SSブログ

今年もおうちでクリスマス

 メキシコのクリスマスはと~っても静か。街は閑散としています。人通りや車の量がめっきり少なくなり、商店やレストランはほぼ全部閉まってしまいます。みんな家族で厳かにキリストの生誕を祝っているのでしょうか。他の家から乱痴気騒ぎの音は一切なく、みんな本当に家に居るのかなと思う程、静かです。

 昨年の我が家は日本流に外食しようと夜の街を彷徨ったのですが、どこ行っても閉まっていて大変でした。おまけに航空便も船便も届いていなかったので、テーブルも食器も着替えもなくって不便だったなぁ。

 今年は昨年の経験より学習し、事前に買い物も済ませおうちでクリスマス[クリスマス]う~ん盛り上がらないっ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0670.JPG

お肉専門店にリブステーキを買いに行ったり、奮発してモエ・シャンドンを買ったりしました。メキシコには何故かコーンクリーム缶が無いので粒コーン缶をミキサーで攪拌してコーンクリームスープを作成。スーパーSorianaで買ったジャガイモでポテトサラダを。デザートは夫のリクエストで、苺&ベリーを砂糖と白ワインでマリネしたものにマスカルポーネチーズとクッキーを混ぜ合わせた超簡単デザート。マスカルポーネチーズって美味しい天才チーズだわ。。

 この後、シャンパンで酔っ払っちゃって爆睡しました。おしまい。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

zombiekong

メキシコ暮らしも1年以上になるのですね。クリスマスは家族と静かに過ごす日なんだ~。日本の商業主義の騒ぎよりは良いような気がします。だってどこに行ってもむちゃくちゃ混んでるんだもの。
by zombiekong (2017-12-28 21:16) 

まぃまぃかぶり

zombiekong様、
確かに…メキシコに来て1年。長かった。8ヵ月目位から肌に馴染んできた感じかなぁ。メキシコの恋人たちもクリスマスはそれぞれの実家に帰って過ごすみたい。日本と違う。ココにいるとクリスマスって宗教行事なんだなぁってしみじみ思います。
by まぃまぃかぶり (2017-12-29 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。