SSブログ
サンミゲルデアジェンデ ブログトップ
前の3件 | -

世界遺産サンミゲルデアジェンデへ [サンミゲルデアジェンデ]

 念願のサンミゲルデアジェンデへ行ってきました[るんるん]こんなに美しい街がメキシコにもあるなんて~。
 グアダラハラからは高速バスPrimera Plusで5時間半。1か月前から発売開始の乗車券をネット購入し、トラケパケにある高速バス停留所Camionera Central Nuevaより出発[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_1828.JPG

予約時、直通と記載されていたのに、行きはレオン、グアナファト、帰りはグアナファト、ラゴスデモレノという街に停車しました。メキシコの高速バスは超快適なのですが、走行距離380km、5時間半の旅は長い~。車窓からの景色はず~っとこんな感じ。

DSC07220.JPG

 着いたっ!なんて素敵~[ぴかぴか(新しい)]

DSC07223.JPG
DSC07308.JPG
DSC07311.JPG

 夜のサンミゲルデアジェンデ。グアナファト州内の街でも唯一、夜の街歩きを楽しめる場所なのではないのでしょうか。情緒があってとても素敵。

DSC07346.JPG
IMG_1851.JPG
DSC07350.JPG

 この街の名前はサンミゲルという修道士と、独立戦争で活躍したアジェンデ将軍の名前からとったそう。石畳が敷かれた細い路地と古い家並み、そして古い教会群が風情があり、まるでヨーロッパに迷い込んだかのよう。ロマンチック気分に浸れる街並みです。尚、この街は銀ではなく、18世紀の産業で発展したそう。
 現在、路地裏にある古い建物の1階はお洒落なカフェ、レストラン、ブティックや画廊などが沢山あり、街散策をしているとアレコレ色んな発見があって楽しい。
 …近くに住んでたら毎週末遊びに来たくなるわ~。

 高速バス Primera Plus: https://wl.primeraplus.com.mx/
タグ:世界遺産
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

Lavanda Café [サンミゲルデアジェンデ]

 シケイロスの壁画を見た後に訪れたLavanda Café。

DSC07303.JPG

 サンミゲルは至る所、こんな乙女心をくすぐるような可愛いカフェがいっぱいあって楽しい[るんるん]

DSC07304.JPG

 間口が狭くひっそりとした佇まいなのですが、地味に鮮やかな青い扉がココはもうタダモノではないなってムードが醸し出されています。中を覗いてみるとワンサカ人がいます。午後3時過ぎの入店ですがスムースには入れました。

DSC07301.JPG

素朴なのに、なんだかセンスいい~。

DSC07299.JPG

カフェごはん風のお料理も可愛いし美味しい[黒ハート]

DSC07302.JPG

 サンミゲルには、このようなお洒落カフェが、まだまだ沢山あるようですが、旅行中の短い滞在では色々行けませんね。Lavanda Caféはコーヒーもとても美味しかったし、ほっこりできる素敵な空間でした。


 Lavanda Café
 Calle Hernández Macías 87
 San Miguel de Allende, Guanajuato
 営業時間: 月-土 8:30-20:00、日 8:30-18:00
 URL: https://lavandacafe.com/
タグ:カフェ
nice!(5)  コメント(2) 

サンミゲルでアート巡り [サンミゲルデアジェンデ]

 サンミゲルの街は至る所に画廊があり、街自体が美術館のよう。画廊に展示されている画家もメキシコ人の新進気鋭のアーティストからハイエンドなものまで作風も様々。片っ端から見てると全然時間がたりない。

 サンミゲルは芸術の街として知られてるようで、アジェンデ美術学校やエルグロマンテ文化会館などがあり、メキシコ国内や世界から芸術家がたくさん集まって来ているらしい。

 今回訪れてみたかったエルグロマンテ文化会館。黄色いLa Templo de Concetionの隣り。

DSC07298.JPG
DSC07297.JPG

元々、修道院だったという作り。

DSC07280.JPG

そして、今回の目的はシケイロスの壁画。UNAMの壁画で有名ですね。

IMG_1837.JPG
タイトル: イグナシオ・アジェンデ将軍の生涯と功績 (←ワタシはこんな風に訳してみました)

作風が随分違う印象。今までの作品は実はあまり好きではなかったのですが、これは好き。ふわっとした抽象画的色彩に包まれているような不思議な臨場感。第二次世界大戦の退役軍人の学生さんグループと一緒に制作したそうな。

ここは、アート関連の教室も一般人向けにも開講しているみたいで、定年退職したアメリカ人も多く習いに来てるらしい。

DSC07293.JPG

 もう一つ、マニアックに面白かったLa Fabrica la Aurora。街の中心部から2km弱離れたところにあるのですが、本格的なアートが揃う画廊のデパートと言ったらいいでしょうか。質、価格ともハイエンドなレベルです。

DSC07336.JPG

様々なテイストのアートが揃っているし、雑貨や家具も少しあったり、途中にカフェも何軒か点在します。

DSC07332.JPG
案内図

 20世紀初頭に使っていた繊維製造の機械などが至る所に現代アート風オブジェとして展示されていて、過去、繁栄した繊維工場であったという記憶を思い起こさせる演出もなかなかいい。

DSC07330.JPG

DSC07333.JPG


 La Fábrica la Aurora
 Calzada de la Aurora s/n
 San Miguel de Allende
 Tel: 415-152-1312
 URL: http://fabricalaaurora.com/
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:アート
前の3件 | - サンミゲルデアジェンデ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。