SSブログ
オアハカ ブログトップ
前の3件 | -

世界遺産オアハカへ [オアハカ]

 今、断水で困ってます。水が出ないとトイレも使えないのがイヤですね。24時間後に復旧するそうなのですが、本当かな。プールサイドの共有トイレを借りたりしながら、過ごしています[ふらふら]

 さてさて、念願のオアハカ旅行に行ってきました。
 オアハカは日本人に人気のリゾート、カンクンの南西に位置します。白人が多いグアダラハラと違って、オアハカ州は先住民族が6割を占め、様々な部族が独自の文化や風習を守っているのが特徴。なので、とってもネイティブメキシコ。また最近は日本女性の間で可愛い刺繡の民芸品が人気あるみたいですね。

 グアダラハラからはLCCボラリスの直行便で1時間10分。すっごい近い。うたたねしている間にあっという間に到着。

 空港からはエアポートタクシーで宿泊先のGrand Fiesta Americanaに移動。

DSC08862.JPGDSC08863.JPG
乗合が前提のようですが、片道一人100ペソ(500円)でした。

DSC08873.JPG

 なんかトラケパケみたい。
 いえ、トラケパケと違って、オアハカの街は整然と美しく落ち着いた街でした。

DSC08881.JPG

早朝7時半発のフライトだったので、到着後は町散策を兼ねてデサユノ(朝食)へ。
書籍「アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ」で紹介されていたCafé Xigulaに出会えたので入ってみることにしました。

DSC08872.JPG
DSC08870.JPG
(店内)手描きっぽい花の絵の壁画が可愛い。

お料理も、とってもおいしかったです。オーガニックにこだわった食材で調理しているそう。

DSC08871.JPG
メキシカンオムレツ。

 Café Xigula
 Hidalgo #207 Barrio de Jalatlaco
 Tel: 951-132-9121
 営業時間: 8:30-18:00 (土15:00)日曜定休

 趣のある美しい石造りのサン・マティアス教会の斜め前にあります。

DSC08876.JPG


アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ (旅のヒントBOOK)

アルテサニアがかわいいメキシコ・オアハカへ (旅のヒントBOOK)

  • 作者: 櫻井 陽子
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2014/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

オアハカの街の様子 [オアハカ]

 オアハカと言えば、数年前に上映されたディズニー映画「リメンバー・ミー」の舞台として世界的に一躍脚光を浴びましたが、その映画の中でテーマとなった伝統行事「死者の日」が近いこともあり、町はカラフルな装飾で彩られていました。

 死者の日とは、メキシコ先住民族の独自の慣習で毎年11月1日と2日に家族で祖先の魂を偲ぶ日となってます。祭壇には華やかなオレンジ色のマリーゴールドや赤色のケイトウの花を飾ったり、祖先の好物の食べ物を飾ったりします。この日は一族で集まって墓参をし、墓には沢山の花で華やかに飾りつけをし、お供え物をしたり、火をともしたり…。日本のお盆の文化と非常によく似てるんです。

 街は、一部を歩行者天国にしながら、各建物は死者の日の飾りつけで彩られていました。

DSC09000.JPG
DSC09004.JPG
DSC09018.JPG
DSC09019.JPG
DSC09009.JPG
DSC09008.JPG
DSC09016.JPG
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

Criollo [オアハカ]

 メキシコには各地域独自の郷土料理があり、先住民族が多く住むオアハカも特色があります。グアダラハラでは味わえない郷土料理を堪能できるのも、今回の旅の楽しみの一つ。

IMG_3320.jpg

 Criollo。まず初日の夜はこちらに向かいました。

IMG_0825 (6).PNGIMG_0824.JPG

 このレストランとの出会いは、グアダラハラにある私の大のお気に入りのレストランAl CaldeとCriolloのシェフのコラボ・イベントに参加した時でした。その時に振舞われたお料理が素朴で優しくとても美味しかった印象があり、機会があれば是非オアハカのお店に訪れてみたいと思っていました。

 ここはメニューは無く、全ておまかせコースとなっています。

 オアハカ料理と言えば、カカオを使用した茶色のモレ・ソースが有名。焼いた肉料理などに添えられています。深みのある濃厚な味わいであったり、様々な種類の唐辛子で味付けしてあったりと、お店や家庭によって、それぞれ違った美味しさがあります。また料理の工程においても、たいへんな時間と手間がかかるそう。

DSC08898.JPG
美味しさのあまり、ガッツていて料理の写真を全然撮ってませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

 9品目の料理と、料理にあわせたお酒のメニューでお願いしたのですが、特にオアハカを起源とするお酒メスカルを初めて美味しいと思いました。メスカルはテキーラと同じで、リュウゼツランというサボテンから作ったお酒です。グアダラハラで飲むメスカルはスモーキーで独特のクセがあって好きではなかったのですが、本場のメスカルは変なクセもなくオアハカ料理によくマッチし美味でした。

 レストランの奥に進むと、広~いオープンテラス席になっていて、その隣では伝統的なインディヘナ様式の厨房が設えておりトルティーヤなどを調理する様子を見ることもできます。なんだかグアダラハラのマル・トレドさんのお店みたい。

DSC08887.JPGDSC08886.JPG


 Criollo
 Calzada Modero 129 Centro Oaxaca
 Tel: 951-320-0709
 URL: https://criollo.mx/
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - オアハカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。