SSブログ

ご無沙汰です。メヒコに戻りました。

 ご無沙汰してました[あせあせ(飛び散る汗)]1か月以上も更新してなかった…ごめんなさい。
 この間メキシコでぼーっと過ごしたり一時帰国したりしてました。

IMG_1728.JPG
1年ぶりの梅雨の日本の高温多湿は不快極まりなし。髪はボーボーに広がるわ、顔は汗でベトベト。でも、家族や旧友に会ったり、墓参、買い物、日本の美味しいもの…と。毎日忙しく楽しい毎日でした。これを励みにまたメキシコ生活を頑張れそう(?!)です。

 グアダラハラに戻って来て雨季とは言え日本に比べ低湿度で気温も日中は27度位、朝晩は16度位と高原気候で過ごしやす~い。

 でもメヒコに戻って早々トラブル発生は続いています。
 この時季の雨は半端なくって。ほぼ毎晩、強風&豪雨が続いているのです。大雨の影響なのか??昨日は1階コンシェルジュから水道工事の連絡がWhatsupに入り朝10時から急遽断水。オジサンたちが外で工事を頑張ってる最中に暴風雨が始まり工事中断。これは今日中に復旧しないなーと思い早々と寝ました。朝方、上階の水の流れる音で眼ざめ、夜中に復旧したらしく良かったー。オジさんたち夜通し頑張ったのかしら??お昼休み(シエスタ)をきっちり2時間取るんだったら夜雨が降る前に仕事終わらせて早帰りすればいいのに…と思うのですが。でもメキシコ人っていざとなると本領発揮してラストスパートできるのが凄いなぁって思います。

 あと、もひとつ。また郵便問題。6月上旬に発注した小包が届かず、日本食材店TOYO近くの郵便局留めになっていたため今日取りに行きました。

IMG_1738.JPG
税金210ペソと引き換えに受領。これだったら一時帰国時に買って持ってくればよかったー。
  
 なーんか今晩も豪雨になりそうな予感。 
 また少しずつ更新してまいりたいと思いますので、よろしくお願いします。
nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。