SSブログ

今年もおうちでクリスマス

 メキシコのクリスマスはと~っても静か。街は閑散としています。人通りや車の量がめっきり少なくなり、商店やレストランはほぼ全部閉まってしまいます。みんな家族で厳かにキリストの生誕を祝っているのでしょうか。他の家から乱痴気騒ぎの音は一切なく、みんな本当に家に居るのかなと思う程、静かです。

 昨年の我が家は日本流に外食しようと夜の街を彷徨ったのですが、どこ行っても閉まっていて大変でした。おまけに航空便も船便も届いていなかったので、テーブルも食器も着替えもなくって不便だったなぁ。

 今年は昨年の経験より学習し、事前に買い物も済ませおうちでクリスマス[クリスマス]う~ん盛り上がらないっ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0670.JPG

お肉専門店にリブステーキを買いに行ったり、奮発してモエ・シャンドンを買ったりしました。メキシコには何故かコーンクリーム缶が無いので粒コーン缶をミキサーで攪拌してコーンクリームスープを作成。スーパーSorianaで買ったジャガイモでポテトサラダを。デザートは夫のリクエストで、苺&ベリーを砂糖と白ワインでマリネしたものにマスカルポーネチーズとクッキーを混ぜ合わせた超簡単デザート。マスカルポーネチーズって美味しい天才チーズだわ。。

 この後、シャンパンで酔っ払っちゃって爆睡しました。おしまい。
nice!(3)  コメント(2) 

石焼きオムライス?? [食べる]

 メキシコの日本料理店サントリーで、ワタシにとって衝撃的なメニューに出逢いました!その名も "ISHIYAKI OMURAISU".

 日本の洋食オムライスが石焼きって何??
 ご一緒した夫と同じ会社の方も絶賛するので頼んでみることに…。
 石焼きビビンバの器だ~!中にはオムライスの薄焼き玉子が。ウェイターが熱々の中華風あんかけをかけてくれます。

DSC05085.JPG

完成[exclamation]

DSC05086.JPG

 お味はというと…オムライスの中はケチャップ味のチキンライスじゃなくって、五目御飯が入ってる~!えっ、意外に和風~。あんかけは思いっきり中華風味だし、容器は韓国風石焼き鍋。正に和洋中韓がコラボした料理と言えるでしょうか。このハーモニーが意外にイケてます。オムライスと言うより、おじやを食べてる感じなので、病気の食欲の無い時とかにいいかもしれません。体も温まる~。

 他にも、ちらし寿司とか本格的で美味しかった[黒ハート]お刺身系はかなりイケてます。あまり期待していなかったのですが、メキシコでコレだけの和食が食べられるのは有難い。

 メキシコ人たちには鉄板焼きコーナーが大人気で大賑わい。店内は広くキッズルームもあり。日本のサントリーが海外展開しているレストランのため、ウィスキー響の瓶が店内にズラリとディスプレーされてます。

 意外にも美味しい和食レストランが市内にあることを知れて嬉しい発見でした。そして「石焼きオムライス」は衝撃的な出逢いっ[パンチ]また近いうちに訪れたいお店です。


 Restaurant Suntory Guadalajara
 Av. Chapultepec Nte. 15
 Ladrón de Guevara 44600 Guadalajara
 Tel: 33-3630-4324
 URL: http://www.suntory.com.mx/
タグ:日本料理
nice!(3)  コメント(2) 

チャプルテペック城 [メキシコシティ]

 年末年始はメキシコの首都メキシコシティを旅してきました。2016年度のニューヨークタイムスが選ぶ"52 Place to Go in 2016 (2016年に行くべき場所52選) "で堂々1位に輝いたメキシコシティ。直前まで勤めていた会社の方がメールで教えてくださったのですが、一流紙の編集者が選んだくらいなので期待しちゃいます。

 メキシコシティは9月に大震災がありましたが、ワタシが通ったところは地震の被害の形跡は全くありませんでした。

 荷物をホテルの部屋に置いたら眼前に広がるチャプルテペック公園へ。公園内にはメキシコが誇る国立人類博物館をはじめ、チャプルテペック城、美術館、動物園などがあります。

DSC05091.JPG

公園のあるポランコ地区は閑静な街で、まるでヨーロッパにいるかのよう。

DSC05092.JPG

公園内目的地のチャプルテペック城まで緩やかな坂道をひたすら上ります。標高2,200mのメキシコシティで歩くの自信ない方もご安心を。有料トラムも走っているらしい。
途中、公園内の池ではボート漕ぎが大人気。公園よりも池の方が人口密度高いのでは?! 救命胴衣着用とは…あまりロマンチックじゃないなぁ。

DSC05094.JPG

リス発見!可愛い~[揺れるハート]

IMG_0674.JPG

 チャプルテペック城に到着。

DSC05120.JPG

ベルばらを思わせるお城。気分が上がる~。

DSC05096.JPG

元々は18世紀にスペイン人によって建造されたらしいが、19世紀列強の最中フランスより送り込まれてきたマキシミリアン公の居城でも有名。至る所に紋章のMのイニシャルが残っています。グアナファトのベニート・ファレス劇場と同じだ。

DSC05097.JPG

マキシミリアン公は名門ハプスブルク家出身のオーストリア人で5カ国語を自由に操り、また人格も優れた人であったらしい。メキシコ初代大統領のベニートファレスも彼に対して強い信頼があったらしいが、メキシコのヨーロッパからの独立に向けて世論に押され処刑することになったそうで…。

DSC05108.JPG

その後、この美しい建物は、独裁者ディアス大統領など、時の権力者の居城となったそうです。

DSC05100.JPGDSC05098.JPG
DSC05111.JPGDSC05106.JPG
シンデレラみたいな馬車、乗ってみたい~[揺れるハート]

 丘の上の城から見える眺望は格別で、公園の木々と近代的なビル群を一望できます。

DSC05112.JPG


 チャプルテペック城
 Castillo de Chapultepec
 入場料: 70ペソ
 定休日: 月曜日
 URL: http://www.castillodechapultepec.inah.gob.mx
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。