SSブログ

もうすぐ選挙

 もう乾季も終焉に差し掛かっているのでしょうか。酷暑から一変して少し気温が下がり、ここ数日は曇天が多いです。天気予報を見ても今週、中ごろからずっと雨マークがあり、いよいよ雨季に突入でしょうか。
 昨夜も一時的な大雨で夜8時頃から停電になりました。もうこういうことにもすっかり慣れてしまって、日没前に1人で夕食を済ませiPhoneのフラッシュライトを灯にして過ごしました。iPhoneの灯って蝋燭の炎みたいに明るいし意外と燃費がいいってことを知りましたよ。共用部分はなぜか自家発電されているので時々iPhoneの充電をしに行ったり共用Wifiを繋いで新聞を読んだりしてたら2時間後に点灯。珍しく早く復旧してよかったです。

 さてさてメキシコは7月1日が総選挙です。毎日この話題がよく出てきます。誰が大統領になるかで対米関係とかが大きく変わっちゃうんじゃないかと思うと、ちょっと心配。

IMG_1057.JPG
バス停にいたら選挙用のラッピング市バスが走ってました。支持率2位の立候補者Ricardo氏。37歳。

 街には"AMLO"と書かれた新聞の1面記事やら本やら、車に貼られたステッカーをよく見ます。ワタシ世代的にはAMLOと言ったら、アムラーの安室奈美恵とか、ガンダムのアムロを思っちゃうのですが…。Andrés Manuel López Obradorの略で元メキシコ市長だそうです。圧倒的な支持率を得てるみたいですね。

DSC05666.JPG

 日本の選挙会場ってほのぼのとした雰囲気ですが、メキシコの選挙日はどういったムードになるんでしょうね。
nice!(5)  コメント(2) 

いつの間にか人気路線?

 グアダラハラもすっかり雨季に入ったようです。気温もグッと下がり時々部屋に入ってくるそよ風が冷房の風のように冷たくTシャツだと少し肌寒いかなって感じです。

 ここ最近グアダラハラの繁華街チャプルテペック通り沿いで2週間連続で銃撃戦や発砲事件があり、やはりメキシコって危険なんだなぁって思いました。日本の通り魔的な事件ではなく、ちゃんと狙いを定めた犯行なのですが、偶然この場所に居合わせていたら周囲の人も巻き添えをくらうし…。こういう状況に鉢合わせた場合は「床に伏せるように」と夫は言うのですが、そんな訓練一度もしたことないし、ちゃんと出来る自信がないです。

 さてさて一時帰国の予定があるのですが、急用ができたので夫を置いて先に帰国しようと航空券の日程変更のお願いをしてみました。そしたら、その変更料金の高さにもうび~っくり!!エコノミークラスだというのに日本円で更に28万円を追加払いしなきゃならないなんて~[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]…もういいですっ。日程変更やめまっす!

 6月ってガラガラに空いているイメージだったのですが違かった[あせあせ(飛び散る汗)]

 メキシコシティは標高が高いのと天候の影響により満席にすると重くって離陸できないため10月までの時期は販売制限をかけているそうです。なのですぐに定員になってしまうのだとか。だから混雑(?)する日は価格がどんどん高騰してしまうワケね。搭乗するといつも空席がいっぱいあるのは、そういったワケだったのね。…これ採算合わないんじゃないかと思うけど、だから1人につき二人分の運賃とらなきゃならないってこと?でも、この便とても便利なので無くならないでほしいです。

 アエロメヒコ航空なんか日本便はいっつも満席でビ~ッチリお客さん乗ってるけど安全対策って大丈夫なんでしょうかね?南米の操縦士たちは標高高い所の離着陸慣れてるってことなのかしら。それともラテン的になんとかなるさってこと?メキシコシティより標高の高い空港は南米にはたくさんあると思うから。ボリビアの空港とかは標高4000m級らしいし。ヒエーッ!燃料たくさん積載できないから短距離便のみらしい (??)

 もう日程変更はあきらめましたっ!夫と一緒に帰ります。
 何よりも安全が一番ですから。…日系航空会社の方は南米の真似せず、無茶しなくていいと思いますっ!

DSC05574.JPG
グアダラハラ空港のターミナル内になぜか資生堂のブティックがあるんですよね。こんなマイナーな空港にまで進出してるなんて国際的。品揃えはどうなんだろうか?市内デパートでは全く見かけないのに。。。
nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。