SSブログ

証明写真撮影 @Farmacia Guadalajara [ショッピング]

 すっかりブログご無沙汰しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]ごめんなさい。スペイン語の期末テストが終わって、ど~っぷり解放感に浸ってしまい…。な~んにもしない1日っていいですね。ソファーでゴロゴロ、skystreamでテレビドラマ見たり、読書したり、お菓子食べたりとやりたい放題です。

 グアダラハラも節分(立春)の後位から少し暖かくなったような気がします。メキシコの気候に節分(立春)は関係無いだろうと夫に言われたのですが、でも朝晩の気温は14度位まで上がり日中は27度位になるんデス。なので昼間はセーター脱いで半袖になってます。

 さてさて、学校関係の書類で証明写真が必要になり、はて、何処で撮影したらいいのだろうかと…また新たな壁が目の前に…と思いきや意外と色んな場所にありました。Plaza Universidadのカメラ屋さんとか。

 いつも行くPlaza Mexico内をブラブラ歩いていたらドラッグストアFarmacia Guadalajara内でも証明写真撮影コーナーがあることが判明。意外に身近な場所にあってビックリです。

DSC05324.JPG

Farmacia Guadalajaraは日本でいうマツキヨやココカラファインのようなチェーン展開の大型ドラッグストアと言ったらいいでしょうか。市内の至る所にあります。

DSC05326.JPG

病院の処方箋を扱う調剤薬局カウンターがあり、先日のインフルエンザの時はココでお世話になったばかり。内部は非常にローカル色溢れる店内。ココは見れば見るほど色んな物が売っています。手作りパン屋さんみたいにトングとトレーで取る菓子パンや、お菓子、飲み物、日用品、化粧品、牛乳、バター、ハム、ソーセージ等の加工食品。銀行のATM。下手なスーパーに負けない品揃え。なので、いつも混んでいます。

DSC05325.JPG

ワタシ的には病人が処方箋を持ってやって来る同じレジで一緒に並んでお菓子とかパンの買い物するのヤダなぁ。(でも、ワタシもインフルエンザの時、ココでウロウロ買い物してましたが…)

 こんな何でも屋の一角に写真の現像や証明写真撮影コーナーがあり、どこでどうやって撮影するのかと思ったらココでした。

DSC05327.JPG

陳列商品たちに溶け込んでるこの椅子は証明写真撮影用だったのです。既にオジサンが座っていたのですが、お店のオネーサンがあっさりオジサンをどかしワタシを座らせると、ご家庭用デジカメで数秒で撮影完了。その後、オジサンも撮影してもらってました。この後、1分もかからず現像され完成。日本の3分間写真より早いかも。しかも4枚で25ペソ(150円位)とは安い。なので必要ないのに思わずパスポートサイズの写真も現像してもらっちゃいました。いつかまた何かに使えるかなぁあと思って[かわいい]

DSC05329.JPG

Farmacia Guadalajara
Plaza Mexico
Av. Mexico 3300 Guadalajara
URL: https://www.farmaciasguadalajara.com.mx/PaginaWebFragua/
nice!(3)  コメント(2) 

Koreakitchen [食べる]

 メキシコ伝統料理のSopa de Aztecaを食べたいと夫が言うので、PachucoにUberで向かうも到着が早すぎた[あせあせ(飛び散る汗)]ランチ営業の14時までまだ時間がある~。

 なので、街をブラブラしてると韓国料理屋さんを発見[ひらめき]Pachucoと同じ通りでTOYOからそう遠くない所にこんなお店があったとは…。今まで全然気づかなかった。

IMG_0818.JPG

夫はもうSopa de Azutecaはどうでもよくなったのか??吸い寄せられるようにこの店に入りたいと言う。

IMG_0810S.jpg

と~っても清潔感溢れる店内[ぴかぴか(新しい)]韓国人のオーナーが流暢な日本語と笑顔でお出迎え。なんだかホッとする。

 メニューはトッポギやチジミ、スンドゥブ、ビビンバなど日本でもお馴染みのものが揃ってます。
まずは前菜に餃子を。

IMG_0808.JPG
ゴマ油の香りが韓国風な餃子。と~っても美味しかった[黒ハート]ほっこり優しいご家庭の味と言ったらいいでしょうか。かなりイケる。また食べたい。

IMG_0813.JPGIMG_0816.JPG
ワタシはプルコギ(Bulgogi-Deopbab)、夫はプルコギのスープ定食をオーダー。

 とても優しいお味のプルコギでした。お肉が柔らかくとても美味しかったです[黒ハート]夫のプルコギスープもコクがあって美味~[揺れるハート]
 
 グアダラハラにもこんなに美味しい韓国料理店があるなんて知りませんでした。この辺りはよくショッピングに訪れるエリアなので、また絶対近いうちに行って今度はスンドゥブを食べてみたいな。

 尚、こちらのお店はテイクアウトも扱っています[るんるん]


 Koreankitchen
 Morelos 1889-B, Col. Arcos Vallarta
 Guadalajara 44130
 Tel: 3630-0963
 URL: https://www.facebook.com/luckyseoulguadalajara/
タグ:韓国料理
nice!(3)  コメント(2) 

メキシコの郵便事情 [トラブル]

 数日前オアハカで地震がありましたが、こちらは全く影響もなく平和に過ごしております。
 ここ最近グアダラハラは日に日に気温が高くなり、昨夜、羽毛布団をしまいました。朝晩も冷え込むことはなく17度位で、日中は真夏のような暑さで28度位まで気温が上がります。

 さてさてメキシコに住んで1年が経過し、ワタシの中で唯一イラつくのがメキシコの郵便事情。

CorreosMexico.png

ワタシ的には世界ワースト1か2に入るのではないかと…。内戦中のアフリカに比べたら話しは別ですが、みんな平和に暮らして自動車に乗って家に家電製品が揃ってて…という文化的な生活をしてるのに!この郵便事情は一体どういうこと??

DSC05344.JPG

日本から航空便で送られた年賀状が2月中旬に届きましたよ。2か月もかかって[あせあせ(飛び散る汗)]
クリスマスカードが夏届くのが普通!という話はメキシコに来てからよく聞きましたが、手紙がちゃんと届いただけシアワセっ( ! )と受け止めていいのでしょうか?

 TOYO近くの郵便局を訪れてみるも、中はガラ~ンとしてて郵便局員が全くヤル気無いのがすっごくよく伝わってくる~。郵便局行ってみて状況がよくわかったわ。これじゃあ届かないワケだ。

2017-01-31.jpg

 現在、日本から発送してもらった書類はメキシコ国営郵便局取り扱いのEMSで輸送のため全然届きません…[もうやだ~(悲しい顔)]

 なので、こちらから大切な書類などを発送する際は民間のFedexやDHLを利用しているのですが、コレが半端なく高くって。だって封筒1通発送するのに7,000円もするんですよ~。Fedexって高過ぎ!だけど、ちゃんと5日位で日本に届くので安心。

 日本の郵便局や宅配って優秀だなぁって、しみじみ思います。
 こ~ゆ~ことにイチイチ気をもんでいると海外生活はやってられないのですが…テキトーに生きてるワタシでもかなり気持ちが擦り減ります。
nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。