SSブログ

Entre2 Petit Bistro [食べる]

 祝日に訪れて案の定、閉まっていたというビストロに再チャレンジ。PUERCOESPADAの隣です。

IMG_0229.JPG 

 反射して上手く撮影できませんでしたが、実物はもっと素敵な外観です。テラス席もありますが、店内もビストロチックに素朴でありながら、エスプリ感漂う感じ。

IMG_0218.JPG

 まずはEntreに生ガキを。うっ…おなか壊したらどうしよう[あせあせ(飛び散る汗)]あまり体調万全とは言えなかったので不安でしたが、大丈夫でした。ワインが進む進む[バー]

IMG_0220.JPG

フォアグラをイチジクともに。イチジクの程よい甘味がクリーミーなフォアグラとマッチして美味しい[黒ハート]イチジクって、お菓子みたい。こんなに美味しかったっけ~と思いました。
IMG_0224.JPG

 他にはアスパラガスのソテーや、メインにポークをいただきましたが、肩肘を張らない本格的なビストロ料理に感動しました。グアダラハラにも、こんなにちゃんとしたビストロがあるんだぁ。嬉しい。…体調が万全ではなく、食欲が無いって言ってる割には結構食べてます。

 そして、デザートは迷わずクレープシュゼットを[exclamation×2]このデザートって日本のフレンチレストランではマイナーで無い所が多いんですよね。ずっと食べたかったので、絶対コレ食べた~い!

IMG_0228.JPG

夫とシェアして、あっという間に完食してしまいマシタ。美味しい[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
今度は一人一個にしようね。意外にあっさり食せます。

 グアダラハラにも、こんなちゃんとした美味しいビストロがあるなんて[るんるん]また近いうちに絶対再訪したい素敵なビストロでした。


 Entre2 Petit Bistro
 Calderón de la Barca 119
 Colonia Arcos Vallarta, Guadalajara,CP44130
 Tel: 3630-6335
 営業時間: 月-土 13:30~23:30、日 13:30~18:30
 URL: https://elentre2.wordpress.com/
 *閉店となりました(2018年4月9日現在)

メキシコは夏時間になりました

 ここメキシコでは4月2日(日)の午前2時から夏時間が始まりました。欧米では一般的なサマータイムですが、日本やアジアでは馴染みが無いので、なんかワクワクしちゃいます[揺れるハート]iPhoneを見ていたら、夜中の1時59分から一気に3時に移動するんですね。夏時間に自動調整されるなんて凄~い。でも、1時間無くってしまって損したような…。日曜日は朝8時に起床したのですが、これって昨日までの時間なら朝7時に起床したということになるんですよね[ふらふら]

 ワタシの生活の中で、たった1時間しか減っていないのに、なんだか体が慣れてない気がするんです。気だるいというか何というか。だって、朝6時半の朝食は昨日までの時間なら朝5時半になるのよねーとか、23時就寝は本当は22時なのよねーとか、日本の朝ドラをいつもの時間にSky TVで見ようとしたら、まだだったとか…。

 朝は7時半頃まで夜みたいに真っ暗だし、夕方は19時半頃まで昼間みたいに明るく、20時位から夕焼けが出てきます。日が落ちるのはあっという間で20時半には外は真~っ暗。

DSC04167.JPG
19時52分頃の外の様子。2日前までは18時52分だった。

真っ昼間みたいに明るい陽射しの中で、ぜ~んぜん夕飯の支度をする気分にならないよ~っ[あせあせ(飛び散る汗)]

 このサマータイムに向けて、我が家周辺では連日パーティーが行われバンドが来て歌ったり踊ったりと大騒ぎでした。次回は10月29日(日)午前2時のサマータイム終了時に大騒ぎになるらしい…。

 さて、実は再びUAGのスペイン語講座に1か月間行くことにしました。今度のクラスは、中国人、アメリカ人、イタリア人、韓国人と国際色溢れるクラスメートに囲まれ勉強してます。やはり級友がいると楽しい。今回から様々な過去形を習うみたいなので、また刺激的な1か月を過ごせそう。宿題やテストに追われてブログ更新が滞る可能性がありますが、どうぞご容赦くださいませ~。

DSC04170.JPG

セマナ・サンタが始まりました

 メキシコはキリスト教文化ということもあり、ヨーロッパと同じようにイースターというキリスト復活祭がクリスマスと同様に盛大に行われます。そのお陰で学校も2週間お休み[るんるん]バンザーイ、バンザーイ!やはりラテン系の先生だけあり、この2週間、宿題は無しっ!コレは休みの時は思いっきり休めってこと~[exclamation&question]

 メキシコではイースターをセマナ・サンタと言いますが、公共機関は4月13日(木)~16日(日)までお休みのところが多いようです。

 これから2週間休みかと思うと、思いっきり解放気分なワタシ[わーい(嬉しい顔)]

DSC04178.JPG
キャンパスのハカランダ並木

 学校の外は、新しい看板になってました。

DSC04176.JPG

グアダラハラ自治大学には、テキーラの醸造から開発に携わるコースを設けているらしい。日本の醸造学部のようなものなのでしょうか。テキーラの産地ということもあり、すごい地元産業に密接したユニークな講座をやってるんですね。5月4日に入学試験があるらしい。
http://www.uag.mx/maestria/maestria-en-procesos-del-tequila/

 何はさておき2週間も勉強しなかったら折角習った線過去忘れちゃうな。スペイン語って一つの単語につき84通りも活用が変化するから、もう気が遠くなりそう~[あせあせ(飛び散る汗)]右下写真は、1ページに1単語分の動詞の変化が書かれています。もうダメ~[ふらふら]今はセマナ・サンタに専念して、スペイン語のことは休み明けに考えようと思いまっす!

DSC04174.JPGDSC04172.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。