SSブログ

Veneno [食べる]

 緊急事態宣言明けにお気に入りのワインレストランShelterに行ったら、シェフが辞めたため新しいシェフが来るまで料理の提供は無いと言われ…。ACホテル横のビルに移動し2階に上がると、なんだか変わったデザインのおしゃれなレストランに出会ったので、ふらっと入ってみました。

IMG_0948_1.jpg

 Veneno。"毒"という名のレストラン。
 後で教えていただいたのですが、このお店は世界的な店舗デザインのコンクールで2020年度のベストデザイン賞を受賞したんだそうです。Mauricio & Sebastián Lara兄弟によるデザイン。知らなかった~。

IMG_0945.PNG
Milenio 2020年10月22日付記事より抜粋

天井部分はチワワ州のパキメ遺跡の文様からインスパイアされたデザインで、店内の食器やインテリアはメキシコの伝統工芸品を用いているそうです。例えば、トラケパケの土鍋、木彫りの食器、革細工の椅子など。

 こちらのレストランは伝統的でありながら、他には無いおしゃれなプレゼンテーションで、どのお料理もとても美味しい。

DSC08162.JPGDSC08165.JPG
DSC08167.JPGDSC08169.JPG
豚肉をホロホロに柔らかくなるまで蒸したCochinitaなどの肉料理も美味しいですが、お魚料理もSalsaの使い方が絶妙で美味です。デザートは絶対にArroz con Leche!(お米の練乳がけ)[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

 コロナ禍の深刻な時期は、出前アプリRappiで宅配をしてくれた時もありました。
 
 かなり人気があるので、時間が遅くなればなるほど込み合って賑やかになってきます。
 Shelterは残念でしたが、また一つ偶然、すてきなレストランに出会えました[るんるん]
  

 Veneno
 Av. Americas #1254 Int. P1-A5 Col. Country Club, Guadalajara
 Tel: 33-15883322
 営業時間: 13:00-24:00(月-土) 13:00-19:00 (日)
 URL: http://venenorestaurante.com/
nice!(1)  コメント(0) 

チャパラ湖の夕やけ [チャパラ湖]

 グアダラハラ郊外、車で1時間程のところにあるチャパラ湖。大自然に心癒される~。

DSC08326.JPG

 コロナ禍の影響で毎日代わり映えの無い生活をしているので、いつもと違った風景に触れるのはとてもいい気分転換になりますね~[るんるん]

DSC08323.JPG

 夕焼けも格別に美しい[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2287.JPG

IMG_2288.JPG

 湖のほとりには、子供向けアトラクションも出ていました。

DSC08313.JPG
本物の子馬(ポニー?)を使ったリアル・メリーゴーランド。面白い~。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

緊急ボタン発令

 感染拡大が止まらない[あせあせ(飛び散る汗)]

 ご無沙汰しております。すっかりブログのサボり癖がついてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]ごめんなさい。ワタシは変わらず元気です。
 3月中旬にメキシコは早めにパンデミック対策をとりましたが、一向に感染拡大が止まりません。ワタシの周辺にも感染の疑いで検査に赴く人がチラホラいたりして、コロナがじわじわと身近に差し迫ってる感じ。もう感染するのも時間の問題[exclamation&question]…と思う今日この頃です。
 
 ヨーロッパも再び深刻な状況に見舞われ首都閉鎖を始めたりしているようですが…。
 いよいよグアダラハラも明日から2週間の夜間外出制限が始まります。
 これはハリスコ州独自の「El Botón de Emergencia(緊急ボタン)」と言う政令で、病床占有率が高まり、感染スピードが加速した時に州知事の判断で市民の行動制限を行うというもの。

 10月28日(水)に発令となり、10月30日(金)から11月13日(木)までの2週間、公共交通機関(Uber含む)や商業施設は土日は終日閉鎖し、平日は日中のみの営業となります。

 主婦のワタシにそれほど生活に大きなな影響は無いかなと思うのは呑気ですかね。でも、先が全く見えない状況で、自由気ままに外出したり人に会えないのはストレスです。

 メキシコは今週ハロウィーンや死者の日と言った大きなイベントがあるのに、自粛状態でとても残念[ふらふら]

かぼちゃ.jpg

 これからブエンフィンという一大セールや、クリスマスも差し迫っています。日本に比べてコロナの致死率が12%近くと非常に高いのも問題。早くどうにかならないものかなと思います。

botoon de emergencia.jpg
URL: https://botondeemergencia.jalisco.gob.mx/
ハリスコ州はこんなに立派なウェブサイト作っててビックリしました。
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。