SSブログ

小包が届かな~いっ! [トラブル]

 日本からの小包が届かない~っ[exclamation]
 3つのうちの1つは、とっくに届いた。でも、先に発送されているはずの残り2箱が未達なのです。EMSの配達状況を見ても、残り未達の小包2個はとっくに通関手続きも終わり国際局から発送済となっている。ワタシの小包くん、どこへ行ったの~っ??

 日本に問い合わせをしてもメキシコ入国後のことは、わからないそうで…[あせあせ(飛び散る汗)]
 自力で探し出した国際郵便の追跡リンクで検索してみると、ワタシの小包はグアダラハラの郵便局留めになっていることが、わかりました[exclamation×2]

 ところがこの郵便局がグアダラハラのトラケパケという地区にあり、我が家からは20km程離れているのです。郵便局の問い合わせ電話番号が記載されているも、ワタシのスペイン語力では再配達の交渉を電話でするなんて絶対ムリっ!

 結局、夫の会社の方に電話で問い合わせをしていただいたところ、あっさり「郵便局まで取りに来てください」とのことでした。比べてはイケないけれど、海外にいると、しみじみ日本の宅配のサービスって超ハイレベルだなぁと思います。

 自家用車が無いので、UBERで20km先の郵便局に行き、1箱10kg以上あるであろう段ボール箱を2個持って、またタクシーを呼んで帰宅するんだなぁという、なんともハードなシュミレーションを頭に描いてみたり、土曜日に我が家に来る夫の家庭教師に一緒について来てもらおうかなとか、いろいろ作戦を練っていたのですが…。

 なっ、なんと夫の会社の方が土曜日にもかわからず、代わりに受取りに行き我が家まで持ってきてくれたのです。なっ、なんて優しい…。もう嬉し涙が出ちゃう~[もうやだ~(悲しい顔)]

 言葉が通じない海外で、こういった問題に直面すると、私用にもかかわらず人の手助けが本当に本当に有難い。自分の無力さをしみじみ噛みしめながら、こういった時に手を差し伸べてくださることが只々嬉しく感謝でいっぱいです。

IMG_0341.JPG

 なんだか思った以上に段ボール箱が軽くってヘンだなぁと思いながら箱を開けてみたら、発注した日本米が抜き取られていました。ガーン[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]あと、缶詰が破壊されていたっ!すごっ!壊れた缶と中身がビニール袋に入っているものの汁漏れ[がく~(落胆した顔)]こんなに検閲された状態だったから配達してくれなかったのかな?やはり日本米が検閲の原因?郵便局に問い合わせしてもらったり、代わりに小包を取りに行ってくださったりと、いろいろな人に迷惑をかけてしまったので、もうこれからは日本米の発注は諦めようと思います[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は期末テスト&ラテン音楽② [スペイン語]

 うーん、この何とも言えない解放感は一体なんだ~[exclamation&question]今日ファイナルエクザメンが終わった~!自分へのご褒美に近くのAmorosocafeにGo![ダッシュ(走り出すさま)]ココのコーヒーって自家製焙煎で濃くって美味しいの~[黒ハート]

IMG_0344.JPG

以前は一人でカフェに入るなんて腰が引けていたのに、今は全然平気になりました。それに外を歩いていて看板の文字が「模様」ではなくなったし、耳に入るスペイン語が「音」ではなくなった。これはワタシにとって凄い進歩だ。だからと言って、まだ全然話せるワケではない。

 この後は少し休んでから、また復帰しようかなぁっと。

 そうそう、いよいよグアダラハラも雨季に突入したのでしょうか?今週に入ってから夕方になると雷雨があります。雨が降ると、心地よい冷たい風が吹くので過ごしやすい。でも、ピカーっと鳴るたびに、家の電気が消えるんですけれど…[あせあせ(飛び散る汗)]停電になる前に大急ぎで家事は済ませるようにしています。ちなみに学校の方は昨日は雷雨の影響なのか断水&停電でした。もう最悪[がく~(落胆した顔)]

 さてさてYoutubeアップしても大丈夫そうなので、もういっちょ、ワタシの大好きな曲、メキシコ人の人気グループReikの"Que Gano Olvidandote"を。この曲は半年くらい前によくかかっていたような気がします。バラード調の方はワタシが住むハリスコ州が誇るビーチ・リゾート、プエルト・バジャルタがロケ地になっています。高級ホテルが立ち並ぶ美しいPlaya(海岸)で、アメリカからの観光客が多いそう。あまり日本人には知られていませんね。グアダラハラの人たちは何かにつけ、カンクンではなくP.V.(←こう言ってる)が素晴らしい!と薦めてくるのですが、おそらくお国自慢なのでしょうか?カンクンまだ行ったことないから行ってみたいんですけど!先にP.V.に行った方がいいのかしら??



レゲエバージョンも結構いい。


BRONSON Restaurant [食べる]

 とっても雰囲気がよいカフェだったので、思わず2週連続訪れてしまったBRONSON Restaurant。

IMG_0355.JPG

インテリアがグレイッシュにまとめられていて、とってもおしゃれ。

DSC04481.JPG

 ビールやカクテルが充実しているので、夜来るといいかも。人気店なので行くと決めたら事前に予約をしておいた方がよさそうです。まだ外は明るいのでビールは我慢して、レモネーダを。

DSC04484.JPG

 メニューを見ると「四川風」や「タイ風」などオリエンタルな要素も盛り込んでいてユニーク。確かに厨房から、ほのかにアジアンな香りがするような。

DSC04498.JPGDSC04499.JPG
左: ハンブルゲッサ。あっさりとしていて美味。メキシコに来てからメキシカンバーガーが美味しすぎてマクドナルドに行かなくなってしまった。
右: Szechuan Fish Rice これ白身魚ののった丼ぶりごはんなのですが、ピリ辛のアジア風タレがたっぷりかかり美味しい。

先週は、こんな感じに魚系のサンドイッチを。両方ともmuy rico!
DSC04486.JPGDSC04485.JPG

 今日はPostre(デザート)いっちゃいました[黒ハート]素朴なしっとりスポンジケーキの上にCajeta(カラメル風味)アイスがのって美味しい~[るんるん]
 
DSC04500.JPG

 このお店の並びには、TIKKUNがありました。
 今度は夜に珍しい種類のビールや、カクテルを飲みながら、オリエンタルな料理を楽しみに来たいです。


 BRONSON Restaurant
 Pedro Moreno 1212, Col. Americana
 Tel: 3113-0531
 URL: https://www.facebook.com/pg/Bronsonrestaurant/photos/?ref=page_internal
 営業時間: 月~木 13:30-23:00、金~土 13:30-25:00
      日 13:00-18:00

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。