SSブログ

ポインセチア

 昨夜は夜11時に寝たら夜中の1時に目が覚めてしまった。すっごい早起き。まだ時差ボケ中です。

 買い物で外出すると平日にもかかわらず家族連れの買い物客がいつもよりも多いような気がしました。今週末にクリスマスが控えているせいなのでしょう。交通量も多いし近くのスーパーの駐車場も混雑してました。

 さてさて、クリスマスに定番の植木ポインセチア。

IMG_0655.JPG

どうやら原産はメキシコらしいです。

 メキシコでも小さな鉢植えが販売されていたり、至る所に飾られていたりして、クリスマスツリーと同じくらいクリスマスを演出してくれる重要な植物です。

 近所のどの一軒家たちのお庭にも巨大なポインセチアがあって、クリスマスが近づくと、葉っぱが緑色から赤色に変わり「この木って実はポインセチアだったんだぁ」って気づかされます。

DSC05078.JPG

クリスマス直前の絶妙なタイミングで葉が赤色に変わるなんてナイスっ!

 鉢植えのポインセチアを庭に植えたら、本当にこんなに大きくなるんでしょうか?大体どの家の庭にもポインセチアの木がありますが、2階の屋根より背高のっぽに成長してるものもあります。

DSC05077.JPG

クリスマス時期を除くと葉は緑色なので普段は普通の木です。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

zombiekong

日本でこんな大きなポインセチア見たことないです。びっくり! 私はクリスマス時期だけ赤くなるのも知りませんでした~。
by zombiekong (2017-12-20 17:29) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
ワタシもポインセチアって低木だと思っていたので、こんなにすくすく成長するなんて~!メキシコ原産なので、こっちの気候の方があってるのかも。どうやら日本では人工的に紅葉させてるみたいね。
by まぃまぃかぶり (2017-12-21 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。