SSブログ

一時帰国してましたっ [日本]

 昨夜、一時帰国から戻りました。今日からグアダラハラにいます。
 日本から更新しようとしたのですが、今回レンタルしたWifiの性能があまりよくなくって…。
 読者の皆さま、更新が滞ってしまいゴメンなさいっ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0653.JPG

 2週間半、実家で上げ膳据え膳でのんびりさせていただきました。う~ん、幸せ~。健康診断に行ったり、子供の頃からの友人に会ったり、甥っ子と遊んだり、父と一緒にお茶の間でワイドショーを見たり…。湯船があるお風呂は気持ちいいし、秋の味覚は美味。日本はいいですねー。すっかり気分転換させていただきました。夫よ、ありがとー。

IMG_0652.JPG

 11月末に成田空港に降り立った時は紅葉が美しく、あまり寒いと思わなかったのですが、日一日と寒さが厳しくなりメキシコに帰る日の朝は本当に寒かった。「メキシコに戻ったら暖かいんじゃな~い。」と言われながら日本を発ったのですが、この2週間半の間にメキシコも気温がグッと下がり寒くなっていました。

 メキシコ空港に降り立つとメキシコ人たちはオーバーなどを羽織った冬の装いに変わっていてビックリ。ワタシも日本の冬の服装のままで帰宅。夜の空港到着時の気温は8度位。日中は22度位まで上がります。ワタシが日本滞在中にメキシコ北部のモンテレーでは10年ぶりに雪が降ったんだよ、と夫が話してくれました。

 自宅の寝室もなんだか寒くてしょうがないので、しまい込んでいた羽毛布団を掛けて、ようやく暖かに快眠することができました。

 メキシコって常夏の国ではなかったんだわー。忘れてたー。

IMG_0664.JPG

 今朝、窓を開けたら外は濃霧。う~ん、幻想的~。

 また再びグアダラハラでの生活が始まります。こちらの様子をボチボチ更新してまいりますので、これからもお付き合いの程よろしくお願いします。
nice!(3)  コメント(2) 

ポインセチア

 昨夜は夜11時に寝たら夜中の1時に目が覚めてしまった。すっごい早起き。まだ時差ボケ中です。

 買い物で外出すると平日にもかかわらず家族連れの買い物客がいつもよりも多いような気がしました。今週末にクリスマスが控えているせいなのでしょう。交通量も多いし近くのスーパーの駐車場も混雑してました。

 さてさて、クリスマスに定番の植木ポインセチア。

IMG_0655.JPG

どうやら原産はメキシコらしいです。

 メキシコでも小さな鉢植えが販売されていたり、至る所に飾られていたりして、クリスマスツリーと同じくらいクリスマスを演出してくれる重要な植物です。

 近所のどの一軒家たちのお庭にも巨大なポインセチアがあって、クリスマスが近づくと、葉っぱが緑色から赤色に変わり「この木って実はポインセチアだったんだぁ」って気づかされます。

DSC05078.JPG

クリスマス直前の絶妙なタイミングで葉が赤色に変わるなんてナイスっ!

 鉢植えのポインセチアを庭に植えたら、本当にこんなに大きくなるんでしょうか?大体どの家の庭にもポインセチアの木がありますが、2階の屋根より背高のっぽに成長してるものもあります。

DSC05077.JPG

クリスマス時期を除くと葉は緑色なので普段は普通の木です。
nice!(3)  コメント(2) 

鶏むね肉料理 Maggi Jugoso al Sarten [生活]

 一時帰国中にワイドショーを見ていたら流行語大賞の他に、ぐるなび主催の「今年の一皿」に鶏むね肉料理が選ばれていたのは興味深かったです。
 日本人の間では鶏もも肉料理が好まれていましたが、ここ最近は鶏むね肉の需要が急増しているみたいですね。鶏むね肉は高たんぱく低カロリーで健康志向の高まりの中、注目されているそうですが、そう言えばスーパーとかで真空パックに入ったサラダチキンが売っていたな。むね肉を美味しく食べるレシピもネットに色々出てるみたいですね。

 ワタシもメキシコに来てから時々、むね肉を食べるようになりました。駐在の先輩奥さまに教えていただいたコレがと~っても美味しくって~[黒ハート]

IMG_0417.JPG

調味料のマギーから発売しているものなのですが、パラフィン紙のようなペーパーにスパイスやハーブがギッチリまぶしてあって袋を開けた瞬間から香ばしくっていい匂い~[るんるん]一袋に4シート入っています。このペーパーをむね肉にクルっと巻いて油無しでフライパンで表裏じっくり焼くだけ。

sarten.png

シートに付いていたスパイス&ハーブがむね肉に付着し10分程であっという間に出っ来あっがり~。

 ごはん作るのめんどくさいなぁと言う時に、すっごい便利[exclamation]

DSC04640.JPG

 お味もレストランのような秘伝のスパイスって感じで本格的。このハーブとスパイスの絶妙な調合は素晴らしく、ワタシには絶対真似できない味。

 先日、3枚におろした白身魚(鯛)にも巻いてみましたが、お魚でも美味しくいただきました[揺れるハート]

 これ便利で美味しいから日本でも販売したら売れるんじゃないかなぁ。
 今のところAjo y Cebolla(にんにくと玉ねぎ)のフレーバーしか試したことがないのですが、まだまだ色んな味があるので少しずつチャレンジしてみたいなぁと思ってます。

hero-int-jugoso-al-sarten.png
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。