SSブログ

メキシコでバレエ鑑賞

 グアダラハラってヨーロッパ文化の影響が強く、意外と文化的な街で、市街中心部の歴史地区に行くと由緒ある佇まいのオペラ座があったりします。

 モスクワからバレエ団から来るということで、本格的なバレエを鑑賞できることを期待しTicketmasterでチケット購入。880ペソ(5,280円)なんて安すぎっ!4か月前の購入時点で半分以上、席が埋まっているなんてメキシコでは凄いことかも。今はネットで購入後、メールで電子チケットが送られてくるのは便利でいいですね。

IMG_1815.JPG

 ロシアのMoscow State Balletの公演です。聞いたことのないバレエ団ですが、ロシアからなので期待しちゃいます。渡墨直前に上野で英国ロイヤルバレエを見たのが最後だから凄い久しぶり。

DSC07130.JPG
図書館棟外観

 今回の会場はグアダラハラ北部に位置するサポパンのConjunto de Artes Escénicasという大きな図書館やいくつかの屋内や屋外の劇場を有する複合文化施設で行われました。我が家からだと10km程離れた距離にあります。

DSC07126.JPG
劇場Sala Plácido Domingo

ライトアップされていないから暗い。昼間訪れたら、もっと素敵な建物群を見れるのでしょう。

DSC07131.JPG

 バレエ会場のSala Plácido Domingoは入場すると壁も床も木製。音響よさそうです。横浜・桜木町の音楽堂みたい。でも、この日は残念ながらオーケストラの生演奏ではありませんでした[ふらふら]

DSC07135.JPG

 観客は男女半々と言った感じですが、男の集団とかも多く謎。服装も皆さんカジュアルだし、公演中に時々スマホ撮影したりと、とてもカジュアル。

 公演はオケ無し。小規模なバレエ団で、今まで日本で見て来た海外バレエ団を思うと…??
 でもっ、主役のオデット姫が登場した瞬間、舞台の空気がパーッ!と変わり、その卓越した美しい踊りにすっかり魅了されてしまいました。素晴らしかった~[ぴかぴか(新しい)]容姿の感じからだと、多分この日のオデット役はEkaterina Gusarovaというバレリーナなのかな?なんか森三中みたいなダンサーがいたり、全体のバランスがビミョーなのですが、時々、脇役ですっごい上手な踊り手もいるし~。2時間の公演はアッという間ですっごい楽しみました。ロシアバレエなのにハッピーエンドで終わるのもいい。

 バレエ大好き!
 この後もMoscow State Ballet団は演目を「くるみ割り人形」に変えてメキシコ巡業するみたいです。来年もメキシコに来ることがあったら、また行きたいな。去年はロシアからボリショイが来てたみたいだし、意外とメキシコってバレエ人気なんですね。
nice!(3)  コメント(2) 

キツツキ発見!

 日本は関東地方を中心に大型台風直撃で、一夜明けて大変な被害なようですね。昨夜時点では実家は無事そうでしたが、LINEで返信が無い親友が心配~。いつもレス早いのに…。多摩川氾濫してるし~大丈夫かっ!!しばらく日本のニュース実況中継は目が離せません…。

 さてさて、こちらは関東地方の方々にはホント申し訳ないくらい平和に過ごしています…。

 数カ月前から我が家敷地内で早朝にコンコンコンコン…と木をつつく音が聞こえてくるのですが、この音ってキツツキ??

 軽井沢に行くと森林の中からキツツキの木をつつく音が聞こえてくるものの、大抵、木の高い位置にとまっているため姿を見れた試しがありませんでした。ところがっ、今、マンションに住んでいるので、ちょうど我が家のベランダの高さから見れた~っ!

DSC07107.JPG

 ベランダ越しから見ようとすると、いつも逃げられてしまうので、この時はガラス越しからデジカメでズーム撮影しました。

DSC07108.JPG

キツツキって、こういう姿かたちだったのね。見た目は地味で、とってもフツ~。(←言いたい放題)

 とは言え、一瞬すべてを忘れ、朝から爽やか高原リゾート気分に浸りながら、無我夢中でシャッターを切る楽しいひと時でした。
nice!(4)  コメント(2) 

マリーゴールドと植木鉢 [ショッピング]

 11月1日の死者の日が近づいて来ると、スーパーや花屋など至る所でマリーゴールドの花が販売されます。死者の日は先住民族の慣習のため、白人の多いグアダラハラでは大規模に行われませんが、とは言え、もうそろそろ小規模ながらも街中心部の沿道に花売りたちが現れることでしょう。

 Freskoでの買い物帰りに公園を横切って帰路に向かっている途中、マリーゴールドの花を積んだリヤカーを押す子連れの若いメキシコ人女性と目がバチっと合ってしまい、こちらに向かって歩いて来ます。一つ買ってもいいかなぁと思い購入しました。30ペソ(180円)。

DSC07186.JPG

 日本のマリーゴールドに比べて花が一つ一つデカく、手毬菊くらいのボリューム感はあり。

 死者の日になると、祭壇やお墓、家の中などにこのマリーゴールドの花を大量に装飾する様子を画像などで見ますが、この花は死者を迎えるための象徴的な花なんだそうです。ディズニーアニメのリメンバーミーでも、マリーゴールドで装飾された橋や部屋などで、画面はオレンジ色だらけ…でしたね。

ogp.jpg

 このお花を思いがけず購入したため、コレに合う植木鉢も欲しくなり近くのモールで買ってしまいました。ミチョアカン州の先住民族による伝統的な民芸品の陶器だそうです。600ペソ(3,600円)はちょっと高いかな。でも、家に持って帰ってみると思った以上にいい。気に入ってます。

DSC07185.JPG

 最近Plaza México内にできたメキシコ民芸品のセレクトショップで購入しました。品数は少ないものの、なかなかいい感じにセレクションされているし、かなり頻繁に展示物が変わるので暇さえあればウィンドウショッピングしてます。…もうこれで、わざわざトラケパケまで行かなくてよくなりました。

IMG_1826.JPG

 Flor de Piña
 Plaza México
 Av. México 3300, Monraz 44670 Guadalajara
 Tel: 33-1964-5498
 E-mail: info@flordepina.mx
 URL: https://www.facebook.com/flordepina.artesanias/
nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。