SSブログ

メキシコ便利帳 創刊号 [生活]

 うわ~ん、知らなかった~。こんな便利なものがあったなんて~[exclamation×2]

DSC04605.JPG

 夫が会社で購入したという「メキシコ便利帳 創刊号」。メキシコ生活での細かな情報が網羅されてます。旅行者向けガイドブックには載っていないようなこと。例えば日本語が通じる病院、基本的な食料品のスペイン語での名称だったり、銀行の手続き方法だったり、現地の新聞雑誌の種類についてだったり、ケーブルテレビの種類と加入についてだったり…etc.

 メキシコに来る前に、この本もらっていたかった~!!
 渡墨後早々、夫に生野菜を食べる時は野菜専用洗剤を使うのが一般的で購入した方がいいと言われるも、それが一体どういうブランド名なのか、どんな形状なのか(液体?スプレー?)全く見当つかないし…。おまけに全然っスペイン語わかんないし…。渡墨2日目とかで知り合いいないから聞けないし…。目を皿のようにしてスーパーで探し当てましたよ。でもっ!この本には画像付きで、ちゃんと掲載されてました。Microdyne! この本があったら一発でわかったのに~。

DSC04606.JPG

 各都市の情報もちょこっと掲載されているし、読み進めていく途中、編集者の旅行記も書いてあったりして読み物としても楽しめます。

 絵付き、豪華なオールカラーページで項目別に非常によくまとまっているので、これからメキシコ赴任となるご家族には、いい事前情報になるんじゃないかなぁと思います。もっと早く知ってればよかった。

 紙版の他に電子版もあるんですね。すごいっ!


メキシコ便利帳創刊号URL: http://www.us-benricho.com/mexico.html

メキシコ便利帳創刊号

メキシコ便利帳創刊号

  • 作者: Y's Publishing
  • 出版社/メーカー: Y's Publishing Co., Inc.
  • 発売日: 2016/11/02
  • メディア: ムック



【デジタル版】メキシコ便利帳Vol.1 ニューヨーク便利帳

【デジタル版】メキシコ便利帳Vol.1 ニューヨーク便利帳

  • 出版社/メーカー: Y’s Publishing Co.,Inc.
  • 発売日: 2016/10/18
  • メディア: Kindle版


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

zombiekong

なるほど~。これって各国版があるんですかね。
by zombiekong (2017-08-03 01:51) 

春花

初めまして。
グアダラハラ在住3か月です。
私も渡墨前にメキシコ便利帳をアマゾンで取り寄せて持参しました。
生活についての便利な情報満載で重宝しております。慣れない国では、こういった冊子があると、有り難いですね(^-^)
by 春花 (2017-08-06 05:36) 

まぃまぃかぶり

zobiekong様、
そうみたい。どうやらアメリカの各都市情報もあるみたいよ。最近メキシコ各地に日系企業の駐在員が激増しているから出版に至ったのかな。
by まぃまぃかぶり (2017-08-06 06:41) 

まぃまぃかぶり

春花様、
はじめまして!!まぃまぃかぶりのブログにようこそ!メキシコ、とりわけグアダラハラ情報…日本にいると全く未知の世界だから、この本は有難や~。春花さん、同じGDL在住なんですね♪ これからもよろしくお願いします!ブログにも気楽に遊びに来てくださいね☆
by まぃまぃかぶり (2017-08-06 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。