SSブログ

グアダラハラ動物園 Teleférico編 [グアダラハラ観光]

 土曜日の夫のスペイン語家庭教師レッスンが急遽無くなったため、かねてから訪れてみたかったグアダラハラ動物園に行くことにしました[るんるん]

DSC05967.JPG

グアダラハラの人たちが誇るZoológico Guadalajara。またお国自慢なのか?我が家から北上すること10km。濃緑の森と山々が広がるBarranca de Huentitán国立公園近くにあります。

DSC05868.JPG

 お寝坊なメキシコ人たちで午後からは混雑するそうなので朝開園と同時に入園することにしました。入場料はオールインクルーシブで大人285ペソですが、ワタシたちは一日中いるつもりは無かったので入園料と乗り物一つ(リフト)がセットになったSKYZOOチケットを120ペソで購入。目的のアトラクションにあわせて様々な組み合わせでチケット購入できるのはいいですね。事前にウェブサイトを見てから発券所に行くといいでしょう。

DSC05969.JPG

 広々と贅沢にスペースをとったエントランス。ピンクサーモン色のフラミンゴがお出迎え。

DSC05870.JPG

 ここの動物園は園内を移動する様々な乗り物があるのが特徴的。動物園を上空から観覧できるリフトや、地上から見るトレイン、サファリパークバスがあります。今回ワタシたちはTeleféricoというリフトに乗ってみました。

DSC05873.JPG

まさにスキー場のリフト。

DSC05876.JPG

園内全体を上空から見渡せます。

DSC05885.JPG

リフトから動物たちを見下ろして見学するとは何とも斬新。ライオンさんや象さんを真上から見れるのがおもしろい。意外と動物との距離が近く感じます。

DSC05896.JPG
DSC05894.JPG

DSC05898.JPG

 ライオンの上に間違ってカメラ落としちゃったら大変なことになりそう[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC05891.JPG

 リフトの折り返し地点では国立公園Barranca de Huentitánの絶景が望めます。美しい~[ぴかぴか(新しい)]
 我が家からから、たった10km離れたところに、こんな大自然があるなんてビックリ。

DSC05932.JPG


 Zoológico Guadalajara
 入場料 大人85~285ペソ/子供50~200ペソ
 Paseo del Zoológico No. 600 y Calzada Independencia No.4510
 Col. Huentitán el Alto 44390
 URL: https://www.zooguadalajara.com.mx/
nice!(6)  コメント(2) 

グアダラハラ動物園 地上編 [グアダラハラ観光]

 グアダラハラ動物園は地上の遊歩道を散歩しながらでも十分楽しめます。楽しすぎる~。
 小さなお猿さんと触れ合えるコーナー。超かわいいー[揺れるハート]

DSC05877.JPG
DSC05904.JPGDSC05907.JPG

 白クマさん。

DSC05911.JPG

 キリンさん。

DSC05929.JPG

DSC05961.JPG

 トラってすごい立派~。

DSC05923.JPG

 動物園の動物ではありませんが若干太めな野生リスもいます。亀の檻にある池に勝手に入って一生懸命に水を飲んでいます。ずーっと真剣な顔して飲んでるけど相当ノドが渇いているみたい。

DSC05922.JPG

 ホワイトライオンって美しい。一夫多妻制なのかメス3頭が寄り添っていました。ゆっくりとした動作でなんともエレガント。

DSC05926.JPG

 地上で近くから見たライオンさん。カメラ目線。

DSC05934.JPG

DSC05958.JPG

 緑豊かな公園風の遊歩道から間近に動物たちを見れるのは迫力があります。
 園内に中国風の建物があったりして、以前パンダがいたこともあるらしい。

DSC05942.JPG

 大人でも十分に楽しめる動物園です。動物園にいる間ずーっと笑ってて心癒されました。
 今度は大人気のサファリバスに乗ってキリンさんに餌付けとかしてみたいです。
nice!(6)  コメント(2) 

Buen Fin!とキャラバン隊

 今日、中間テストが終わって一息してます。今回は最初の頃からずっと一緒に勉強してきたクラスメートと同じクラスになり楽しい。

 さて、明日からメキシコは祝日(メキシコ革命記念日)を含め3連休になります。この連休中はメキシコで毎年恒例のBuen Fin!という3~4日間限定のセールがあちこちであります。

IMG_0310.PNG

どうやらアメリカのブラックフライデーを真似て始まったようなのですが、至る所で全品50%引きとか購買意欲を刺激するムード。後先のことを考えず、あまり貯蓄をしないと言われるメキシコ人たちは消費し過ぎるのではないか心配[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC05975.JPGDSC05976.JPG

この3連休、我が家は何も予定が無いのですが、どこも大混雑しそうなのでショッピングセンターには近寄らないようにしようと思ってます。…なんか必要ないものまで買っちゃいそうだしね…。


 さて、日本でも話題になっている中南米からアメリカへ向かうキャラバン隊。どこを通過するのか当人たちしか知らないワケで、時々領事館からその通過情報についてメールが来たりしてます。
 ワタシは実際に行列が通過するところを見てないのですが、グアダラハラにも一団が今週到着し、ハリスコ州が避難所としてベニートファレス・スタジアムを提供してました。これは寒いぞ。今週のグアダラハラは急激に寒くなり朝晩の気温は6度。更に夜にたくさん雨が降りましたから。

martes-cerro-albergue-habilitado-auditorio_0_26_978_609.jpg
11月14日付MILENIOから

 更に今朝8時にグアダラハラ空港近くのトラケパケに200人近いキャラバン隊が到着したようで。こちらはボランティアの人たちが古着や医療、食料、シャワーや建物を提供している模様。アメリカと違ってメキシコは移民者たちに優しく寛容です。

IMG_0312.PNG
nice!(7)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。