SSブログ

Tostaderia Doña Pachisとグアダラハラ郊外の風景 [ショッピング]

 グアダラハラからテキーラ村の方向に1時間ほど車を走らすと、緑豊かな大草原が広がり、その時々、古くて小さなチャペルを取り囲むように小さな村々を見かけます。そのメキシコの田舎の風景がまた風情があってとても美しいのです。

DSC08388.JPG

荒いレンガを積んだ水道橋は今も使われているのでしょうか?美しいアーチが村を横断しています。

DSC08395.JPG

 Maru Toledoさんの料理教室に参加する前に連れていってもらった手作りトスターダのお店。

DSC08397.JPG

グアダラハラから西方70km程離れたところにあるSanta Cruz de Barcenas村の集落の一番端っこにTostaderia Doña Pachisはありました。昔ながらの手法でトスターダを手作りし販売しています。料理研究家のMal Tredoさんが主催する料理集団Mujeres del Maiz監修。

DSC08398.JPGDSC08404.JPG
                                ↑トスターダ

トスターダとは、トウモロコシ粉を練ったタコスの皮を、鉄板でカリカリに焼いたもので、メキシコ料理の食卓にはパンのように欠かせないものです。これの上にセビーチェやタコスの肉をのせて食べたり、様々な種類のサルサに浸して食べたります。

 スーパーで売ってるトスターダはスナック菓子のような揚げ物みたいな食感なのですが、手作りのものは油っけは一切無く、さっぱりサクサクした優しい味わい[揺れるハート]ココのは今まで食べたトルティーヤの中でイッチ番美味しいかも[黒ハート][黒ハート]この味とよく似たトスターダはグアダラハラ市内ならAlcaldeで食べることができます。

DSC08399.JPG
厨房内もインディヘナの伝統的なスタイルで、調理器具を美しく壁にかけて収納しています。

DSC08402.JPG 
自然と一体感のある小屋のようなお店からの景色。ただひたすら乾いた大自然が眼前に広がります。


 Tostaderia Doña Pachis
 Lazaro Cárdenas 6 Samt Cruz de Bárcenas
 Municipio Ahualuco de Mercado 46740
 Samta Cruz de Bárcenas, Jalisco
 Tel: 33-1976-8611
nice!(3)  コメント(0) 

Defranca [グアダラハラ観光]

コロナ禍で自宅周辺ばかりで毎日を過ごしているので、ちょっと郊外に足をのばしてみることにしました。行く先はDefranca Alojamiento Boutiqueという荘園ホテル。書籍 "Hacienda y Casonas de Jalisco (ハリスコ州の荘園と家)"に紹介されています。グアダラハラ北部のHuilotán Ecológia Parqueという自然公園内にあり、近くにはHuaxtlaやSan Lorenzoの滝、峡谷など美しい大自然が広がります。

Libro-Haciendas-y-Casonas-de-Jalisco.jpg

グアダラハラ市内からDefrancaまでは約40㎞。行きはUBERで行きました。580ペソ(約¥2,900-)。所要時間は約1時間。

DSC08439.JPG

メキシコには往年の荘園を改造したホテルが各地にありますが、この荘園は峡谷の絶壁に建設されており、眼前に広がるグランドキャニオンのような渓谷と大自然の景色が、ただただ素晴らしい。

DSC08515.JPG

ワタシの写真ではうまくお伝えできないのが、本当に残念です。

DSC08508.JPG

部屋からの美しい峡谷の眺めも格別。

DSC08429.JPG

レストランからの眺望もご馳走です。

DSC08481.JPG
DSC08485.JPGDSC08486.JPG

敷地内にはカフェもあり、様々な手法で本格的なコーヒーも淹れてくれます。おいしかった。

DSC08494.JPGDSC08477.JPG

敷地内のチャペル。美しい。かつての荘園主は邸宅内に教会を持つのが一般的なようですね。

DSC08498.JPG

今は一般の人が、こちらで結婚式をすることも可。ガラス張りの祭壇の向こうは峡谷の絶景が一望できます。

DSC08499.JPG

中庭はこんな感じです。

DSC08493.JPG

メキシコ中でも、こんな素晴らしい絶景に建つ荘園ホテルは他に無いのではないのかと思います。コロナ禍の束の間、この美しい峡谷と大自然に心癒されるひと時でした。

DSC08490.JPG

帰りはホテルのカウンターでタクシーを予約しました。ここではスマホの電波はほとんど届かず、UBERも見つかりません。自宅までタクシーで約500ペソ(¥2,500-)。行きのUberより安い?!

グアダラハラでとっておきの麗しの秘境です。

DSC08496.JPG


Defranca Alojamiento Boutique Gudalajara
km 20.2 Carretera a Colotlán, Zapopan Jalisco México
Tel: +52-33-3616-0625
E-mail: info@defranca.mx
URL: http://defranca.mx
タグ:ホテル
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。