SSブログ
メリダ ブログトップ
前の3件 | -

メリダの街の風景 [メリダ]

 今年のクリスマスはユカタン半島にある都市メリダで過ごしました。カンクン近くのメキシコ南部に位置しグアダラハラと違い温暖な気候です。
 グアダラハラからは格安航空会社のVolarisVIVA Aerobusの直行便で2時間。時差もありません。

DSC06276.JPG

 市内から空港へは10km程の距離で道路も混雑していないため、あっという間に市内に到着できました。どこか長閑でありながら田舎っぽいワケではないコンパクトシティといった感じでしょうか。

 市内はスペイン植民地時代のコロニアルな風景で建物の色はどれも淡いクリーム色や水色といったパステルカラー。

DSC06226.JPG

昔住んでいたマレーシア・ペナン島の英国植民地風景とよく似ています。

DSC06216.JPG

 メリダはスペインのコンキスタドールという征服者たちが16世紀に入植後、植民地都市として発展していった古都。先住民たちとの血みどろの争いの末、征服し作られたこの街は碁盤の目のように整備されています。約500年前の面影を残す植民地時代の美しくコンパクトにまとまった街を歩くのは楽しい。

DSC06238.JPG

ヨーロッパにいるような気分。夏場は日本並みに蒸し暑いそうですが年末は湿気も無く半袖で心地よい観光日和でした。

DSC06200.JPG

 ユカタン半島最大でローマ法王も訪れたというカテドラル。

DSC06247.JPG

クリスマスミサ準備のためなのか残念ながら内部に入ることはできませんでした。
街中には他にも立派なカトリック教会がたくさんあります。

DSC06250.JPG

 メリダはまた野口英世も訪れたことがあるらしく空港から市内に入る道中右手にHideyo Noguchi Hospitalという名の大きな病院を発見しました。黄熱病で有名な野口英世はアフリカやアメリカだけでなくメキシコにも来てたなんて知りませんでした。市内オーラン病院には銅像もあるそうです。

DSC06248.JPG

 またメリダの街を行き交う地元民たちは、白人の多いグアダラハラとはまた違った民族が多く居住してるように思います。特徴としては男性は背が低く頭が丸くて首が短く肩が張ってる感じといったらいいでしょうか。日本人と同じモンゴロイド系のため、なんとなく親しみが沸き日本の〇〇さんに似てるなーと思ったりします。どうでもいいことなんですけどねー。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

世界遺産ウシュマル遺跡 [メリダ]

 メリダから英語オプショナルツアーに入って世界遺産ウシュマル遺跡に行ってきました。南へ約80km。約1時間半のドライブです。朝9時にホテルロビー集合というのはラクでいい。車窓からの景色はカンクンとよく似てます。群生する木々はマングローブやヤシの木でココはもう南国。

 豊かな緑の中にウシュマル遺跡は忽然とあります。

DSC06167.JPG

 丸みを帯びたフォルムがユニーク。

DSC06122.JPG

 魔法使いのピラミッド。小人たちが一夜にして建てたという伝説があるらしい。

DSC06123.JPG

今まで見て来たメキシコのピラミッドたちとの違いは芸術的な彫刻による華やかな装飾が特徴的という点でしょうか。大変な工事と費用を要したに違いありませんが、当時のマヤ社会の繁栄を感じさせます。

IMG_1357.JPG

 尼僧院。ガイドブック等の写真で見る以上に実物は美しく息をのみます。こんなに綺麗な遺跡だとは思ってもみませんでした。来てよかったー。

DSC06159.JPG

蛇や亀、花などの細かな幾何学模様の彫刻がびっちり施されています。華美にもかかわらず、なんとも上品な佇まい。

DSC06131.JPG

 現役の7~8世紀の頃は超美しい宮殿だったんだろうなぁ。

DSC06152.JPG

 壮麗な彫刻が見事に施された美しき廃墟。
 高さ30mのLa Gran Pirámideを徒歩で登った後は、森に佇むウシュマルの全貌を見渡せるのがご褒美。心地よい風に吹かれながら、いつまでもこの美しい景色を見ていたい。

DSC06164.JPG
タグ:世界遺産
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

Catrín [メリダ]

 ユカタン半島には独自の食文化があり、Sopa de Limaという薄っすら酸味の効いた日本人好みのスープや、豚肉の蒸し料理コチニータピビルという意外にさっぱりとした味わいの肉料理があり、どれも美味[黒ハート]

 でも、夜は街のバーへゴー[exclamation×2]

DSC06204.JPG

 店内はカラフルでポップなデザイン。お洒落なメキシコ人の若者やアメリカ人観光客に大人気ですが、出て来るメキシコ料理はどれも本格的で美味しかったです。

IMG_1365.JPG

テラス席では死者の日の象徴的キャラクターカトリーナの男バージョン(?!)カトリンという名の骸骨キャラクターが大きなスクリーンに照らし出され、このアート感がいい感じ。

DSC06205.JPG

およそ1時間ごとに電光スクリーンでCatrínのショータイムがあり。音楽に合わせピカピカ、カラフルに照らし出される電光スクリーンの中で骸骨キャラのカトリンがマイケルジャクソンのスリラーダンスをしたり、クリスマスパフォーマンスをしたり…と奇想天外なスクリーンショーに目が離せないっ。面白いー。このショータイム目当てで来店してる人もいっぱいいるみたいです。

 DSC06211.JPG

気温が高いので外のテラス席で飲むビールは格別~[ビール]ユカタン半島の地ビールCeibaとともに。


 Catrín
 Calle 47 #463B entre 54 y 52, Colonia centro
 Centro 97000 Mérida
 Tel: 999-518-1725
 Email: contacto@catrin47.com
 URL: https://www.catrin47.com/
 営業時間: 13:00-01:00
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - メリダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。