SSブログ

一時帰国してました [日本]

 ご無沙汰してます[あせあせ(飛び散る汗)]一時帰国してました。

 メキシコは12月に入ったというのに、なぜか日中は毎日28度位まで上昇し夏のように暑くTシャツで過ごしてます。通常この時期は気温が低く長袖を着てたのに…。なんかヘンな気候です。

 でも、寒さ極まりない日本から戻り、この暖かさにホッとしてます。 
 逆に11月末の日本ってこんなに寒かったっけ??
  
 半年ぶりの実家では心地よく過ごしました。母の驚異的な回復ぶりには感嘆です。

 今回の滞在は、持病の緑内障の経過観察による通院が目的なのですが、特に進行もしておらず、よかった~。そもそも眼圧も低いし全然自覚症状は無いのですが…ワタシのような超ド近眼の人は罹りやすいらしい。40歳を過ぎたら一度精密検査をしてもらうことをおススメします。

 あとは、毎度のことですが、30年以上の付き合いになる親友と飲みに行ったり、夫の実家で過ごしたり、甥っ子と遊んだり…。

IMG_1906.JPG
「僕もケータイ持ってるよー。」と4歳の甥が、いきなり椅子の下から取り出した折り紙の携帯電話。ガラケーなのが衝撃的!オジーちゃんの影響かしら。。。電話ごっこして遊びました[るんるん][るんるん][るんるん]

 これからもボチボチ更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

(追記)


nice!(6)  コメント(2) 

スーツケース紛失!! [日本]

 成田空港のターンテーブルからスーツケースが出てこないっ[あせあせ(飛び散る汗)]こんなこと初めて~[がく~(落胆した顔)]

1566798959963.jpg

 成田着陸後、搭乗口でワタシの名前が記載されたボードを持った職員からスーツケースの1つが届いていないかもしれない、と告げられました。…淡い期待を抱きつつも…ターンテーブルがブザー音とともに停止するまで、やはり…出てきませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]なんか寂しい~。
 紛失中のスーツケースの中身は帰りの買い出し用に、ほぼ空っぽ状態だったのですが、今回、迂闊にも電池切れのスイス製腕時計を2つ仕舞っていたのは大失敗。こういった貴重品は通常必ず機内持ち込みしているのに今回は油断してまった~[たらーっ(汗)]盗難されてたら、どうしよう。。。

 ターンテーブル奥にある航空会社係員がいるカウンターに、航空券に貼付の荷物引き換えシールとパスポートを持って向かいました。

t1_arr_p3__1.jpg
 
 こんなショックな状態の時に親身になって対応してくださり本当に有難い~。最終搭乗の航空会社が全日空で本当に良かった~!!

 メキシコのLLCや空港職員は成田空港レベルで仕事ができるとは思えないので、もうこのままメキシコの空港内で置き去りのまま紛失かな…と半ば絶望感を抱きながら実家までの道中、カード会社の旅行保険の補償をネット検索してみたりしました。

IMG_1911.JPG

 翌日には約束通り全日空より電話があり…。
 未達の原因は、グアダラハラから搭乗した国内線LLCインタージェットが1時間半以上遅れてメキシコシティに到着し、ワタシ自身の国際線乗り継ぎはギリギリ間に合ったものの荷物の方は乗継便に追い付けなかったようで…。

 3日後の早朝に成田到着後、特急便で朝10時には手元にスーツケースが届きました。助かった~。
 紛失していたスーツケース内にオーバーも入ってたので、寒くて困っていたのよー。あと、親友用のお土産も入れていたので出かける前に届いて助かったー。

 今回の旅はトラブル続きで、往復ともメキシコ国内線が遅延したり、航空会社のカードをうっかり店に置き忘れたり、帰りのメキシコ空港で初めて米を没収されたり。

 更にメキシコシティ空港の国内線乗換用・荷物ターンテーブルが停止中のため一旦外に出て国内線航空会社カウンターまで歩いて再度預けなおさねばならず…。尚、メキシコ空港は成田空港のようなカートは無いので、荷物が多いと自動扉付近でスタンバイしているポーターにお願いし荷物を運んでもらわなくてはなりません。チップ程度の小銭を払うのですが、なんて面倒。メキシコシティ空港もカートを導入してくれるといいのにな。

 何はさておき、今回は色々ありましたが、こういったトラブル発生時は日本の航空会社の対応は安心だなって思いました。とりあえず無事にメキシコに戻れてよかった。めでたし、めでたし。
nice!(5)  コメント(2) 

グアダラハラ歴史地区を一望 [グアダラハラ観光]

 グアダラハラ歴史地区にある、大聖堂カテドラルとアルマス広場を一望できる素晴らしい写真スポットに連れてってもらいました。

IMG_1927.JPG

 まるでドローンで上空撮影したかのよう。
 ここは、NH Collection Guadalajara Centro Históricoホテル7階レストランからの眺望です。
 残念ながら、ワタシのカメラの腕では上手く撮影できませんでしたが、実物は素晴らしい眺め[ぴかぴか(新しい)]

 ちなみに、地上からだと建物を間近に見上げる感じになります。

IMG_1926.JPG

 クリスマス前の市中心地セントロは買い物客で大賑わい。ホテル入口までの道は歩行者天国で通行止めのため途中から歩いて行きました。この辺りは雑然としたムードで治安が良くないため注意が必要です。

 夜の風景もまた美しい。

DSC07416.JPG

 上手く撮影できませんでしたが…[あせあせ(飛び散る汗)]
 グアダラハラ歴史地区を上空から一望できるこんな素晴らしい眺望のレストランがあるなんて知らなかった~。
 この後、オペラ座Teatro Degolladoに移動してバレエ鑑賞です。


 Restaurant Piso 7
 NH Collection Guadalajara Centro Histórico
 Calle Cristobal Colón 73,. 44100, Guadalajara, Mexico
 Tel: +52-33-3942-5200
 E-mail: nhcollectionguadalajaracentrohistorico@nh-hotels.com
nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。