SSブログ

世界遺産モンテ・アルバン [オアハカ]

 2年近くに渡るコロナ禍の影響で、メキシコ国内の遺跡や博物館は長きに渡り閉鎖されていました。ここ数か月の間に国内の感染者数も減少し、オアハカもモンテ・アルバンに限り観光客の入場を受け入れしています。但し、1日の入場者数は200人限定。早いもの順なので、朝早くから観光バスに乗って道路上で入場待ちです。

DSC08902.JPG

 この日は朝8時にホテル出発。毎日早起きでツライ~。通常は10時発のツアーなのに~。オアハカ市内から遺跡までの距離はたった6km。町から超近いです。

DSC08903.JPGDSC08904.JPG

 標高1,500mに位置する世界遺産モンテ・アルバンは中央アメリカ最古の遺跡と言われています。紀元前500年頃から建設が始まり、紀元後900年近くまで最盛していたそうです。その後は、なぜかミトラ遺跡の方に行ったとか。なぜ、この古代都市が途中で放棄されたのか未だ解明されていないそうですが、その要因は水源が確保できなくなったからとか、地震とか、疫病とか…etc.

 ミトラ遺跡も見学したかったのですが、閉鎖中で残念でした。

DSC08909.JPG
DSC08912.JPG

この遺跡は20ペソ札のデザインにも使われています。表側はオアハカ出身の初代大統領ベニート・フアレス。

DSC08918.JPG

Mexico 20 Pesos.jpg

天体観測所があったり、遊技場があったり。
マヤ文明が栄えるもっと前に、サポテコ人が築いたこの周辺は中米屈指の文化水準であったそうです。

DSC08913.JPG

この丸い物体は、支柱であると言われています。この円柱上に大きな屋根があり、聖職者は信者へ何かメッセージを投げかけたりしてたのでしょうか??

DSC08926.JPGDSC08924.JPG
Danzantes (踊る人)のレリーフ。…でも、本当は踊ってるのではなく、怖い意味があるそうで…[がく~(落胆した顔)]
本物のレリーフや発掘品はオアハカ博物館やメキシコシティの博物館に展示しているそうですが、死者の日のためオアハカ博物館は閉鎖中です。残念[ふらふら]
タグ:世界遺産
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Criollo死者の日の祭壇づくりに挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。