SSブログ

Maru Toledoの料理教室

 メキシコ・ハリスコ州の伝統料理文化を提唱している料理研究家Maru Toledoさんの料理教室にお誘いいただき参加してきました。メキシコ先住民の食文化を知る素晴らしい経験ができました。遠かったけど参加できて本当に本当に良かった[るんるん]お誘いありがとうございます!

84810613_3575427585832506_7131513296284286976_n.png

 会場はグアダラハラ市西部のEl Teuchiteco地区。テキーラ村やGuachimontonesピラミッド遺跡近くにあります。走行距離77km。車で1時間程の距離を一気に走り抜けます。

DSC07924.JPGDSC07925.JPG

 Maru Toledoさんのプレゼンテーション会場であるレストランはCerro Cuauhtépetlという山の上にあります。自然豊か。同じグアダラハラとは思えない光景。スマホの電波も入らないためUBERは呼べません。運転手さんの送迎を依頼していただき本当によかった。

 このレストランはイベントがある時のみオープンするそう。
 自然と共生している伝統的な家の造りとムードがネイティブメヒコの世界へと誘われます。観光地の民俗村にでも訪れたかのよう。

DSC07880.JPG

 写真右端に見える木の扉の奥には高床式の小部屋があり、伝統的なメキシコ先住民の料理道具が展示されています。自然にあるもので作った道具たちを芸術的に並べていてとてもお洒落。

DSC07902.JPG

 薪を使ったかまどでLas Mujeres del Maíz(訳: とうもろこしの女たち)という名の料理グループの女性たちが調理をしているのですが、どの料理も一つ一つ手をかけて作っています。こちらはタコスの皮になるトルティーヤを作っている様子。

DSC07898.JPG

とうもろこし粉をこね、ねかせた後、丸めます。
DSC07903.JPG

1枚1枚プレス機を使って引き伸ばします。剥がした後、鉄板にのせるのですが…。
IMG_2027.JPGDSC07909.JPG
[がく~(落胆した顔)]一番左がワタシの作品。…失敗~[たらーっ(汗)]

 Las Mujeres del Maízの方は細かい刺繍をあしらった手づくりの民族衣装を着ていて、とても素敵[ぴかぴか(新しい)]
 こんなにお料理や縫物も上手で超デキる女なのに物静かで優しくとても謙虚。昔の日本女性のよう。

 料理の説明はMaru Toledoさんから。

DSC07911_1.jpg

前菜2種。
DSC07912.JPGDSC07914.JPG
右Dobladas de Chile en Pastaのタコスの中に包まれている手づくりヴェルデソースは、青唐辛子の辛みとコクのある奥深い味わいでとても美味しかったです。今まで食べてきたヴェルデソースの中で一番美味しかったかも[黒ハート]

 この後のメインの様子。

DSC07915.JPGDSC07919.JPG

 遠赤外線炭火焼きだからなのか??お肉(Pacholas Tradicional) がとっても柔らかいんです。美味しい[黒ハート] 

DSC07920.JPG
皿手前にある煮豆はメキシコ料理では必ず付け合わせでついて来るフリーホーレスという料理です。トウモロコシ入りの白色のもの(Frijoles con Elote)を初めて食べましたが、この上なく美味でした。あと、皿右にある付け合わせは先日食べたタマレスのようなふわっとした優しい味で美味しかったです。フレッシュグアバジュースともに[バー]
 料理一つ一つにもの凄い手間ひまをかけた丁寧な作りで優しいお味の料理たちです。しかもヘルシー。
 メキシコ先住民のおふくろの味的な伝統食文化は絶対に消滅してほしくないものです。

 Maru ToledoさんとLas Mujeres del Maízの書籍なども販売しています。

DSC07885.JPG
ワタシも本とコーヒー、民族衣装の可愛い刺繍が施されたファブリックを購入しました[るんるん]

DSC07927.JPG

 大自然の中にあるメキシコ先住民族の伝統的な家で、繊細で奥深い美味しさのハリスコ州伝統料理を食す機会に恵まれ本当に幸せでいっぱいです。な~んにも無い草原を77km駆け抜けてわざわざ来る価値は十分ありだと思いました。またこのようなイベントがあったら是非行きた~い。

 最後にマルトレドさんの活動を紹介しているテレビ番組の動画を掲載します。ウチの近所にある南米ランキング14位に入るレストランAlcaldeのシェフも絶賛しています。




Maru Toledo
Valentín Gómez Farías 6, Rancho El Teuchiteco, 46746 Ahualulco de Mercado, Jalisco
URL: https://www.facebook.com/MaruToledoVargas/
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。