グアナファト ブログトップ
前の3件 | -

高速バスでグアナファトへ [グアナファト]

セマナ・サンタの連休を利用して我が家もショートトリップへ[バス]
 グアダラハラから東に300km程の所にある世界遺産グアナファトに行ってきました。

トラケパケにあるバス停Nueva Central Camioneraから高速バスに乗車。このバスターミナルは市内中心部から20km程離れている為、我が家からはUBERで30分程かかりました。この辺りの治安はあまり良くないと聞いているので少し緊張~[あせあせ(飛び散る汗)]

メキシコは日本と違って鉄道網が整備されていない分、高速バスが非常に充実しているので今回はETNの高速バスをインターネット予約して乗車してみました。ネットで座席指定可で、早割りもしてます。自宅で印刷したチケットをカウンターで見せてチェックイン。空港みたい。

乗車前に飲み物と軽食をいただきました。クリスピークリームドーナツをこっちに来て初めて食べた。日本のに比べてかなり甘かったけれど美味しかった[かわいい]尚、帰路はドーナツではなくサンドイッチでした。

バスは1列3席でゆったりとした座席です。飛行機みたいで座り心地よし。座席にはパーソナルテレビとヘッドセットがあり、トイレも男女別に1つずつあります。特等バスだけあり、かなり快適~[るんるん]一番前の座席を指定したので足元が広々としてグーッド。只、後から気づいたんだけれど強盗が入って来た時は真っ先に狙われちゃうナと思うと怖い~[がく~(落胆した顔)]バスはノンストップで停車駅のレオンとグアナファトに向かいます。

車窓からの景色。バスターミナルから20分も走るとサボテンが生える荒野に変わっていきます。

もうこの景色が眠気を誘う~。途中、寝てしまったので4時間の乗車もアッという間でした。

高速バスETN https://etn.com.mx/

グアナファト街散策①&ランチ [グアナファト]

グアナファトのバスターミナルに到着すると、凄い人で溢れかえっていました[exclamation]どうやらセマナ・サンタと国際セルバンテス祭の時がトップシーズンで最も混雑する時期のようです。旧市街に向かう路線バスは大行列で道路まで人が溢れかえっており、タクシーも全然ありません。UBERも30分近くかかって、ようやく捕まりました。旧市街までは8km程離れているので車なら20分位で到着できるところが大渋滞のため1時間弱かかって到着。旧市街に縦横無尽に張り巡らされた銀輸送に使用されていたという坑道を車専用道路にしているのが面白い。石組みアーチの中をカンテラ灯が照らし出し、とても情緒があります。端には歩行者専用通路があり、また路線バスの停留所があって地元の人たちが並んでいたりするのですが、旅行者には安全上どうなんでしょうね??

そして、トンネルから出ると、もうそこは別世界!早速、街散策[ダッシュ(走り出すさま)]

グアナファト大学

Basilica

ランチは宿泊先近くの偶然フラッと入ったフレンチ・ビストロが意外に素敵[ぴかぴか(新しい)]とってもお洒落~[るんるん]

フレンチ・ビストロなのですが、意外に中国人観光客が多いのにはビックリ。口コミで広まっているのかな。お料理もブイヤベースなど、とても美味でした。

お店のマダムも美人で余裕を感じさせる素敵な大人の女性って感じ…。あ~本当は、こ~ゆ~風に年を重ねたかったのよね~。マダムに勧められ屋上にも行かせていただきました。

なんて素晴らしい眺望なのでしょう[exclamation×2]夜は屋上でジャズの生演奏しているから来てネ[るんるん]とのこと。

この建物内にはモダンアートのギャラリーもあったり、とにかく素敵な空間です。

el Midi Bistro
 Calle San Jose #4 Guanajuato, centro
 Tel. 473-732-7401

ピピラの丘 [グアナファト]

遅めの朝食の後は、グアナファトのシンボルであるピピラの丘へ。ここは中世都市グアナファトを一望できる絶景ポイント!マストで行かなきゃっ。セマナ・サンタの影響で混雑すると思い午前中に行っておきました。丘へはファレス劇場裏手から出ているケーブルカーで向かいます。徒歩でも登れそうな距離なのですが、山中に強盗が出ることもあるらしく安全のため乗車しました。

まだ時間が早かったからなのか10分程待って乗車できました。料金は往復50ペソ。

登頂。素晴らしい眺め~。Muy bonito~[ハートたち(複数ハート)]

ピピラとはグアナファト出身の坑夫でメキシコ独立戦争時の偉大な英雄として、グアナファトの象徴となっています。政府軍が立てこもる建物アロンディガに松明を持って大きな石を背負い突撃し独立の勝利を収めたそう。

巨大な像の内部に10ペソで入場できます。すぐに入場できましたが、中は狭いので6人ずつ上ります。この狭い通路を通って…途中、降りる人とすれ違うのがタ~イヘン。中は、とにかく暑いっス[たらーっ(汗)]

ピピラの後頭部が見れたっ。しかし暑いっ(汗)

この後は、下りモノレールも段々混雑してきたので、下山することにしました。なぜか行列に並んでいると「お二人様どうぞ~」と誘導して優先乗車させてくれたんだけれど、どうしてなんだろう?外国人だから?まぁ、メキシコ人の心優しいご厚意に甘えさせていただきました。Gracious!

地上に着くと、上りケーブルカーの列は更に長くなっていました。写真は13時20分時点。

ピピラの丘から見たグアナファトの夜景はカンテラ灯で浮かび上がりまた格別とのこと[ぴかぴか(新しい)]でも、今回はセマナ・サンタで大混雑しているため諦めようと思います。