SSブログ

ネットスーパーを利用してみた y 水事情 [ショッピング]

 海外生活でいつも考えさせられるのが水問題。
 メキシコの水道水は、日本人のワタシたちは恐らく飲まない方がいいと思う。ただ我が家の場合、食器を洗ったり、スパゲティを茹でたり、米を研ぐまでは水道水を使っている。ただ、米を炊いたりなど料理をする時、コーヒーやお茶を入れる時は市販のミネラルウォーターを使用。
 料理に使用するとなると大量に水が必要になる。週末に夫を連れてスーパーで購入し持ち帰るにも限度がある。

 一般の家庭では、ウォーターサーバーを置いてガロンボトルを配達してもらっているところが多いらしく、ワタクシもマンション1階のコンシェルジュで購入方法を聞いてみたりもした。ディスペンサーに関してはOffice Maxなどのインターネット販売で購入し宅配してもらうことを教えてもらい、実際に検索するも…ウォーターサーバーの価格はピンからキリまであり、どうしようかな~。こっちのガロンボトルは20ℓあって重いから、ひっくり返して取り付ける際、落っこどしてしまいそうだしなぁ(←過去、実際に落として床を水浸しにしたことがある…)

 とりあえず、今、手元に無い水を購入しようと思いついたのがウォルマートのネットスーパー

DSC03476.JPG

画面にアクセスすると…英語での表記がな~いっ[がく~(落胆した顔)]わかならい単語はグーグル翻訳で調べれば、いっか~。まずは、会員登録のため、名前や住所、電話番号を打ち込み完了。その後は、購入画面に入り、飲み物欄のJugos y Bebidasの欄から、商品と数量を選択し買い物かごへ。また配達時間を1時間ごとに選択できるのは嬉しい。本当に時間通りに来るのかな[exclamation&question]支払いはネット上ではなく、商品引き換えでカード払いができるので安心。あと、今回は初回だからなのか配送料を無料にしてくれたことは、ありがたい。

 手続きが完了すると、注文確定メールが届き、続いて、確認電話が来ました。えっ、スペイン語!!多分、商品の発注確認の電話に違いなく、うっ、困った。とりあえず、"Si, cinco aguas"と言うと、納得した様子で電話を切ってくれて一件落着。

 この後、どんな人が、どんな風に、時間通りに本当に来るのかなぁと楽しみにしていると、また電話がっ!わが家のマンションは3棟あるので、どれかを聞いている様子。ワタクシも必死に"Torre dos cientos!"と答えると、女性の配達員は納得したようで一旦電話が終了。ホッ。

 そして、また再び電話がっ!今度は、部屋番号を聞いている感じなので答えると、受取りはロビーか家かと聞いている感じがしたので、"A mi casa!"と伝えると、警備員と共に、女性の配達員が一人で計25ℓもある水を抱えて持って来たのには、驚きました[がく~(落胆した顔)]

DSC03484.JPG

 水たちを玄関先に置くように伝え、クレジットカードで支払いを済ませて終了。めでたし、めでたし。
 後で気づいたのですが、伝票を見ると、住所の印字が途中で切れており、そのために配達員は何度も問い合わせ電話をしたことがわかりました。

 このように重いものを決まった時間に宅配してくれるサービスがあるのは本当にありがたい。店頭で購入するより割高だが、非常に便利なので、また利用してみたいと思いマシタ。

 ただ、ネット購入とはいえ、スペイン語による電話での確認が発生するのが[あせあせ(飛び散る汗)]今回は野生のカンで乗り切りましたが、もう少しスペイン語を頑張らなきゃなぁと思いマス。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。