SSブログ

サン・バレンティンのキューピッド

 もう3月に入っちゃいましたが、バレンタインデーのポスターが学校掲示板に貼りっぱなしで、その内容が面白くって。

DSC05337.JPG

 キューピッド。
 バレンタインデーの日に片思いの人に手紙やプレゼントを代わって贈りますと言った内容。メキシコ人ってラテン系なので自ら積極的にアプローチするイメージだったのですが、意外にシャイなんだなぁって思いました。自分で好きなカノジョにアタックできないの~?メキシコ人も草食系男子?

 バレンタインデー前日の広場では超賑やかにイベントをしてました。

DSC05335.JPG

この後は学校近くのスーパーのお菓子売り場で夫用にチョコレートを買って帰りました。結婚当初はメゾン・ド・ショコラやジャン・ポール・エヴァンとかのブランドチョコを夫にプレゼントしたのですが、今やすっかり所帯じみてスーパーのチョコになりました。…っつーかグアダラハラにはお洒落なチョコレート屋さん無いのよ。

 ちなみに、スペイン語ではバレンタインデーを"サン・バレンティン"と発音します。なんだか新鮮な響き[るんるん]
nice!(3)  コメント(2) 

屋根の上の犬

 数日前に日本大使館からメールがあり、メキシコの沿岸部を中心に治安が悪化していると連絡がありました。グアダラハラに住んでいると毎日がとても平和でそんな危険にさらされている感じがしません。

 とは言え、学校に行けば警備員は軍隊のような出で立ちでライフルを持って重武装してるし、自宅やショッピングセンターの警備もかなり厳重で、実は密かに守られているんですね。また近所の一軒家には必ず番犬がいます。
 毎日歩いている通りは大丈夫なのですが、たまに違ったルートを歩くと番犬が激しく吠えたてる場合があります。特に日曜日に夫と歩いていると、大型犬にビビりまくってる夫に番犬たちは激しく吠えたてるのです[あせあせ(飛び散る汗)]

 夫と買い物帰りに一体どこで犬たちが吠えているのかと思ってグルリと見渡したら、こんなところにいました。

IMG_0758.JPG
家の屋根の上にシベリアンハスキーが2頭と子犬&猫。

 こちらの犬は庭ではなく家の屋根の上に放し飼いになっているのを近所でよく見かけます。激しく吠えたてたら唾が飛んできそう~[あせあせ(飛び散る汗)]

 メキシコの飼い犬は狂犬病ワクチンをしているのかわかりませんが、来墨前にワタシもワクチンしておけばよかったのかなぁ[犬]
nice!(3)  コメント(2) 

グアダラハラはシリコンバレー?

 今月は学校を休んでいます。宿題に追われることなく何とも言えない解放感の中、朝、夫を送り出した後は、ゆっくり掃除洗濯をして、その後はまったり。ソファーで寝転がりながら読書したりゲームしたりテレビ見たり…。午前中の空いている時間にスーパーでゆっくり買い物をして、その前にお気に入りのカフェTATISにて[喫茶店]

DSC05376.JPG

あっ、夫は今あいかわらず激務中だ。でも、まぁいっか。

 平日、一日中家にいると、全く違った景色が見えて来るんですよね。
 うちのマンションって平日の昼間っから若い男性が意外に多くウロウロしてるなぁと思うんです。それもジャージ姿で。我がマンションにはジムがあり、働き盛りであろう若者が平日の昼間っからトレーニングに励んでるのです。またジム隣にあるレストランも男性率が高く、ジャージ姿の男性陣が談話しながらランチ(あるいは朝食)といった光景をいつも違ったメンバーで見ます。有閑マダムではなく有閑男子??メキシコってどうなってるんだぁー。

 あと、インド人をたくさん見かけます。彼らはいつも隣の建物から、お迎えの車に乗って通勤してます。工科系大学出身っぽい眼鏡をかけたエンジニア風の人たちなので、おそらくIT系企業のエンジニアたちなのでしょう。グアダラハラはメキシコ版シリコンバレーを目指してIT企業や世界中のエンジニアの誘致に力を入れているみたいです。
 
IMG_0201.PNG
https://gunosy.com/articles/Rno2B

メキシコは自動車産業ばかりではないんですね。
メキシコ版マイクロソフトとかグーグルみたいな企業が未来に出現するのか?本当にシリコンバレーみたいになれるのかなぁ???
nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。