SSブログ
スペイン語 ブログトップ
前の3件 | -

UAGへGo! (手続き編) [スペイン語]

 渡墨して早1か月。生活にもだいぶ慣れてきたところで、スペイン語を勉強しようかなと思い、語学学校をネット検索。ムムム…。毎日、通学するところしか無いゾ~っ[あせあせ(飛び散る汗)]週1回位で気楽にできるような学校は皆無。語学学校のプライベートレッスンを週1で依頼するとなる授業料が割高。家庭教師もいいが、平日の昼間はヒマで、いつも掃除に明け暮れているので、この機会に思い切ってスペイン語の勉強しちゃおうかなぁと検索した中、授業料が最も安かったのがグアダラハラ自治大学。留学生も多く受け入れているみたいなので、しっかりとした語学教育をしてくれることを期待し、早速、問い合わせメールをしてみました。

 …しかし、何の音沙汰も無し…。年末で学校が休みだったみたい。新学期に入ってから、電話で問い合わせてみることに。代表電話の自動音声システムで英語を選択すれば、英語の話せる人に転送されます。ところが、この自動音声電話の調子が悪いのか壊れたレコードみたいに同じことを繰り返し言っているのです。結局、時間を空けてから再度電話をし、どうにかSpanish Courseの部門につながりました。結局、直接学校に来て申し込みをしてくださいとのこと。できたら午前中に来てほしいと[たらーっ(汗)]

 UBERに乗って、UAGへGo!

DSC03509.JPG

大学のキャンパスって広くって、どこに行ったらいいのかわからないっ[あせあせ(飛び散る汗)]UBERの運転手さんが親切にもキャンパス内で働く職員に尋ねてくれて、校舎近くまで連れて行ってくださりました。ありがたい。

 到着後、看板を見ても、語学学校がどこにあるかわからないっ。図書館の受付で聞くと、図書館正面の校舎の2階にあるとのこと。(上写真の右側校舎)キャンパス内って結構歩くなぁ。ウン10年ぶりに大学生気分[るんるん]

 2階の受付っぽいところで、来月から授業を受けたいのですが、と言うと奥に席に座るマダムが授業の概要について説明してくれました。「ココで勉強したら、スーパーなどに買い物に行っても困らないわよ~。」と。一般の大学生は50分授業だけれど、語学学校の授業は1コマ1時間半とのこと。今日は新学期が始まって混雑してるから、手続きとかは来週以降の方がいいとのこと。…でも、何回もUBERでココまで来るのは面倒なので、今日、申し込むことにしました。
 
 申請書に必要事項を記入し、パスポートのコピーを提出。支払いは、図書館裏手にあるキャッシャーで支払い。ご忠告どおり、今日は新学期なので一般の大学生でごった返してマシタ。さらに経理システムがダウンしたりと、待つこと2時間。100人待ち。(普段は、こんなに待たないそうです。)

DSC03510.JPG

 壁についている赤いホルダーから番号札をとります。隣に立つ優しいメキシコ人女子大生が教えてくれるまで、わからなかった。感謝。

DSC03538.JPG
(番号札)

 支払いは現金、クレジットカード可。メキシコの大学生は、日本みたいに振込ではなくて、受講した分だけ支払う仕組みになってるんでしょうか??支払い完了後は、領収書を見せて2つ先にあるカウンターで学生証を発行。

DSC03511.JPG

ココはあまり時間がかかりませんでした。
これらの手順については、Spanish Courseの担当者から手順票をもらえるので、ご心配なく。ただ、場所がわからなかったりしても、誰か近くにいる人に聞けば親切に教えてくれるので、なんとかなりマス。

 また海外から来る学生には、ホームステイの手配もしてくれるそうです。日本でスペイン語を専攻する大学生にとっては、いいですね~。あっ、日本から来る方は、ワタシみたいに学内をウロウロしなくても日本の留学エージェントに手数料払って依頼すれば全部手配しておいてくれるみたいですヨ。

 授業も飛び入り参加させてもらっちゃったし、なんだか楽しかった。受講生6人は中国、韓国と全員アジア人なのも意外でした。教科書も買ったし、来月からスペイン語を勉強しながら1か月大学生気分を楽しもうと思いマス[るんるん]

DSC03541.JPG


 Universidad Autonoma Guadalajara
 Av. Patria 1201, Col. Lomas del Valle,
 C.P. 45129, Zapopan, Jalisco, México.
 Apdo. Postal 1-440
 Phone (5233) 3648 8824, ext. 32251 and 32286.
 Fax (5233) 3648 8824, ext. 32286.
 Email: spanishdepartment@uag.mx
 URL: http://www.uag.mx/cursos-y-diplomados/centro-de-idiomas/spanish-courses/

日々のスペイン語学習?? [スペイン語]

 今日はアメリカ新大統領就任式の日。メキシコとの時差がたった1時間なので、生放送見ようっとCNNにチャンネル移動。しかしっ…まさかこんなにも熱中して見てしまうとは…気づけばテレビ鑑賞で午前中が全て終わってしまった[ふらふら]メキシコも何かと槍玉に上がっているから、動向に目が離せないっ。これからのメキシコや日本との関係は、どうなっていくんだろう。先行き不透明で楽観視できません。

トランプ.JPG

 さてさて、メキシコに来て早1か月が経ちました。
 外出の度に、毎日ワタシの前に立ちはだかるのがスペイン語の壁[がく~(落胆した顔)]でも、メキシコの人たちはスペイン語がわからないワタシでも、いつもお構いなしで優しく接してくれるし、差別的な対応など一回もありません。そのせいか、すっかり甘えてしまって「スペイン語ができなくても、なんとかなるなぁ」と思い始め、必死でスペイン語習得しようという意志が無くなるのです。とは言え、グアダラハラで生活する限り、メキシコシティのような大きな日本人コミュニティーは無いので、やはりスペイン語はできることに越したことはありません。

 そこで、今のところ地道に続けているのが、NHKラジオスペイン語講座。インターネットを通して録音版を聞けるのは便利ですね~。しかも、テキストは書店に行かなくても、インターネット書店Fujisanを通してiPadにダウンロードできる~。ただ電子版のテキストって鉛筆で書き込めないのが、ちょっとね。でも、世の中、便利になったわ~。1日15分勉強するだけだから、こんなワタシでも続いていマス。

DSC03544.JPG

 …実を言うと、夫のメキシコ転勤の話しが浮上した時から、新橋のスペイン語教室に通ってみたりしてたのですが…。メキシコに来たら散々な状況で、全然スペイン語わかりましぇ~ん。とほほ。

新橋スペイン語学校外観.jpg新橋スペイン語看板.jpg
 サラリーマンの聖地、新橋駅前にあります。1階はもつ鍋屋っていうのが新橋っぽい。あ~懐かしい[ビール]

UAGでスペイン語学習 [スペイン語]

 今週からUAGでスペイン語講座を受講してます。
 久しぶりにみっちり勉強していて、毎日が充実してる~。結構、楽しんでます[るんるん]

DSC03507.JPG

 外国人を対象としたスペイン語講座は、朝9時から午後12時40分までの2コマ。1コマ1時間40分で文法と会話の講座があります。(でも、1コマのみの選択もできるみたい。)世界各地からスペイン語を学びに若者が集っているのですが、意外に中国や韓国からといったアジアからの学生が多いような。

 ワタシのクラスは、なっ、なんとワタシ1人のためクラスメートがいません。ちょっと寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]個人授業状態で大学の講座を受講できるなんて、こんな贅沢はありませんが、他の国の若者と少し交流したかったな。

DSC03744.JPG

 マンツーマンなので、先生からの質問は全てワタシが回答しなくてはならないし、語彙も全然無いのに色々話さなくてはなりません[あせあせ(飛び散る汗)]宿題はたっぷり出るし、予習で単語くらいは調べておかないと、授業について行くのが大変…。でも、先生はとても優しい。家事の合間にドリルを解いたり作文を書いたりと、家でゆっくりする暇が無くなりました。なので、ブログ更新も滞っている状態です。

 …実を言うと、この授業を受けるまでの間にすったもんだがありまして。。。初日に張り切って登校し掲示板を見たら、ワタシの受講すべき講座が記載されていないのです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]事務室の女性に聞いたら、今期は文法講座は開講しないとのこと[ふらふら]担当者に電話しても出ないし、何より受講料は支払い済で、受講登録手続きも完了してるし…。初日は取り合えず中国人の学生さんたちと賑やかに楽しく会話講座のみ参加してみて、帰宅後、担当者にメールで問い合わせをしました。結局、翌日から調整していただき、どうにかなったのです。めでたし、めでたし。

DSC03764.JPG

 ここ数日、スペイン語学校でスペイン語のシャワーをたくさん浴びているので、スーパーに買い物に行っても、物怖じしなくった自分の変化に、ちょっと驚き。でも、こんなに勉強してるのに、どうしてできるようにならないの~。年のせいなのか、それともラテン語系とは相性が悪いのか??とりあえず1か月間がんばってみようと思いまーす!

DSC03763.JPGDSC03762.JPG UAG学食で食べたBurritas。$42-。美味しかった~[黒ハート]
前の3件 | - スペイン語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。