SSブログ

Plaza Méxicoに新スーパーもうすぐOPEN

 昨年、突然閉店になったウォルマートPlaza México店跡地に建設中のスーパーCHEDRAUI。4月頃バイトさんの募集もしていましたね。

 一時帰国前に見るとリノベーション工事どころか、ココまでブッ壊しちゃったら直すの相当時間かかるじゃない!と思っていたのですが…

DSC07023.JPG
2019年7月9日撮影

日本から戻った時には、もうピッカピカの高級感溢れる外観のスーパーに変身してました。仕事早っ。やれば出来る人たちなのね。

IMG_1742.JPG

中を覗いてみると、レブロンといったセルフ化粧品やグロッサリー類など、まだ棚には商品はありませんが、店内はポップカラーのお洒落な内装で外観も板張りで高級感溢れ、なんだか素敵[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1743.JPG

ガラスに張り付いて中の様子を懸命に見るワタシに近寄って来た警備員が8月6日(火)にオープン予定だと言ってました。この感じだと多分、準備できた売場から販売開始するソフトオープン方式なのかなと思っているのですが…。

 来週オープンのCHEDRAUI。楽しみです。
nice!(4)  コメント(2) 

顔認証ゲートと帰国印と免税 [日本]

 ほぼ一年ぶりの一時帰国で日墨両方で出入国システムが少しずつ変わっていたのにはイチイチ驚き。

 まずは、グアダラハラ出発時の出国手続きについて。
 今年4月のペルー旅行時はグアダラハラ空港で通常通り出国手続きをしたのですが、今回からは乗換先のメキシコシティで出国手続きをするように言われました。
 メキシコシティで国内線ターミナルを一旦出た後、国際線ターミナルに移動し…一体どこに出入国管理局があるのかと思ったら…。

DSC07029.JPG

国際線ターミナル入場後にある煌びやかな免税店と免税店の間に出国カウンターがひっそりと有るではないですか!人が並んでなかったら思わず通り過ぎるところでした[あせあせ(飛び散る汗)]

 成田到着後…。1年ぶりに降り立った成田空港の様子がなんか違うなって思っていたら…。

IMG_1741.JPG

日本人用の帰国審査カウンターが顔認証ゲートになっているではないですか!無人状態のガラーンとした様子と、機械操作がきちんとできるかどうか…一瞬怯みましたが[たらーっ(汗)]パスポートの顔写真ページを開いて読み取り後、画面ガイドに従い、正面のレンズを見つめると顔認証されるという仕組み。認証後はゲートが自動で開きスーツケース受取りターンテーブルに移動できます。所要時間は1分位でしょうか。

法務省 - 顔認証ゲートの使用方法はこちら ↓
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00168.html

 指紋認証だと洗い物で手が荒れてる主婦には読み取りに時間がかかるので、顔認証はスピーディーに手続き完了できていい。

 夫は「あれっ、あれっ」と言いながら時間がかかってましたが、パスポート読み取り後、速やかに頭を上げ前を向き顔認証のためカメラを見つめましょう。

 そして…。ここからが今回の難題。
 帰国印が必要な人は帰国ゲートを出たすぐの所にあるカウンターで各自で帰国印を押します。

DSC07049.JPG
 
 ところが、うっかり!今回この帰国印を押してこなかったことは失敗でした[ふらふら]
 海外在住者は外国人観光客と同様、買い物の際、免税対象になるのですが、この帰国スタンプが無いと手続きしてもらえないのです[がく~(落胆した顔)]
 
 今回、都内デパートで中国人観光客にまみれて行列し手続きを試みたところ、パスポート内に出国スタンプが無いため免税措置を受けることができませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]夫は色々買い物していたのでかなり残念そう…。

 世の中がどんどん変化していることに全然ついて行けてません…[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(6)  コメント(2) 

グアダラハラでの再会

 アメリカ・ノースカロライナ州在住の方からのお土産。

 DSC07074.JPG

パッケージもおしゃれだし、美味しい~[黒ハート]

 今から20年前にグアダラハラに転勤でお住まいで、今回は思い出の地へ家族旅行だとか。その貴重な旅の合間に再会を果たせました。当時に比べ街の様子もProvidencia地区を中心に可愛いカフェやパン屋さんが沢山出来てオシャレに変わったみたい。

 彼女とはマレーシアで知り合い、渡墨前にでき立てホヤホヤの銀座東急プラザで待ち合わせ、当時のグアダラハラの街の様子を色々聞けて、な~んと心強く思ったことか。また身近に在住経験者がいるのも、なんて奇跡的なんでしょう。

 ワタシも、いつか本帰国した後、グアダラハラにどういった思いをはせるのでしょうね?感慨深く思うのか?もう懲り懲りと思うのか?どっちに転がるのでしょう?

 そして次に彼女と会うのは、どの国のどの街角になるのかな。

 海外生活って日本では経験できないような人との繋がりも出来て…なかなか面白いものです。
nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。