SSブログ

大晦日とスカイテレビ [生活]

 メキシコの大晦日はクリスマス休暇の延長のようで、街は相変わらず人が少なく、とても静かです。チェーン店以外の商店やレストランは閉まっている店が多くCentro近辺も閑散としておりました。

 初めての大晦日en Mexicoにて、少しでも日本らしい大晦日をしようと年越しそばを作ってみました。メキシコのスーパーでは新鮮なエビが入手できるので、現地購入の小麦粉を使用し海老天をトッピング。

DSC03457.JPG

ところが…。小麦粉の色がグレー[exclamation&question]メキシコ在住先輩の方にお聞きした話によると、メキシコの小麦粉は中力粉なんだそうです。なので、写真で見ると、ちゃんとして見えますが、実物は、なんだかエビフライみたい。。まっ、まずいっ[ふらふら]
先輩奥様によると、小麦粉は日本製のものを取り寄せた方がよろしいとか。トホホ…。

 まぁ気を取り直して、日本より1日遅れで、録画版の紅白歌合戦をインターネットテレビで見ながら食べました。日本のテレビをパソコンやiPadで見れるなんて、世の中、便利になりましたね~。3日分の録画機能が付いているので、録画版の「ゆく年くる年」までも見ちゃいましたよ。雪深い山あいの寺から除夜の鐘が、ゴーン、ゴーン。日本のお正月っていいなぁ。

 2016年は、世界中が大きな転換期を迎え、全く先が見えず、これからどうなっちゃうんでしょうね。でも、人ひとりひとりが健康に恵まれ、ささやかでも幸せを感じられたらなぁと思います。よい年になりますように。

初年越し en グアダラハラ

 Prospero Ano Nueno! あけましておめでとうございます。
 
 メキシコで初めての年越しをしました。大晦日の夜は、外で花火が上がっていたようで、お祭り騒ぎでとても賑やかでした。

 元旦の朝も晴天で爽やか。
 我が家のお正月。少しでも日本風の正月をと思い、日販でお節料理を取り寄せてみました。頑張ってお重に詰めてみましたが…キレイにできないっ[ふらふら]お煮しめはレンコン無しで作りました。でも、なぜかこちらのスーパーには絹さやが売っているんですよね。

DSC03468.JPG

お雑煮の具は、大根や三つ葉が売ってないので、ASIAN MARKETでゲットしたかぶを用いました。意外とイケてます。

 家の中も、日本から持ってきたお正月飾りをしてみましたが、小さく見える~。

DSC03479.JPGDSC03480.JPG DSC03482.JPG

Manos Argentinas [ショッピング]

 いつも前を通りかかると、必ずお店から出てくる人を見かけ気になっていたパン屋さん。夕方に赴いたためパンはほとんど売り切れで、スイーツ類が少々あるのみでした。

DSC03454.JPG

ボー然と立ちすくすワタシたちに、店主がお菓子を味見させてくれました[るんるん]早口のスペイン語で其々のお菓子の解説をしてくれたのですが、わからないっ。でもイタリア風というのは聞き取れましたが…おっ、おいしい~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

DSC03459.JPG
↑この白いお菓子が激旨なのだ~。

 グアダラハラはヨーロッパ文化の影響があるせいかスイーツが美味しい。来週末は少し早めに来てお菓子と一緒にパンも買いに来ようっと!

 帰宅後は、お正月明けなので和風バージョンで食しました。美味しいスイーツに出会えてハッピー[ぴかぴか(新しい)]このチョコレート掛けのお菓子は、中にキャラメルクリームが入って濃厚な甘さ。美味。

DSC03471.JPG


 Manos Argentinas
 Av.Mexico 2869 Guadalajara
 URL: https://www.facebook.com/ManosArgGdl/
 *この店は移転後、閉店したようです。(2020年1月15日現在)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。