SSブログ
-| 2016年12月 |2017年01月 ブログトップ
前の3件 | -

いざグアダラハラヘ [ご挨拶]

 夫の海外転勤で、メキシコ・グアダラハラにやってまいりました。

 えっ、グアダラハラってどこ?メキシコの第二の都市?
ほとんど日本では知られていないこの地での生活は一体どんなことに
なることやら…。

 中南米やスペイン語は生涯ご縁が無いだろうと思っていたのですが…
この滅多にできない貴重なメキシコ生活についてを細々と綴って
まいりたいと思います。
 
 3日坊主のワタクシのため、更新が滞ることをご容赦くださいませ。

 

SAGRANTINO [食べる]

 グアダラハラ到着後の週末に夫に連れて言ってもらったレストラン。

 モンラス地区という閑静な住宅街に、そのレストランはあります。緑豊かで、並木通り沿いには高い塀のある瀟洒なお屋敷が立ち並び、日中この辺りを散歩すると雰囲気が良くて素敵~。

 我が家から10分位歩いたところに、それはありました。夜なので真っ暗。

IMG_0028.JPG

 かなりお洒落でムード満点。グアダラハラには、東京も顔負けのこう言った素敵なインテリアのレストランが結構あります。ラテン系の人たちって本当に繊細な美的感覚があるなぁ。

IMG_0026.JPG

 メキシコ産の赤ワインとともに乾杯[バー]
 前菜のタコのタコスとカプレーゼとともに。メキシコに来て思うのが、メキシコのタコスは本当に美味しい[exclamation×2]日本のアレは偽物なのではないのかと思うほど。日本の人たちが可哀そうだ。本当に美味しいタコスたちを食べさせてあげたい。
 カプレーゼも生ハムや、メキシコ原産のアボカドが入って一捻りしたお料理。美味しい。今度、家でマネして作ってみよ。

IMG_0027.JPG

 メイン料理を撮り忘れてしまいましたが、このチーズケーキ系のデザートも美味しかった[黒ハート]蝶の羽をかたどったチョコレートが飾られていて、なんとも芸術的~[ぴかぴか(新しい)]

 メキシコの人たちは宵っ張りで、夜8時過ぎくらいからディナー客で混み合います。週末の金・土曜日は深夜まで家族や恋人たちと、このひとときを心から謳歌しているよう。ただ日曜日は、ほとんどのお店が夜6時位で閉店となるのには驚きました。日曜日の夜の街は、人通りや車も少なくシンと静まりかえっています。店の明かりも無く街路は真っ暗になるので、そういう所を歩くのは怖いし寂しいと思いました。

 とは言え、ワタクシもラテンの人たちのように週末のひとときを謳歌しながら、少しずつ街の素敵なレストランなどを巡ってみたいなって思ってます。


 SAGRANTINO
 Golfo de Cartes 4152 Fracc.Monraz
 GuadalajaraTel: 33-3813-1379
 URL: http://www.sagrantino.mx

fresko [ショッピング]

 夫に連れていってもらったスーパーマーケット、fresko。我が家から閑静な住宅街を通り抜け10分程、歩いたところにあります。

DSC03378.JPG

 中に入ったら一発でココ気に入りました[黒ハート] 明るく清潔な店内。

DSC03397.JPG

 まるで高級スーパーのような趣で陳列棚の見せ方が美しい。生鮮類を扱っているところも清潔感があり匂いもなく、野菜も他のスーパーに比べると割と新鮮。グロッサリーを中心にオーガニックのコーナーがあったり、ちょっとした生活雑貨や家電も買えちゃいます。

DSC03398.JPG

 途中、店内のカフェで小休止。店員が皆フレンドリーで、おまけに英語で話しかけてくれます。クロワッサン・サンドイッチとコーヒーを注文したのですが、おっ、美味しい[るんるん]期待以上の美味しさでした。更にミニクロワッサンやミニデニッシュをおまけしてもらっちゃたり、アイスクリームの味見をさせていただきましたが、どれも美味しくパン類は即購入。アイスは来週末のお楽しみにしておこうっと。

 ただココで日本食材を十分に調達することは難しいです。

 とは言えすっかり気に入ってしまい、気づくと1時間以上もココに居てしまいました。これから出没率が高くなりそうな場所になりそうです。


 fresko
 Suc. Sania
 Ave.Ignacio Ballarta 3090
 Col. Vallarta Norte
 Guadalajara Jalisco C.P. 44690

前の3件 | -
-|2016年12月 |2017年01月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。