SSブログ

VISA取得後の出国書類 [日本]

 一時帰国の際、パスポートとともに出国カードが必要になります。
 メキシコでVISA取得の際、赴任時の入出国書類の半券が取られてしまったので、今回、新たにイミグレーション・カードを記入しなくてはなりません。夫が予備を1枚だけ持っていたので、事前に自宅で記入しておきました。…空港でこの書類を受け取って入国管理局カウンター付近で書いている人もいましたよ。

DSC04509.JPG

到着ゲート近くのInstituto Nacional de Migacion (入国管理局)にパスポートとともに入出国書類を提出。

DSC04501.JPG

 もしかして、こういう場所って写真撮っちゃいけなかったかな[あせあせ(飛び散る汗)]
 インタージェットのカウンターから、ひたすら歩き、到着ゲート手前にありました。奥まってて、わかりづらい…[あせあせ(飛び散る汗)]駐在の先輩奥様から、以前この話し聞いていたけれど結構歩くなぁ。

 この後、航空会社カウンターでスーツケースを預けてチェックインします。

全日空メキシコ直行便に乗ってみた♪ [日本]

 今回の一時帰国は、今年2月に就航した全日空メキシコ直行便に初搭乗。ANAウェブサイトで偶然破格チケットのラスト1枚をゲッツできてラッキー[るんるん]

 メキシコシティ空港から全日空の飛行機に一歩足を踏み入れるや、もうそこはニッポン[exclamation×2]
 日本人CAの方々の対応が、と~っても日本的で、うーん和む~。機内も日本人ばかりで、こんなに日本人に囲まれているのは久しぶりだ。もう既に帰国した気分でっす。心地よい~。

DSC04507.JPG
グアダラハラーメキシコシティ間の夜景。きれい~[ぴかぴか(新しい)]

 機内は清潔だし、何より日系航空会社ってトイレ清掃が実によく行き渡っているのには脱帽だ。機内食も美味しいし、機内エンタメも日本人好みのものばかり[映画]
 お陰さまで、12時間という長旅をとても快適に過ごせました。
 6月のオフシーズンのせいなのか、あまり混雑していなかったのもよかった。
 このメキシコシティ便はとっても便利なので、これからもず~っと続いてほしいです。

 さてさて、ワタシの住むグアダラハラからメキシコシティ間の国内線はメキシコのLCC、インタージェットを利用しました。この航空会社、初めて知ったのですが悪くない。グアダラハラ空港Interjetカウンターで預けた荷物は最終目的地の成田空港で受領します。但し、グアダラハラ空港の時点ではANAメキシコシティー成田間のチケットは発券されません。なので、メキシコシティ到着後、全日空カウンターで発券してもらう必要があります。

 Interjetは全日空と同じメキシコシティ空港ターミナル1に着陸するので、乗換も簡単で便利[exclamation]ターミナル1(国内線)到着後、一旦、外に出て、矢印が右側に向いているInternational Flight (国際線)という小さな看板表示に従い全日空カウンターへと向かいます。微妙に歩くので少し不安になってきますが、3~4分歩くと国際線航空会社の地味な灰色の看板があり、そこにANAも記載されているのを発見して一安心。この後、矢印が上方向に向いているInternational Flightという看板に従ってエスカレーターで2階に上ると全日空カウンターがあります。ここで成田行き航空券を発券してもらい一安心。日本人スタッフも3人位いてくれるので更に安心。

 ただ、メキシコ地方都市からANA成田便に乗り継ぎする時、注意した方がいいのは、できれば同じターミナル1到着の航空会社に乗った方がいいでしょう。なぜなら、ターミナル移動用のモノレールが夜10時以降運休になるからです。モノレール無しでのターミナル間移動は、かなり複雑らしい。実際に、夜間のターミナル間移動が上手くいかず午前2時20分発のANA国際便に乗り遅れてしまい24時間後のフライトに乗ることになったという人も過去いたらしい[がく~(落胆した顔)]

ana_mexico_works_dir01.jpg

 ANAメキシコ直行便が出来る前はアメリカ経由での移動でしたが、アメリカは最近セキュリティが異常に厳しくなって異常に時間がかかり乗り継ぎ便に間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤするし、ESTAを事前にネット申請しておく必要があるし、スーツケースも専用キーが付いているものでないとならないし…と結構めんどう。更に税関チェックも、運が悪ければアメリカで一回スーツケースを開けられ、メキシコでも開けられ…と、これも仕方ないんでしょうかね[ふらふら]

DSC04508.JPG
成田空港発。リモートベイだった。

 日本からグアダラハラに帰る際は、乗換先のメキシコシティで一旦、スーツケースを受け取る必要があり。これがとっても面倒~[ふらふら]最終目的地で荷物を受領できたら、ラクなのになぁ。
 メキシコシティ空港のターンテーブルで重~いスーツケースたちを受領後、税関を通る際、設置されているスロットを押さなくてはなりません。緑ランプならスルーで、赤ランプが出たら荷物チェックがあります。税関係員のカンではなく、くじ引きで税関チェックが入るところが、ある意味フェアーというか、メキシコ流というか[あせあせ(飛び散る汗)]ワタシは今回も運悪く赤ランプがついてしったので荷物検査がありました。スーツケースの他に段ボール箱が1個あり。没収された物は一つも無いのですが、段ボール開封後、税関係員がさっさといなくなるので、今回もハンドバッグに入れておいたガムテープが役立ちましたよ[たらーっ(汗)]
 この後、外に出る前に重~い荷物たちを乗り継ぎ専用のベルトコンベアまで移動して乗せます。この時、全日空のメキシコ人スタッフがお手伝いしてくださり、ありがたかった~。要所要所でANAスタッフが待機していて、いろいろヘルプしてくださるのは素晴らしいと思いました。

 一旦、外に出た後、左に矢印が向いているDomestic Flightの看板に従い、同じフロアーにあるInterjetのカウンターへ移動し、メキシコシティーグアダラハラ間の航空券を発券してもらった後、国内線のターミナルへ。

 メキシコシティのベニート・ファレス空港は、あまり大規模な空港だと思いませんが、表示もパッとしないし、グルグル歩き回る感じで結構疲れます。
 
 でも、ANAメキシコ直行便は、日本人の痒い所に手が届くというか、配慮が行き届いていて心地よいので、また今度帰国する時も是非利用したいと思いました[飛行機]
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

成田空港でWifiを借りてみた [日本]

 もう携帯電話が無い生活なんて、ありえな~いっ!
 ワタシの現在の携帯電話はメキシコのTelcelに加入しているため日本では使えません。いろいろ調べてみた結果、成田空港でWifiルーターを借りることにしました。

IMG_0380.JPG

 ポケットwifiなのでハンドバッグに入って持ち運びラックラク♪
 これでワタシの携帯電話とIpadがいつでもどこでもインターネットにサクサクつながるので便利[るんるん]
電話をしたい時はLINEの無料通話を使用すればいいし…。新聞の電子版も、読書も、NHKラジオ講座も、Webチェックインも、ネットショッピングも、テレビ閲覧も色々できちゃう[ぴかぴか(新しい)]世の中、本当に便利になったワ。

 このWifiルーターはインターネットで事前予約しておけば成田空港の宅配カウンターで受領可能。或いは自宅や郵便局など指定先に宅配してくれます。返却も空港内宅配カウンターへ。もちろん宅配や郵送で返却も可能です。

https://www.e-ca.jp/

 もう一つ、SIMカード購入という選択肢もあり、空港内に自動販売機が多数あり、どっちにしようか迷いました。ただ、今回はIpadを持参していることもあり、Wifiレンタルにしてしまいましたが、どっちがいいんだろう?ご存知の方は教えてください。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。