SSブログ

アンパン見っけ~!と10月2日

 学校帰りにTOYOに買いものに行ったら、アンパンがあった~[るんるん]

IMG_1164.JPG

TOYOの28シリーズから出た新作のアンパン。こしあんと粒あんの2種類あります。初めて購入できて嬉しい。あんこが美味。オーソドックスな味わいで本当に美味しい~[黒ハート]

 さてさて脳天気にアンパンに浮かれていましたが…
今日10月2日で50周年を迎えるこの日はメキシコ人にとって忘れてはならない悲しい日なのであります。メキシコシティの事件現場となった三文化広場では大々的な式典が行われ、次期大統領のロベスオブラドール氏も出席してました。テレビやインターネットなどメディアでも大々的に報じていました。
 ちょうど50年前の1968年10月2日に起きたトラテロルコ虐殺事件。メキシコオリンピックが間近に迫るメキシコシティで政府が治安維持に努めようと武器を持たない学生運動の集団に、バズーカ砲や戦車、空爆などで銃撃し300人近いUNAMの学生が亡くなった事件です。いまだ行方不明のままの学生も多数いるそう。

IMG_1168.PNG

 その10日後に何事もなかったように整然と平和の祭典メキシコオリンピックが開催されたワケなのですが…。

 多くの目撃者に箝口令を敷いたため、長いこと、この事件について海外メディアに知られることがありませんでした。

 ワタシ自身この事件のことを宿題で送られてきた白黒動画を見るまで全然知らず…。丸腰の学生にここまでするのかと。…あまりに残酷で言葉になりません。

IMG_0261.JPG

 メキシコってラテン的な明るい部分を持ち合わせる反面、暗黒のような部分も持ち合わせているかのようで…。アジア人のワタシには知ろうとすればするほどメキシコって複雑でよくわからなくなってきます…。
nice!(4)  コメント(2) 

土曜日は朝食会 Café Barra Café [食べる]

 金曜日でスペイン語の授業が終わったー!ヤッター!まるで背中から羽が生えているかのようで、このまんま空まで飛んで行っちゃいたいくらい解放感でいっぱいです。また少し休んで来月頃から復帰しようカナ。 

 土曜日は朝食会[るんるん]
 夫の会社の奥さま方とグアダラハラ赴任以来、数カ月おきのペースで朝食会(Desayuno)しています。なんか海外駐在の奥さまっぽいですよねー。

IMG_1180.JPG

 ワタシの場合、いつも楽しく参加させていただいておりマス。
 グアダラハラって日本人の人口が圧倒的に少ないんですよ。日本人会があるような国に駐在すると一歩外に出れば日本人に沢山すれ違うのですがココは違う。。。
 日本人同士で楽しい出来事やメキシコ生活での大変なことを共感し合えるのもいいですねー。最初の頃は先輩奥さまにメキシコ生活について色々聞かせていただいて本当に助かる場でした。

IMG_1173.JPG
屋外キッズスペース

 このカフェは子連れでもあ~んしん。メキシコのカフェはキッズスペースが充実しているところが多く、ママたちも子連れで入店し、目が届く範囲の遊具で遊んでいる子供を見ながら食事ができます。店によっては保育士さんが付いているところも多くあります。

 今回はエッグベネディクトをたのんでみました。ベルデジュースとともに。

IMG_1174.JPG

 美味しかったー[黒ハート]


Café Barra Café
Avenida Guadalupe 1404 Chapalita Oriente
45040 Zapopan
Tel: 33-3122-4009
URL: http://www.cafebarracafe.com
タグ:カフェ
nice!(4)  コメント(2) 

Rayuela Bodega de Vino y Tapas [食べる]

 ここ最近、グアダラハラは段々雨が少なり洗濯物の乾きも早くなってきました。朝晩の気温は16度位で肌寒く、日中は27度位まで上がります。湿度が低いので家にいると、とても過ごしやすいです。

 週末は繁華街チャプルテペック通りのバーへ。この辺りはグアダラハラ一の繁華街で飲食店が軒を連ね、週末となると夜遅くまでナイトライフを漫喫する人たちで溢れかえっています。

IMG_1003.JPG

 豊富な種類のワインとともにスペイン風タパス料理を漫喫できます。

IMG_1007.JPG

 店内は至ってレトロなムード。あまり気取らなくていいワイン居酒屋といったらよろしいでしょうか。

DSC05640.JPGIMG_1006.JPG

 ジャズの生演奏もいい感じ[るんるん]
 お料理の一例。ワインが進む料理たちです。

 DSC05737.JPGDSC05643.JPG

 ここに来るのは気づけば半年ぶり。
 メキシコ産をはじめとする美味しいワインをタパス料理とともに、週末のホッと一息できるそんな飾らないワインバーです。


 Rayuela Bodega de Vino y Tapas
 Av. Alemania 1779 Moderna 44190 Guadalajara
 Tel: 33-1429-9955
 URL: https://www.rayuelabodegadevino.com/
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。