SSブログ

死者の日の祭壇づくりに挑戦 [オアハカ]

 遺跡見学後は、オアハカ文化体験。初めて死者の日の祭壇の飾りつけ体験をしました[るんるん]
 最初に、畑でオアハカ本場のお酒メスカルが振舞われた後、畑でヒカマを掘ったり。ヒカマという野菜はメキシコのレストランでよくお通しとかで出てくるのですが、生で薄~くスライスしたものにチリ・パウダーをかけて食べます。シャキシャキしたリンゴのような触感で、味はカブに似ています。

DSC08945.JPGDSC08946.JPG

 両手にいっぱいのマリーゴールドとケイトウの花を持ってオフレンダ(祭壇)へ移動。

DSC08947.JPG

 祭壇にはご先祖様の写真の他に、炭で作ったお香が焚かれ、なんか日本の仏壇とよく似てる。お供え物として、チョコレートドリンクやカカオで作ったモレ・ソース、果物などを置きます。

DSC08951.JPG

マリーゴールドの花をちぎって祭壇に飾ります。童心に帰り無我夢中で飾りつけをするワタシ。完成。

DSC08957.JPG

 飾りつけの後は、チョコラテと手作りのモレ・ソース入りタコス、そしてオアハカ名物チャプリネスというバッタの佃煮(?)のようなものをいただきました。

DSC08955.JPGDSC08956.JPG

このバッタ、特におなかのあたりがリアルですね~[ふらふら]でも、食べてみたら、シャキシャキとしたスナック菓子のような触感で醤油風味(?)。ビールのつまみに合いそうなお味で意外に美味しかったです。原型をとどめてなかったら、なんなく食べられるのにな。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

世界遺産モンテ・アルバンOrigen ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。