SSブログ

終わった~!!! [スペイン語]

 今日で1か月間のスペイン語コースが終了しました。バンザーイ!
 こんなにマジメに勉強したのは、本当久しぶりっ。

 クラスメートが一人もいないのは寂しかったのですが、大学の授業をマンツーマンで受講できたのは贅沢でラッキーでした。ただ、いつも先生の目線はワタシ1人に集中しているし、宿題の問題も全部1人で回答しなくてはならないのはツラい[あせあせ(飛び散る汗)]

 授業は物凄い勢いで進んでいくし、宿題は毎日いっぱい出るし、週1回テストはあるし、今日は卒業試験だし…1時間40分の授業2コマは、とにかく心身ともに消耗しました[あせあせ(飛び散る汗)]

 でも、なんか楽しかった。学校って楽しい[わーい(嬉しい顔)]すっかり忘れていたあの学生時代の感触が甦りましたよ。
 あと、ラテン系の先生たちは、イギリス人と違って褒めて伸ばすタイプ[るんるん]こういった明るい雰囲気の授業もまた楽しく続けられた要因なのかもしれない。

 このコース、かなりハードスケジュールなので、ある程度覚悟して行った方がいいかも。ただ、コース期間中、希望者にはテキーラ村への遠足があったり(希望しない人は授業、或いは休講)、ワカモレの料理教室があったり、あと何故か突然オーディトリアムに他クラスの人と集まってショートフィルムを見たり、声を合わせて歌を歌ったりと、よくわかないけれど楽しいイベントもあります。

 この1か月通学することで、外出先で物怖じしなくなった自分の変化に驚いています。でも、スペイン語って本当に難しい~。男性女性形があったり、動詞の活用がすごい量だし、目的語が前に来たり、指示語もいっぱい。日本語とあまりに違うし、英語とも違うよー。
 
 1か月頑張って疲れちゃったので、しばらく家でゆっくりしてから、また復帰したいと思いマっス。

IMG_0151.JPG
*キャンパス内銅像の頭上に小鳥がとまってる。Anaceto Gonzalez Floresの銅像。

エヘルシシオ!

 敷地内のジムでエクササイズ!やはり運動すると気持ちいい!

DSC03864.JPG

こんな近くにジムがあるのに、ほとんど利用していないのは何なのでしょう。

その1。標高1,700m位あるので、日本で運動するより疲れるから。

その2。こ~いった施設に入るのにイチイチ指紋認証をしなくてはならず、食器用洗剤などで荒れた乾燥肌の主婦の手だと開錠できないっ。コレがまたストレスフルでジム通いに足が遠のく要因のひとつ[がく~(落胆した顔)]

 ゲートの外に出る時はセキュリティが顔パスで開けてくれるのですが、無人扉は、中に入れないし、外に出れないっ!

 見かねたコンシェルジュがワタシのためにパスモのようなカードを作ってくれて、かざすだけで開錠できるようになりました[るんるん]でも、ココに到るまでに、またいろいろあったのですが…その部分は割愛したいと思います。

 今日は夫がメキシコシティ出張で不在のため、料理しなくていいからラッキー[手(チョキ)]
 家の裏手にあるローカルデパートGran Plazaのフードコートでお弁当をお持ち帰り~[るんるん]

DSC03548.JPG

人気の中華料理店Qin。いつも大行列です。日本にあるような美味しい中華料理を期待しちゃうと超がっかりすると思います。味はアメリカ風中華料理のPanda Expressによく似てます。最近、川崎にも再出店したみたいですね。Naranja Pollo(オレンジチキン)が好き[黒ハート]

DSC03550.JPGDSC03549.JPG

タイガーの絵がトレードマークです。量もアメリカンスタイル。こんなに食べたら折角エクササイズしたのに元に戻っちゃう~[あせあせ(飛び散る汗)]

メキシコに春を告げる花たち

 ここ最近、グアダラハラの街を歩いていると、あちこちで美しく咲き乱れる花たちを見かけるようになりました。どうやら春の訪れを告げる花たちなようです。

DSC03892.JPG

DSC03891.JPG

Jakaranda(ハカランダ)という名の花たち。まだ3分咲き位でしょうか。満開になったら、日本の桜みたいに壮観のことでしょう。華やかな青紫の花が街を彩ります。これが咲き始めるとメキシコは春の到来です。

 高原気候地帯に咲くのか、南米ではブラジルやアルゼンチン、アフリカのナイロビなどでも見られるそうです。

 この花を初めて見た時に、なんて美しいんだろうと心奪われました。メキシコシティにはハカランダの並木通りがあるそうですね。さぞかし壮観なことでしょう。
 写真が上手に撮れなくって、うまくお伝えできませんが…[あせあせ(飛び散る汗)]今度、満開の美しい映像を撮ることに成功したら、またブログにアップしま~す。

 他に、Primavelaという黄色い花は、もう既に満開です。綺麗~[ぴかぴか(新しい)]

DSC03875.JPG

 東京の桜開花予想は3月25日と報道されているようですが、中南米にも、桜と同様に春の訪れを思わせる、そんな華やかな花たちに出逢え心癒されています[かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。