SSブログ

メキシコシティ空港でのターミナル移動 [日本]

 コロナ前、LCC航空会社インタージェットが全日空と提携していた時は、グアダラハラでスーツケースを預けた後、成田空港で引き取れるので、とても便利でした。しかし、コロナ禍の影響でInterjetが破綻したため、今回はアエロメヒコ航空を利用してメキシコシティに向かいました。その場合は、ターミナル移動が発生します。それはそれは、とても大変でした。

IMG_3218.jpg

 アエロメヒコはターミナル2に到着し、全日空のあるターミナル1へは「アエロトレン」という無料のモノレールか、有料のシャトルバス、或いはタクシー(有料)で移動する必要があります。

 メキシコシティ空港は、成田空港のようにカート利用できる場所が限られていて、とても不便なんです。荷物の多い人は一体どうしてるのでしょう??T2の荷物ターンテーブル近くにあるカートは、以前は20m先の税関出口で返却しなくてはならなかったのですが、今回はアエロトレン駅手前まで使うことができてラッキーでした。以前は20mしか使えないのに有料だったのが信じられなーい。

IMG_3219.jpgIMG_3221.jpg

スーツケース2個を引っ張ってアエロトレンに乗り、また手で引っ張って全日空のチェックインカウンターへと向かいました。手が3本あったら、本当はもう1つ機内預け用のスーツケースを持って行きたかったんですけどね…。

 アエロメヒコのT2出口では見かけたことがないのですが、国際線が多く発着するターミナル1の税関出口の自動ドアを出ると、L字トロリーを持ったポーターたちが待ち構えています。

4-Porter-Service.jpg

 日本からの帰路は、たくさん買い物をしてスーツケースが重かったので、このポーターを利用しました。お年をめした方だったのですが、大丈夫かしら?アエロトレンは高いところにあり、途中に階段もたくさんあります。今回、ポーターと一緒に空港内を歩いて、どこにエレベーターがあるか把握できたのですが、わかりづらいところにあるんですよね。

IMG_3291.jpg
ポーターのオジーさんは、重~いスーツケースの乗ったトロリーを押しながらエレベーターではなくスロープを駆け上っていました。だっ、大丈夫??
 
 途中、エスカレーターも利用しましたが、万が一、荷物のバランス崩して将棋倒しになったらヤバくない??結局、このポーターのオジーさんも、空港カートと同様にアエロトレンの扉までしか行ってくれませんでした。チップを少しばかり弾んだのですが、皆さん、いくら位あげているのでしょうね?

 モノレールがターミナルに到着した後は、この重~いスーツケース2個をゆ~っくり押しながらアエロメヒコのチェックインカウンターへ。同じフロアーだしアエロトレン駅からすぐ近くなのでよかった。

 メキシコの空港職員たちは、この国際空港の設備の悪さになんとも思っていないのでしょうか?カートを20m利用しただけでお金をとるのはおかしいということに最近ようやく気づいたということなのでしょうか?国際線旅客のために、どこにでも自由にカート利用ができるよう提案するスタッフは一人もいないのでしょうか?

 これって、小さいお子さんを何人か連れてスーツケースを数個持ってのターミナル移動は、手伝ってくれる人がいなかったら不可能ですねー。

 次回渡航は、いつになるかわかりませんが…。
 全日空と同じターミナルに到着する怪しいLCCを利用するのがいいのか、メキシコシティ着後に荷物運搬を手伝ってくれる人を事前に手配した方がいいのか、それともアメリカ経由で日本に向かった方がいいのか??只今、検討中です。 
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。