SSブログ
グアナファト ブログトップ
前の3件 | 次の3件

グアナファト街散策② [グアナファト]

 ピピラの丘から降りた後は、グアナファトの街散策へ。メキシコの世界遺産都市の中でも一番美しいと言われるていますが、中世ヨーロッパの街に迷い込んだかのような感じで石畳の道がずっと続きます。結婚前に妹と一緒に訪れたプラハの街を彷彿とさせられました。

 グアナファトは18世紀に銀の採掘で成功し、世界の3分の1の銀を産出していた結果、標高2000mにある中央高原の街が美しく豊かに発展していったそう。コロニアル調の民家はカラフルな色どりなのに、なぜかいい具合に調和されていて美しい。そういえば、なんとなく頭がちょっと痛いような。グアダラハラより300m程、標高が高いせいなのかな?グアダラハラよりも暑くないのですが、雲があったりパラパラとにわか雨が降ったりして少し山の気候のような…。

 まずは、ケーブルカー駅の正面にあるファレス劇場見学。

DSC04288.JPG

初代大統領の名前をとったメキシコを代表する劇場で、国際セルバンテス祭の会場にもなるそうです。普段はオペラやクラッシック音楽などの公演にも使われてるそう。

DSC04281.JPGDSC04282.JPG

 桟敷席に座って見たりしてお姫様になった気分[るんるん]ハプスブルグ家出身のメキシコ皇帝マクシミリアン公のMの紋章が、2階サロンのガラス窓にあったりしてヨーロッパの貴族的な感じ。多分ガイドさんがそのことを詳しく説明してるのかな。わからんっ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC04286.JPG

 スペイン語の説明がまだ続くのですが、よくわからないので、はいっ、次へ移動[ダッシュ(走り出すさま)]

 初日に行ってみたかったCallejon del Baso (口づけの小道)へ。グーグルマップだとよくわからないのですが、なぜか夫の野生のカン(?!)でたどり着けました。

DSC04291.JPG

仲の悪い隣り同士の息子と娘が恋仲となり、窓から身を乗り出してキスをしていたそうな[失恋]結局この二人は結ばれなかったのですが、ココでキスをすると愛が7年間保証されるそうです。う~ん、ビミョ~[ふらふら]ココで記念キスをしたいのか、カップルの長~い行列が出来てました。何時間待ちなんだろう?

DSC04293.JPG

 おなかが空いたのでイダルゴ市場へ。元々、駅舎として用いられていたらしいので、特に正面玄関付近の建築が美しい。中はグアダラハラのリベルタ市場によく似ている。

DSC04298.JPG

明日は長距離バスで帰るので、おなか壊したらヤダな…と思いながらも、屋台でケサディージャという、とろけるチーズの入ったタコスを食べてしましマシタ。チーズが濃厚なミルキーな味わいで、とろけているのに歯ごたえがあり美味しかった[exclamation×2]

DSC04300.JPGDSC04302.JPG

 グアナファトの街散策は、まだまだ続きます。

タグ:世界遺産
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グアナファト街散策③ [グアナファト]

 グアナファトの街は、こじんまりしているので散策にはいい。セマナサンタの影響で、物凄い人出ではあるが、街の至る所に警官がパトロールしているので安心。レオンの日本領事館からもメール連絡がありましたが、グアナファト州内で2万人の警官を動員して警備に当たっているらしい。これ、最近登録した外務省LINEのゴルゴ13情報。ゴルゴ13と友だちになると教えてくれます。

 さて次に向かうは、アロンディガ・デ・グラナディータスへ。ピピラの丘の英雄ピピラが活躍した歴史的な場所です。ところが~っ、建物の写真を撮り忘れてしまった~[あせあせ(飛び散る汗)]建物のイメージは下記画像ご参照ください。今とほとんど変わってません。過去の5ペソ札。現在5ペソはコインになっています。

DSC04312.JPG
ピピラ突撃の絵。

空港のような金属探知機をくぐり2階へ向かうと、その天井はハリスコ州庁舎のような迫力ある壁画に圧巻。モラド作。

DSC04305.JPG
柱で隠れてますが、イダルゴ神父。
DSC04307.JPG
松明を持つピピラ。

英雄ピピラは独立戦争の際、この建物に立てこもる政府軍に火を放ち、背負った巨石で扉を抑え政府軍を封じ込めたそう。現在、内部ではメキシコ独立に関する歴史についてや、現代アートの展示が行われてます。また中央ホールではエストゥディアンティーナという中世スペインの学生服を身にまとった楽団が美しいギターの演奏をしていました。

DSC04309.JPG

 そして、フリーダ・カーロの夫であり、メキシコ壁画運動を率いたディエゴ・リベラの生家へ。入口が思ったよりモダンな雰囲気でビックリしました。

DSC04313.JPG

内部では、リベラ家の生活の様子が伺えます。結構、裕福なご家庭で育ったのですね。また、リベラの作品も展示されています。リベラの絵は壁画以外ほとんど知らなったのですが、かなりいい絵を描く画家なんだなぁと惹き付けられてしまいました。他には新進気鋭の画家の個展もやってます。Roxana Gonzalezという女流写真家の作品、よかった。

DSC04314.JPG

 同じ通り沿いにあるコーヒー屋さん、美味しかった[黒ハート]お店の若い女性も感じいい。

DSC04243.JPG
DSC04244.JPG

 宿までの帰り道。

DSC04320.JPG

あれっ。どこかで見たことあるような…。あの建物の屋上にいる猫って、グアダラハラ・トラケパケにあるセルヒオ・ブスタマンテに似てるけど…[exclamation&question]

DSC04321.JPG


 Cafe Conquistador
 Pocitos 35, Guanajuato Centro
 Tel: 473-734-1358
タグ:世界遺産
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Los Campos [グアナファト]

 とても気に入ってしまい2晩連続訪れてしまったレストランLos Campos。宿泊先から、すぐ近くのところにあります。中はアメリカ人客を中心にほぼ満席状態。

IMG_0276.JPG

 伝統的な美味しいメキシコ料理が食べられます。居酒屋感覚で入れるのがいい。アメリカン・イングリッシュを話す店主を中心に、店員たちもフレンドリーにもてなしてくれて居心地がよい[わーい(嬉しい顔)]

 店内カウンターにはアガベ原料のメスカルのコレクションが豊富。もちろんテキーラも色々ありました。ワタシはサングリアやメキシコ産ワインを中心に。お料理がどれも美味しいので、お酒が進む進む[バー]

DSC04250.JPGDSC04251.JPG
Guacamole Azteca                           Roasted Mushrooms
DSC04253.JPGDSC04327.JPG
Tomato and Basil Soup                        Pork Chop "Al Pastor" 

2晩でこんな感じのものを食べたのですが、どれも美味しかった[黒ハート]メキシコ料理が和食より先にユネスコ無形文化遺産に認定されたのが、最近しみじみわかる気がする。メキシコ料理って繊細で非常に奥深い。それぞれの地域に特色があるらしいので、これからも色んな土地の食文化を体感していけたらなぁと思う。

 Guacamole Aztecaはアボカドペーストをトマトやコーンと合わせたベーシックなメキシコの前菜なのですが、この料理には「季節のバッタ」がトッピングされるらしい…キャ~~[がく~(落胆した顔)]お店の人も、どうするか聞いてきたので、もっちろんパーッス[あせあせ(飛び散る汗)]

 デザートのキャラメルのタルトはトロトロで激ウマ[黒ハート]Tarte de Lecheといかいう名前だったので、多分、ヤギ乳を煮詰めて作ったものなのでしょうか。大抵ヤギ乳のデザートはベージュ色をしてます。

DSC04330.JPG


 と~っても美味しいメキシコ料理を食せて、グアナファトでの、いい思い出の一つになりました。
 またこの街を訪れることがあったら是非ぜひ行きたいお店です。


 Los Campos
 #4a Calle de la Alameda, Plaza Baratillo
 Centro Historico, Guanajuato
 URL: http://loscampos.mx/
 営業時間: 火~土 14:00-22:00 (月曜定休)
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | 次の3件 グアナファト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。