやかな気分にしてくれました。よーっし、頑張るぞー!

 皆さん、いかがお過ごしですか?ワタシはお陰さまで元気に過ごしています。
 今の楽しみの一つは週2回パン屋に買い物に行くことくらいでしょうか。朝の涼しい時間に散歩を兼ねパン屋に赴き、今日は何にしよう…とワクワクしながら、バゲットやブリオッシュ、マカロンやミルフィーユなどを吟味すること。こんな日常が小さな喜びになっています。

DSC08070.JPGDSC08062.JPG

 最近は新聞を読んでもテレビを見ても世界中コロナウィルスの話題ばかりでう~んざり。

 そんな中、現実逃避を兼ねたワタシの読書生活は、再び村上春樹ブームになっています。日本から取り寄せた「騎士団長殺し」。超~村上ワールドで面白い~!

 あと、短編小説の「螢 」もよかった。我が家の村上蔵書から引っ張り出して色々読み返していますが、作品への思いが年齢や経験を重ねることで学生時代とはまた違った感覚で受け止めている自分がいると思いました。文学的な描写と若者の繊細で生き生きとした心の動きが切なく悲しい。因みに、これは「ノルウェイの森」の原点となる作品。ワタシは「蛍」の方が好きかな。

IMG_0434.PNG

 あわせてネットで過去の村上ラジオも聞いたりしてます。最近日本ではステイホーム特別企画番組がオンエアされたそうですね。村上春樹の声って意外にかっこいい~。もっとお爺さんで関西弁訛りだと思ったら全然違った~。

 グアダラハラは5月17日(月)から経済活動は再開になりましたが、学校などの教育機関は8月24日から再開となるそうです。未だ感染者は出ています。まだまだ長い道のりとなりそうですが、日々健康であることに感謝です。

IMG_2119.JPG
2020年4月30日撮影。市内名所の銅像たちもマスク着用中。我が家から徒歩圏で行けるのはココだけ。 グアダラハラでは外出時マスク着用しない人は罰金か逮捕なんですよー。マスク売ってないのに~。ワタシは手づくりマスクでしのいでいます…
nice!(5)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。