SSブログ

Elena [アルゼンチン]

 アルゼンチンという国名はアニメ「母を訪ねて三千里」の影響で幼い頃から知ってました。幼児ながらも感動しテレビの前で号泣した記憶があります。最近、青空文庫で原作を読んでみましたが意外にあっさりした内容でガッカリ。15分位でサクッと読めてしまいます。高畑勲&宮崎駿のアニメ作品の方が原作より感動的に仕上がってると思いました。
 主人公マルコのようにイタリア・ジェノバから移民船でブエノスアイレスのボカ地区にたどり着き、マルコはお母さんを連れてイタリアに帰りましたが、そのまま移民した人たちはブエノスアイレスっ子になっていきます。そんなブエノスアイレスの港町で育った人たちを"ポルテーニョ"と呼びます。横浜育ちの「浜っ子」みたいなものでしょうか。ハリジャンやパリジェンヌ、ニューヨーカー、江戸っ子みたいな感じですね。

 そんなポルテーニョ料理を食しにElenaへ。Four Seasons Hotel内にあります。

IMG_3959.jpg

 豪華な店内。螺旋階段があり中は2階建てになっています。アメリカ人観光客でいっぱい。

IMG_1982.JPGIMG_1984.JPG
 
 ブエノスアイレス出身のシェフによる料理はオリジナルのポルテーニョ(ブエノスアイレス)料理を外国人も好むようにアレンジしているそう。ウェイターの言うなりに料理を選んでしまいましたが、どれも美味しい[黒ハート][黒ハート]

 特にこの深海魚のお魚は最高!!に美味。日本の銀鱈に味がよく似てるのですが、魚名がよく聞き取れなかった…。

IMG_3966.jpg

 店員はしきりに和牛を薦めましたが、折角アルゼンチンに居るのでアンガス牛をいただきます。

IMG_3964.jpg

柔らかい赤身肉がこの上なくジューシーで美味しい[黒ハート]ワタシはDon JulioよりElenaのParrilla(ステーキ)の方が好みかな。

 デザートも一捻りあって素晴らしい。このまぁるいチョコレートを割ると中にアイスが入っているという凝りよう。どうやって作ったんだろう?見た目も美しく随分凝った演出で何より美味。コーヒーもギュッと苦みのある濃厚な旨み。

IMG_3970.jpg

 元旦から、とても贅沢をさせていただきました[るんるん]
 ダンナ様、いつも美味しいレストランを探してくれてありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]


 Elena
 Four Seasons Hotel Buenos Aires
 Posadas 1086/88, Buenos Aires
 Tel: 54-11-4321-1200
 URL: https://www.fourseasons.com/es/buenosaires/dining/restaurants/elena/
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

Don Julio [アルゼンチン]

 アルゼンチン料理と言えば赤身肉!
 ブエノスアイレスのParilla(ステーキ屋)専門店の老舗Don Julioに行ってみました。お洒落な飲食店が立ち並ぶパレルモ地区にあります。

DSC07812.JPG

 事前にインターネットで予約をしていたのですが、外で待つことが苦痛でなければ予約無しでも入れます。夜8時頃到着時には、Don Julioの前では店が振舞うスパークリングワインを飲みながらウェイティングする客でい~っぱい!

IMG_4007.JPG
写真は夜10時頃の様子。店の外にもテーブルをセットし食事ができるようにしています。

 外でワインを振舞う店員に予約の旨を伝え入店しました。
 店内はレンガ作りのレトロでお洒落なムード。19世紀の建築物だそうです。広々とした店内は1階も2階も沢山のダイナーたちでいっぱい。

DSC07813.JPG
ココでも全然写真を撮っていないし、しかもピンボケ。

 店員たちは、とてもテキパキしていて素晴らしいサービスです。これなら多くの客をさばけるワケですね。

 メキシコにもアルゼンチン風Parrilla専門店は沢山ありますが、中南米に住んでから、赤身の牛ステーキは味わい深く、とても美味しいことを知りました。そして肉質は意外にも柔らかい。日本にいた時には有り得ないのですが、一人で300g位のステーキを楽勝で食べられるようになっている自分がコワい…。日本の霜降り牛肉は確かに美味で高級ですが、脂のせいか沢山食べる前におなか一杯になるような気がします。

DSC07816.JPG

 ここの牛肉はブエノスアイレス郊外で牧草飼育したアバディーン・アンガスとヘレフォード牛を使用しているそうで、最適な状態にするまで温度調整された貯蔵庫で最低21日間は熟成させるそうです。また伝統的なグリルで調理してるそうで…。

 お手製のオリジナル・サルサを付けながら…。これもまた美味。

DSC07815.JPG 
 
 正月休みのためアメリカ人観光客ばかりでしたが、店内は活気に満ち、飛び込みで来たお客さんにもシャンパンで歓迎するホスピタリティーに溢れた素晴らしいお店でした。


 Don Julio
 Guatemala 4691 (esquina Gurruchaga)
 Palermo Viejo. Buenos Aires, Argentina
 Tel: +54-11-4831-9564
 E-mail: info@parrilladonjulio.com.ar
 営業時間: 12:00-16:00, 19:00-1:00
 URL: http://www.parrilladonjulio.com/
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ROUX [アルゼンチン]

 ブエノスアイレスは海沿いにある街なのに、肉々しい料理を出すレストランが圧倒的に多い中、繊細で洗練されたマリスコス(魚介系)を堪能できる美味しいレストランに出逢いました。

DSC07822.JPG

 小さなお店ですが、白を基調とした洗練されたフランス風ビストロと言ったらいいでしょうか。

DSC07823.JPG

 お料理も上品で優しい味わい。見た目も美しいし、何より美味[黒ハート] 

DSC07825.JPGDSC07826.JPG
DSC07830.JPGDSC07831.JPG

 更にとっても幸せな気分になれたのは、デザートの他にサービスで焼き菓子がこんなについてくること。大好きなアルファホーレスの他に、山盛りのオレンジピールに…etc.

DSC07834.JPG

 昼間っ間から白ワインと共に美味しい魚介系料理を漫喫しました。
 またブエノスアイレスを訪れることがあったら絶対に絶対に(!)もう一度行きたいお店です。


 ROUX
 Peña 2300 Recoleta - CABA
 Buenos Aires, Argentina
 Tel: +54-11-4805-6794
 URL: http://www.rouxresto.com/index.html#header-global
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。