SSブログ

Oui Restaurant [食べる]

 久しぶりに週末の朝食は外食に。いつもUBERで前を通り過ぎながら、陳列されているワインの量がすごいなぁと思っていたのですが…

DSC04677.JPG
DSC04675.JPG

 中に入ってみると、クラシカルな感じの内装なのは意外。

DSC04665.JPG

 店内のバーカウンター上にはジオラマの汽車が走っていたり、ピアノの生演奏をしていたり。

DSC04667.JPG

広~い店内のためホテルの朝食に来ているような気分になります。

 ワタシたちがチョイスした朝食たち。

DSC04671.JPGDSC04670.JPG
左: Machacha con Juevo 右: Oelette

この他に、フレッシュジュースやパン、コーヒーが付いてきます。とっても美味しくいただきました。

 メキシコにいると、ランチより朝食に出かけるということが多いような気がするのですが、それは食事時間がメキシコ人とあまりに違うから。日本のランチタイムは12:00~13:00が一般的ですが、メキシコ人のランチ時間は午後2時~4時。スペインのシエスタのようなものです。よって、一番お昼を食べたい時間の12:00~13:30はレストランが休憩時間というとが多くって。夜も更に遅くレストランなどは夜8時半以降から少しずつ混みだしてきます。日本の旅館の夕飯は夜6時頃とかなんて、メキシコの人はありえないでしょうね。ホームステイしている日本人留学生とかは、メキシコ人の生活リズムに困るみたいです。夜10時頃に「夕飯できたわよ~。」ってホームステイ先のお母さんが部屋に呼びに来るそうで。


 Oui Restaurant
 Lopez Cotilla #2171, 44130 Guadalajara
 Tel: 33-3615-0614
 URL: http://www.ouirestaurantbar.com/
nice!(3)  コメント(2) 

メキシコでM8.1

 メキシコ南部のチアパス州やオアハカ州で昨夜、大地震がありました。マグニチュード8.1。

DSC04693.JPG

 震源地からワタシの住むハリスコ州は1,000km程離れている為、全く被害はありませんでした。

 でも、昨夜、我が家は揺れました。夫は入浴中で全然気づいていなかったようです。
 ワタシはちょうどベッドに入ったばかりで寝ながらスマホで遊んでいたらベッドが揺れ出したのです。ワタシの重みでベッドが壊れてかかっているのかと思っていたら、寝室の吊り天井が揺れ始めました。その後、クローゼットの扉がガタガタ言い出し、寝室の中はモワーンとした鈍い揺れが続き、もう不快で我慢できずベッドから飛び出ました。その時の時間は午後11時52分。窓を開けて外を見てもいつもと変わりないので、多分、疲れて寝ぼけてるんだろうなぁと思ってすぐに寝ました。

 ところが、起床したら、日本や他の国に住む友からメキシコ地震を心配するLINEメッセージがいっぱい入っているじゃありませんか!やはりアレは寝ぼけではなく地震だったんだぁ。まさかメキシコで地震に遭遇するとは想定外でしたよ。しかし日本の地震情報って早いなぁ。友よ、ありがとう~!ワタシは無事じゃ~。

 体感的には震度2程度の微震でした。タワーマンションってガタガタやドーンという揺れではなく、モワーンモワーンと揺れるんですね。なんか気持ち悪かった。

 メキシコはここ最近ずっと災害が続いています。今も4つのハリケーンがメキシコ湾にいて、そのうちの1つはマイアミに上陸しそうでアメリカは大騒ぎだとか。そのうちの一つの熱帯低気圧がメキシコ内陸に向かっているので、これからの動向に注意です。

DSC04695.JPG

 グアダラハラは今日は何故か久しぶりに青空が広がりいい天気[晴れ]
 今日、接続法の期末テストも終わってスカッとしたいところなんですが、どうも晴れ晴れとした気持ちになれず、油断できない感じです。

DSC04696.JPG
nice!(3)  コメント(2) 

チャパラ湖行きのバスについて [チャパラ湖]

 チャパラ湖へ行く際には、セントロにある旧バスターミナル (Antigua Central Camionera) からCHAPALA PLUSのバスに乗ります。グアダラハラは、いくつか大きなバスターミナルがあり、行く先に寄ってターミナルが異なるため間違いやすく要注意。ちなみに以前グアナファトに行った時はトラケパケにある新バスターミナル (Nueva Central Camionera) を利用しました。

DSC04761.JPG

バスターミナルに入るのに何故か1人50セントの入場料を払います。

DSC04709.JPG

かな~りローカル色溢れるムード。旧バスターミナル周辺は雑然とした雰囲気で夜は危険なため、なるべく明るい時間に利用した方がいいでしょう。

 こんなにチャパラに行く人いるの~??って言うくらいチャパラ行きのバスがたくさんあります。ガイドブックには1時間に2本出ていると書いてありましたが、もっとあるような。時刻表も見かけませんでした。

DSC04759.JPG

 バスは直行便と各駅があるのですが、乗車位置の表示など無いため、どの乗り場から乗車すべきかわからない。メキシコ人の皆さんも、あっちの人に聞いたり、こっちの人に聞いたりしながらバスに乗り込みます。ワタシも年配のメキシコ人女性からホコテペック行きの直行便はあっちよ!と教えてもらったり、若い女性にバス代は中で払うのよと教えていただりと、皆さんとても親切。

 バス代は片道59ペソ。乗車する際、運転手さんに払います。お釣りもバッチリ用意されているのでご安心を。。

 1時間程でチャパラ湖付近に近づくと、いきなり路線バス化し、地元の高校生やオバさんがどんどん乗ってきます。湖畔の23号線を走り始めると、降車したいバス停で運転手さんに知らせます。

 初めて訪れる場所でドンピシャで自分の泊まるホテル前にバスを停めるなんて絶対出来ない~っ!でも、大丈夫でした。路肩には“あと6km"、"あと5km"と書かれた各ホテルの看板があり、ワタシの宿泊するホテルは大きな道路標識も出ていたので、どうにかホテルから最短のバス停で降りることができました。よかった。

DSC04712.JPG

 復路は間違って各駅に乗車してしまったのですが、途中、お菓子の行商が現れたり、8歳位の小さな女の子が乗車してきて前で歌った後チップ回収にまわって来たりと、まるでローカルバスといった感じ。それでも1時間半程でAntigua Central Camioneraに到着できました。

 バス旅はナマのメキシコ人の生活に触れることができるので、とても楽しい。


 CHAPALA PLUS
 URL: http://www.chapalaplus.com.mx
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。