SSブログ

ニューノーマルな今のメヒコ

 パンデミックを境にメキシコでの生活習慣もだいぶ変わったように思います。
 ニューノーマル(新しい生活様式)って、な~んかヘ~ンは響き。早くコロナ前のような生活がしたいなぁ。

 今月から復帰することにしたピラティスのレッスン。オアハカ旅行後、風邪をひき2週間程、寝込んでいたので、せっかく月謝を払ったのにまだ1回しか行けてません…。

IMG_3077.JPG

 スタジオに入る時、土足で上がっていたのが、今は外で靴を脱ぐようになりました。なんか日本みたい。メキシコの一般家庭でも、こういったシューズラックを玄関に置いて外履きを履き替える家庭も増えているみたいです。

 教室に入ると、先生は「戻ってきてくれてありがとう!」とワタシを大歓迎してくれたのですが、ラテン系特有のハグの挨拶は無くなりました。外でも、あまり見かけません。衛生的かもしれませんが、人と人の距離が遠くなり、ちょっと寂しいなって思います。

 レストランのメニューもQRコードをかざして、各自のスマホで見るパターンの店が多くなりました。色んな人が触れるメニューを素手で触らなくていいのは衛生的ですが…。今まで大雑把だったメキシコ人も、かなり神経質になっているように思います。

DSC08425.JPG

 もうコロナ前のような世界は戻ってこないのかなぁ。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Panâmeパーコレーター BIALETTI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。