SSブログ

メキシコ便利帳 創刊号 [生活]

 うわ~ん、知らなかった~。こんな便利なものがあったなんて~[exclamation×2]

DSC04605.JPG

 夫が会社で購入したという「メキシコ便利帳 創刊号」。メキシコ生活での細かな情報が網羅されてます。旅行者向けガイドブックには載っていないようなこと。例えば日本語が通じる病院、基本的な食料品のスペイン語での名称だったり、銀行の手続き方法だったり、現地の新聞雑誌の種類についてだったり、ケーブルテレビの種類と加入についてだったり…etc.

 メキシコに来る前に、この本もらっていたかった~!!
 渡墨後早々、夫に生野菜を食べる時は野菜専用洗剤を使うのが一般的で購入した方がいいと言われるも、それが一体どういうブランド名なのか、どんな形状なのか(液体?スプレー?)全く見当つかないし…。おまけに全然っスペイン語わかんないし…。渡墨2日目とかで知り合いいないから聞けないし…。目を皿のようにしてスーパーで探し当てましたよ。でもっ!この本には画像付きで、ちゃんと掲載されてました。Microdyne! この本があったら一発でわかったのに~。

DSC04606.JPG

 各都市の情報もちょこっと掲載されているし、読み進めていく途中、編集者の旅行記も書いてあったりして読み物としても楽しめます。

 絵付き、豪華なオールカラーページで項目別に非常によくまとまっているので、これからメキシコ赴任となるご家族には、いい事前情報になるんじゃないかなぁと思います。もっと早く知ってればよかった。

 紙版の他に電子版もあるんですね。すごいっ!


メキシコ便利帳創刊号URL: http://www.us-benricho.com/mexico.html

メキシコ便利帳創刊号

メキシコ便利帳創刊号

  • 作者: Y's Publishing
  • 出版社/メーカー: Y's Publishing Co., Inc.
  • 発売日: 2016/11/02
  • メディア: ムック



【デジタル版】メキシコ便利帳Vol.1 ニューヨーク便利帳

【デジタル版】メキシコ便利帳Vol.1 ニューヨーク便利帳

  • 出版社/メーカー: Y’s Publishing Co.,Inc.
  • 発売日: 2016/10/18
  • メディア: Kindle版


nice!(4)  コメント(4) 

ケサディージャを作ってみた

 メキシコ料理店や屋台で必ずあるケサディージャ。とろけるチーズ入りのタコスは、家で簡単に作れるってことを、ずっと前に教えてもらったことがあり作ってみることに…。

 ウォルマートでケサディージャ用のチーズはどれ?と店員に尋ねると、Manchegoだと言うのでお一つ購入。

DSC04612.JPG

マンチェゴって、モッツァレラチーズかと思っていたら全然違くって、スペイン発祥の羊乳を原料としたチーズだったらしい。SUBWAYのチーズのチョイスにもマンチェゴはチェダーチーズとともにラインアップされていたりして、メキシコではどうやらメジャーなチーズなのかも。メキシコは意外とチーズの消費量も多く、オアハカ産などチーズの種類も豊富なので、これから色々試してみたい。

 あとは、タコスに必須のトルティージャも購入。1パック12ペソ(70円位)。これ、そのまま食べても美味しい~[揺れるハート]

DSC04611.JPG

チーズが大好きなので厚切りにしてトルティージャにのせ、もう一つの方は冷蔵庫に残っていたハムも入れてフライパンの上でグリル。

IMG_0410.JPGIMG_0411.JPG

 熱でとろけたケソ・マンチェゴは弾力感のある歯ごたえ。ミルキーな味わいで、と~っても美味しい[黒ハート]
 ハムを入れるとボリューム感が出て、ちょっとしたランチになりますが、ワタシは純粋にチーズだけで食す方がお好みかも。かなり病みつきになるお味です。

 この材料ならどんな小さなスーパーでも売ってるし、おなかが空いたら簡単に作れるから、これからクセになっちゃいそう。こんなのばっかり食べてたら太っちゃうな~[たらーっ(汗)]

DSC04609.JPG
メキシコのガスコンロ。真ん中の縦長のものはタコス鍋用コンロなんです。ワタシはまだ使ったことないんですけれどね…。このコンロの形に合った縦長のタコス用鍋はウォルマートなどで売ってます。ガスコンロって各国の食事情に合わせて、お国柄がよく出てますよね。…日本のガスコンロに焼き魚グリルが付いているのと同じ感覚なのかな。
nice!(4)  コメント(2) 

道端にツユクサを発見!

 いつもと違ったルートでfreskoまでの道を歩いていたら、ツユクサを発見!

DSC04623.JPG

これって日本の花だと思っていたのですが、メキシコにも咲いていてビックリ。雨上がりの風景によく似合う花ですね。綺麗~[ぴかぴか(新しい)] 

 ここ最近、毎晩雨は降らなくなりましたが微妙な天気です。これからはハリケーンのシーズンらしくカンクンとかの沿岸部では今週は大荒れだったよう。グアダラハラは内陸のため全く影響がなくよかった。

DSC04619.JPG
 最近、朝の天気予報はオジサンがやってます。オネーサンの出番は夜になりました。

 日本は夏休みで帰省ラッシュ真っ只中のようですが、我が家は夏休みはありません…[もうやだ~(悲しい顔)]日本から出張者がいっぱい来てるし遊びに行ける状況ではないのは仕方ないのかな…[ふらふら]

IMG_0386.JPG
 一時帰国の時に食べたツユクサの和菓子。雨の季節によく映える花です。
nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。