SSブログ

¡Feliz Año! (遅くなりましたが…) [ご挨拶]

¡Feliz Año Nuevo[exclamation×2]

あけましておめでとうございます。遅くなってすみません…[あせあせ(飛び散る汗)]今年もよろしくお願いいたします。

昨年は相次ぐ変異株のコロナウィルスで翻弄された一年でした[もうやだ~(悲しい顔)]
身動きのとれない鬱屈した日常でしたが、楽しいこともあるものです。東京オリンピック時は、朝起きるとスマホ画面に金メダル速報が続々入っていて、早朝から元気をもらいました[わーい(嬉しい顔)]
約2年ぶりの一時帰国では、家族や昔からの大親友に再会したり。

我が家に突然かわいい訪問客もありました。

IMG_3064.JPG

近所の飼い鳥が逃げてしまったのでしょうか?無事におうちに戻れるといいのですが…。
日々の身近な小さなことに幸せや喜びがあるとコロナ禍は気づかせてくれました。

Defranca.jpg
Defrancaにて忘年会。コロナ禍で人との交流が疎遠になりがちな状況下だったので楽しかったです。大自然が広がる絶景に囲まれながら、一年の良き締めくくりとなりました。

年明けのグアダラハラは、例年と違い暖冬が続いています。遅れて冬が来るかと思いきや、このまま春になりそうな勢い。外では春の鳥たちが鳴き始めているし、なんか変な気候ですね。

オミクロン株が世界中で流行していますが、メキシコも日に日に感染者が増えています。ハリスコ州の本日の感染者数11,632人。メキシコ全土で287,136人。夫の会社でも隣席の人が感染したりと、もうすぐそこにコロナウィルスが差し迫っている感じです。ハリスコ州の公立学校も対面授業が1月3日から始まる予定でしたが、1月17日に延長、さらに1月24日から再開となりました。

メキシコからの日本入国時の措置も厳しくなり、3日間の検疫所指定施設での強制隔離が始まります。どんどん規制が厳しくなって、今年も一時帰国しづらくなりそうです。

数日前はトンガで大噴火があったし、日本中でも地震や噴火などの災害が頻発していて心配です。

何はともあれ、日々、健康で平和に暮らせていることに謙虚に感謝したいと思います。
今年は、このオミクロン株でコロナが終焉し、みんなが自由に往来できる世の中になるといいですね。
今年もよろしくお願いします。


Covit-19 Tablero México: https://datos.covid-19.conacyt.mx/
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。