SSブログ

アメリカの寒波で停電?!

 昨夕、突如、「ハリスコ州を含む12州は2月いっぱい夜6~11時まで停電になりまーす」というお知らせが新聞や大使館からのメールでありました。
 
 どうやらアメリカの寒波襲来が隣国のメキシコに影響してるようなのです。

IMG_0592.PNG
アメリカ南部のテキサス州が銀世界。こんなことあるの~?!

メキシコ北部のモンテレイでも降雪がありました。グアダラハラも2月に入ってから特に寒い日が続いてて、夜は羽毛布団が手放せません。

 この異常気象の影響で、南部テキサス州のエネルギーが不足の事態となり、メキシコ輸出分の発電用天然ガスの供給を突然停止したのです。その影響で、アメリカ国境に近い6州が突然の大規模停電に見舞われたそうで…。

 停電はランダムに行われるそうなので、まるでロシアンルーレット[exclamation&question]いつ我が家にも影響がでるかわかりません。なので今日は早めに夕飯の準備とお風呂を済ませましたが、停電はありませんでした。よかった~。

 アムロ大統領の毎朝恒例の記者会見によると、船3隻分のエネルギーを用意したから、週末には停電は回避できるそうな…。

 未だメキシコはコロナ患者数は5万人いるし、学校は8月までオンライン授業なので子どもたちは彼是1年半近く通学してないし、降雪、寒波に停電…。色んなことが起こるメキシコです。
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。