SSブログ

UBERを初めて利用してみた [生活]

 グアダラハラに到着して2週間が経ちました。未だ航空便が届かず…いつも同じような服装をして過ごしています。生活用品も微妙に足りなく、早く来ないかな~。マンション内のジムで運動しようと思ったものの、ジャージは手元にあるのですが、あっ、スニーカーは航空便で送ってた[ふらふら]

 さて、土曜の晩に食事に行く際、UBERを初めて利用しました。UBERとはスマホから呼び出す配車サービスですが、海外ではすっかりメジャーになっているものの、日本ではあまり浸透せず…。

 現在は、スターウォーズ・ローグワン仕様になっていて、画面上のアイコンが自動車ではなくスペースシップがうごめいています。

 スマホから申し込みをすると、すぐに応答があり、到着時間、運転手の詳細や評価、車番が表示され安心。どんなふうにやって来るのかワックワク。

DSC03406.JPG

 スペースシップではなく、普通の日本車が迎えにきました。運転手さんは、とても感じのいい人で、車内もキレイ。スムースに目的地に到着できました。しかもコスパもいいような気がします。事前にクレジットカード番号を登録していて自動で引き落とされるので、海外のタクシーにありがちな降車時の支払いトラブルも回避できて安心します。
この日は、食事以上にUBER初体験にワクワクしちゃいました。

 夜、食事とともにお酒を飲みたい時など、とても便利でイイですね~[るんるん] 

 日本にも過疎地とか、買い物難民のお年寄り向けとかに、UBERがもっと浸透すれば、みんな便利になるのに~って思います。

野菜用洗剤 [生活]

 使用を薦められたので早速、野菜用洗剤を購入してみました。メキシコでは生野菜を食する際、まれに土に付いている虫やバクテリアで、おなかをこわすことがあるそうです。なので、サラダなどを作る際には、一般に野菜用洗剤を使用しているのだとか[exclamation&question]

 日本で、そのようなものを使ったことが無いので、軽いカルチャーショックに戸惑いならもスーパーマーケットに探しに行ってみました。そもそも過去未使用のため、どんなパッケージをしているのか、わからない。。。ありました、ありました[exclamation]錠剤タイプ、液体仕様の3種類がありましたが、量を調節できる液体仕様のモノを試しに購入。

DSC03414.JPG

 使用方法については、全てスペイン語で表記されているので、帰宅後、グーグル翻訳でぜ~んぶ調べてみました。時間はた~っぷりあるので、家庭内の電子レンジやら洗濯機の表示なども全部翻訳してみたりしています。
 
 1リットルの水に8ドロップ液体を落とすと、水がほんのり茶色がかった色になります。うがい薬みたい。この色、大丈夫かな?生野菜を10分程浸けた後、水洗いを念のため2回行い完了。色はごく普通の生野菜で着色はされないので一安心。味見をしてみると、ニオイや薬の苦みなど全くありません。

 本当に効果があるのかよくわかりませんが、とりあえずしばらくは使ってみようと思います。

大晦日とスカイテレビ [生活]

 メキシコの大晦日はクリスマス休暇の延長のようで、街は相変わらず人が少なく、とても静かです。チェーン店以外の商店やレストランは閉まっている店が多くCentro近辺も閑散としておりました。

 初めての大晦日en Mexicoにて、少しでも日本らしい大晦日をしようと年越しそばを作ってみました。メキシコのスーパーでは新鮮なエビが入手できるので、現地購入の小麦粉を使用し海老天をトッピング。

DSC03457.JPG

ところが…。小麦粉の色がグレー[exclamation&question]メキシコ在住先輩の方にお聞きした話によると、メキシコの小麦粉は中力粉なんだそうです。なので、写真で見ると、ちゃんとして見えますが、実物は、なんだかエビフライみたい。。まっ、まずいっ[ふらふら]
先輩奥様によると、小麦粉は日本製のものを取り寄せた方がよろしいとか。トホホ…。

 まぁ気を取り直して、日本より1日遅れで、録画版の紅白歌合戦をインターネットテレビで見ながら食べました。日本のテレビをパソコンやiPadで見れるなんて、世の中、便利になりましたね~。3日分の録画機能が付いているので、録画版の「ゆく年くる年」までも見ちゃいましたよ。雪深い山あいの寺から除夜の鐘が、ゴーン、ゴーン。日本のお正月っていいなぁ。

 2016年は、世界中が大きな転換期を迎え、全く先が見えず、これからどうなっちゃうんでしょうね。でも、人ひとりひとりが健康に恵まれ、ささやかでも幸せを感じられたらなぁと思います。よい年になりますように。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。