SSブログ

パーコレーター BIALETTI [生活]

 コロナ禍を境に、カフェでコーヒーを飲みながらのんびり過ごすことが格段に減り、コーヒーも家飲みが多くなりました。ドリップ式の家庭用コーヒーメーカーもいいのですが、家でも本格的エスプレッソを楽しみた~い[exclamation×2]お持ち帰りでコーヒーを買うにも、お気に入りのカフェやスターバックスは我が家からは少し歩かなくてはならないし~。

 抽出系コーヒーをおうちで飲めたらいいなと思い、エスプレッソマシンをネットで探してみるも…。かなり高額~[あせあせ(飛び散る汗)]買ったところでバリスタみたいに上手に淹れられるのかな??

 そんな時、Netflixのドキュメンタリー番組「Coffee for All (カフェ・ソスペーゾ~優しさがつなぐ一杯~)」を見てたら、手軽におうちで作れる直火式エスプレッソメーカー、パーコレーターが紹介されていました。

IMG_0942.JPG

番組を見ていたら、ワタシにも作れるのではないかと思い、Plaza AndaresBIALETTI社のパーコレーターを購入。

DSC08643_1.jpg

 今や、おうちでカフェラテやエスプレッソを気軽に楽しんでいます[るんるん]

 作り方は超簡単。下段容器の線のところまで水を入れ、バスケット内にコーヒー粉を詰めます。

DSC09055_1.jpg

上下をセットした後、キッチンコンロに直火で温めるだけ。下段の水が蒸気と化し、バスケット内のコーヒー粉を通過しながら濃厚なコーヒーが抽出される仕組み。お湯の沸くポコポコという音がしなくなると上段一杯に、濃いコーヒーがなみなみ溜まっているのが摩訶不思議。

 このパーコレーターによるコーヒー抽出方法は19世紀初めに考案されたそうですが、最初に思いついた人、天才!

 主に週末に、Bialettiで熱々のカフェラテやエスプレッソを楽しんでます。これ一つがキッチンに加わるだけで、おうち生活がずいぶん豊かになりました[喫茶店]う~ん、ほっこり。幸せ~[かわいい]
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。